頭のなかでカテゴリ分けができているので、無駄なお買い物がありません。
 

 

 

 


こんにちは!
パリジェンヌシンプルファッションのエクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。



今日は、クローゼットやワードローブについてのおハナシを。。。
その前に、過去記事もご参考くださいませ~。

◆クローゼットにまつわる人気記事◆
「好きな服だけのクローゼットの作り方」
◆クローゼットに眠ってるお洋服の金額について◆
「クローゼットに眠っているお洋服」




先日のお買い物は、ZARAとユニクロでした。
前回買ったユニクロ・ロンTの色違いが、やっぱり欲しくて。。。
前回のお買い物記事→「UNIQLOをパリっぽく着る」
そして、過去記事「クローゼット大公開!!」で手放した、黒いロングスカートの代わりになるアイテムがどうしても欲しくて。。。
黒スキニーの次に、パリジェンヌたちが持っているグレースキニーも、やっぱり欲しくて。。。笑


こんなに物欲にかられる年が、未だかつてあっただろうか。。。汗
世代交代の年になるだろうとは思っていたけれど、ここまでとは。。。!!笑
コトニエ寄りのクローゼットが、リアルパリジェンヌのクローゼットに近くなってきてます。
ZARA・H&M・UNIQLO・コトニエ・・・
パリでは、その他のブランドも人気なのだと思うので、コレだけのブランドが正解というわけではないですが、自由度は高まっているセレクトになってます。(なおかつ大人です。笑)
楽しみ方に余白が出てきました。
・・・というのも、今までの平均単価が高すぎて手放せなかったこともあるので(ここが自由度を下げていた原因)、世代交代のこの時期に思い切って入れ替えてよかったと思います。




買ったら捨てるは、鉄則。
無駄を作らず、使いたいアイテムだけでコーディネートをし、十分に着回す。
それを作るには、買ったら捨てるという法則が大事です。
私もそろそろ捨て時です。




では、どんなアイテムがあれば良いのか?
【コレがあればいい。というアイテム】
・コート
・ジャケット
・カーディガン
・ブラウス(無地も柄も)
・シャツ
・インナーT
・スキニーデニム
・黒スキニーパンツ
・ボーイフレンドデニム
・ニット
・スカート

【更にパリらしいアイテム】
・グレースキニー
・ライダースジャケット
・黒ワンピ(黒ドレス)
・トレンチコート
・ボーダーT(厚手)
・ざっくりニット

【小物・靴】
・7cmヒールのパンプス
・バレエシューズ
・スカーフ(無地も柄も)
・ストール
・ショートブーツ
・スニーカー
・ベルト
・バッグ(指定なし。)


こんなもんかな~?
更に詳しい、「どんな○○なのか?」は、パリジェンヌワードローブなどの実際のコンサルでお伝えしています。
リストにすると、十分なぐらいの量でしょ?
でも、コレを超える人は多い。
デザインモノが多めに入ったり。。。
この中でも、ベーシックとデザインもののバランスは大事になります。



お買い物するときに、このリストが頭に入っている。
・・・と、全然違います。
というか、お買い物の時は世代交代が目的で買いに行く&どうしても欲しくて買いに行く状態になるので、必然的に頭の中で、何と交代するかが決まっています。
なので、「買ったけど似たものが家にあった。」ということがありません。
ついでに、「買ったけど使わなかった」ということもなくなります。




トキメキは家に持ち帰る。
要は、衝動買いをしないようにしています。
突然出会ったいいものは、なるべくトキメキだけを家に持ち帰ります。
その上で、やっぱり欲しいものは後日買いに行きます。
先日のお買い物は、前回のお買い物の時に買わなかった物がほとんど。
特にUNIQLOのロンTは、前回は「ネイビー・グレー・ボルドー」までにとどめてます。
そして、「やっぱり欲しい!」と思って、別の日に買いに行っているのです。
ここが大事です!!




次は冬への衣替え。
みなさんも、コレを目安にワードローブの世代交代をしてみてくださいね♪
ちなみに、冬のパリジェンヌワードローブレッスンは10月20日で締め切りです。笑
よろしくお願いしま~す♪
「パリジェンヌワードローブレッスン」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆