一昔前、こんなモカシンが流行りましたね・・・。

 

 

 

 

 

 


おはようございます!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。




【今日のお悩み子さん】北海道・40代・女性・レイコさん(仮名)

 

 

 

~トレンドのお悩み(取り入れ方など)~

 

傷んでなくても、服が時代遅れで着ておかしく見えるってことがあると思います。
処分のタイミングをどう見極めたらいいですか?
アイテムによっても違いがありますでしょうか。

 

 

 


【今日の安永案】
レイコさん、お悩みありがとうございます!
今日こそ、瞬殺かもしれぬ・・・。笑



流行りものの処分のタイミングは、そのアイテムが今の雑誌に載っていなかった時。
基本的にはコレです。


でも、最近は前に流行ったファッションスタイルが確立されて、一つのジャンルが出来上がっていることもあります。
そうなると、次の年も見ることがあるかもしれません。
例えば、森ガール。
そういうお洋服を売っているショップもありますし、雑誌もあります。
ただ、万人受けではないです。
森ガールのファッションが好きという方が、流行っていた頃に比べたら少なくなりましたね。
なので、街中で「あんまり見かけなくなったなぁ」と思った時でいいのではないでしょうか?
一番分かりやすいのは、雑誌で見なくなった時です。





ちょっとの違いが全然違う。
シンプルでも、その時代を象徴するシルエットやディテールってあるんですよね。
雑誌とか、街中にいる人達を見て、「似てるけど、なんか違う。」と感じれば処分するほうが良いと思います。
縫製のステッチ一つにも、時代性が出ますので。。。





そもそも、昔の流行り代表格のアイテムを持ち続けない。
今年なら、ガウチョパンツかな。。。
クセがあるアイテムは、その時代の象徴だったりします。
例えば、ローライズジーンズ。チビT。ウェスタンブーツ。モカシンブーツ。トレンカ。
名前を聞くだけで懐かしいですね。
こういうアイテムは、もう雑誌で見なくなったらオサラバ候補です。




さらに、そもそも。
そういう「今年いきなり流行ります!(流行りました!)」的なアイテムを買わない。

来年着れるか分かんないですしね。。。
なので、私はガウチョパンツを持っていません。
てか、要らない。
どちらかというと、ワイドパンツの方が好きですし。。。
今年の流行りを追いかけるなら、別のところで取り入れます。

去年のペンシルスカート、今年もなんとなしにお店に出てますが、結局履かないんですよね。。。
なので、流行りを追いかけ過ぎないようにしています。
(あんまり振り回されるのは好きではない。。。)




そういえば、タイムリー。。。
今、冬のパリジェンヌワードローブレッスンを行っているのですが、昔に流行ったものを見ることがあります。
お客様のワードローブを見せていただいた時に発見!
「懐かしいな。。。このメーカー昔取り扱ってたな。。。」など、昔に思いを馳せながら、「不要アイテム」に仕分けしていってます。(この時はバッサリ。)
もちろん、「今もまだ使えそうだな。」と思うものもありますが、そういうものって、「何にでも合うもの」なんですよね。(その時は、もちろん「使用アイテム」に仕分けます。)
そういうものは、時代を超えて使えます。




「使えたらいいな。」と思う気持ちは分かる。。。
でも、そういうのはなかなかないです。(ベーシックアイテムは例外。)
昔の流行モノで、今はもう着ないと分かっているのなら、潔く処分しましょう。
あ!!そもそも、今着ていないものなら、問答無用で即刻処分です。
まず、これを言わないとですね!!
今着ないものは、あとにも着ない。
クローゼットに居座り続けるだけです。
着ていない&着ないなら、即刻処分。
着たいのなら、着る。
でも、今風になれないことを覚悟の上で!





それでも、今風に着たいと言う方は。。。
昔の物を今風に着るには工夫が要ります。
下手に自分で着ようとするより、それこそプロに聞いたほうがいいと思います。
人の頭と経験を借りましょう!!
ぜひ、聞いてください!!




レイコさん、いかがでしたでしょうか?
ご参考にしていただければ嬉しいです♪



この朝活は、皆様のご厚意により、成り立っております。
なんとか続けて行けています~!!
皆様、本当にありがとうございます!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆