もう着てない・サヨナラ組。
大急ぎでやったので、手荒なのは大目に見てください。。。

 

 

 

 

 

みなさま、こんにちは!
パリジェンヌ・シンプルファッションを提案♪
エクレラージュスタイリスト・安永ひとみです。
プロフィールや実績はコチラ→プロフィール

 

 

 



ず~っとやりたかった断捨離をついにやり遂げました!!
・・・と言っても、案外すぐに終わりました。。。笑
さっさとやっておけばよかったです。

今回、今「着てるか?」「着てないか?」で分別しました。
着てない物と着ている物が、あまりに明らかでした。笑
だから、ササッと終わっちゃった~♪



ビフォーは見せられないですが、アフターならば・・・
ということで、ウチの収納を大公開です!!


こんな感じです。
うちは、掛けて収納というより、畳んで収納です。
アパレル時代の名残でしょうか・・・笑
畳んでの収納は得意なのです。


うちの収納は、この押入れとインナー用タンス、寝室にあるクローゼットの3つになります。
寝室の方は、冬物アウターなどを掛けてます。
そちらとインナー用タンスは、今回はシークレットにしてます。笑


この押入れは、主に左側が私のスペースです。
右は主人のスペース。(だいたいガラガラです。笑)
ちなみに、上にある赤いバッグには、バッグたちが入ってます。
ラベルが貼ってますが、前の分。
今日から、また少し変わります。




このラックはイケア。


ここは、一度着た物を掛けています。(シワになるもの中心)
主人は右側。(主人は仕事着やジム用のウェアを掛けてます。)
私は左側。
冬物やアウターを抜いたので、だいぶ軽くなりました♪(冬物は、クリーニング行きです。)





このストールハンガーもイケア。


前まで引き出しに収納していたストール。
すぐにグっちゃらになるので、嫌だったんですよね~。
今回は、よく使う分とあんまり使わない分と分けて掛けてます。
(あんまり使わない分は、寝室にある冬用アウターのクローゼットに掛けてます。)




外側の説明はここまで。
いよいよ、押入れの引き出しの中を・・・。

 

 


この引き出しは、シャツやブラウスの引き出し。
前列はベーシックで、オールシーズン物。
真ん中の列は春夏の柄物。
奥の列は主に秋冬物です。
素材がシルクとコットンばかりなので、秋冬と言えども、ほとんどオールシーズンで使ってます。

 


次に、ワンピースの引き出し。
前列がベーシック物。
真ん中が春夏。
奥が秋冬です。
ここもブラウス・シャツと同じく、ほとんどオールシーズン。
色で春夏の区別を付けるくらいでしょうか・・・。

 


ここは、春夏ニットです。
前列がプルオーバー(被り物)。
真ん中2列がカーディガンです。
奥はスウェット。

 

 

 

 

 

 


ここは、一度着た物を入れてます。
2回着たら洗うようにしてますが、まとめるとこんなにありました。笑
「今まではどうしてたんだ」とツッコまないで下さい。笑
(今までは、冒頭の緑のバケツに突っ込んでました・・・)
今回から、スペースを作ってみました。


 


ここは、カラーパンツ・ドレッシーパンツとスカートの引き出しです。
前列がカラーパンツ。
真ん中は、シルクのドレッシーなパンツ。
奥は、春夏用のスカートです。

 

 

 

 

 


ここは、ベーシックなパンツ。
デニムや黒・白・グレーのパンツが入ります。
一度着た服たちが、あっちの引き出しにいるのでガラガラです。笑


 

 

ここからは冬物です~♪

 

 


秋冬小物たち。
ポンチョやニット帽・ウールストールが入ります。
一部、洗濯待ちでいません。
 

 

 


秋冬ニットたち。
 

 

 

 

 


秋冬ボトムス・ニットワンピ・ニットガウン。

 

 

 


ざざ~っときましたが、いかがでしたでしょうか?
ざっとこんな感じです。ウチ。
ギチギチは好きじゃないので、余裕を持たせて入れてます。
でも、これ以上買う予定はありません。
基本的に、今で十分満足です。


このクローゼットのポイントは、細かく畳んでいるので、出し入れしやすいこと。
そして、ベーシックアイテムが、すぐに取り出せるようになっていることです。



オシャレは、まずベーシックを把握していないと、コーディネートもまとまりません。
上手く合わせられなくなるんです。
そこを踏まえたクローゼット作りが大切ですよ~♪



「ベーシックって何?」や、「クローゼットの作り方教えてほしい!」という方や、「アイテムをしっかり揃えたい!」という方は、いつでもご連絡下さいね。
しっかりレクチャー致します!



その他、収納のコツはこちら♪
好きな服だけのクローゼットの作り方
【お畳み収納法】シワ対策・初歩編♪
【お畳み収納法】シワ対策・ビギナー編♪
【お畳み収納法】お洋服の畳み方


ぜひご覧下さいね♪

 

 

 

 

 

◆2つのランキングに参加しています!応援よろしくお願いします♪◆