「どうしたの?」

 

いつもと違う悟の様子に、カレンが心配そうな顔を寄せた。

 

「なあ、カレン」

 

悟の声は、暗い響きを帯びている。

 

「裏切者は、許さへんのやろ」

 

「そうよ」

 

戸惑の表情を浮かべながらも、カレンはきっぱりと答えた。

 

「なら、ヒューストンも、許さへんつもりやんな」

 

「何が言いたいの? 言いたいことがあるのだったら、はっきりと言ってくれない」

 

悟の回りくどい言い方に、カレンからは戸惑いが消え、苛立った顔つきになっている。

 

「なら、はっきり言うわ。どうせ、ヒューストンも殺すんやろ。俺、もう、人が死ぬのは見とうないねん。東京に来てから、何人、俺の目の前で死んでいったんや。俺、もうこんなことはうんざりや」

 

カレンを見る悟の顔は、これまでに見たことのない苦悩が浮かんでいる。

 

「わたしを、裏切る気?」

 

カレンの形相が変わった。

 

殺気を帯びた眼で、悟を睨む。

 

何で、そんな話になるんや。俺は、ただこれ以上、人が死ぬのを見とうないと言うてるだけやないか」

 

「今更、何を言ってるのよ! あなたは、わたしの夫でしょ」

 

「まあ、待て、カレン」

 

カレンが尚も尚も言い募ろうとしたとき、スコットが割って入った。

 

いいか、カレン。サトルは民間人なんだぞ。ここまで耐えてきたこと自体が、凄いことなんだ。よく、これまで正気を保ってこれたもんだと思うよ」

 

私と一緒に居るのだったら、これくらい、慣れてもらわないとね」

 

宥めようとするスコットを、カレンはにべもなく撥ねつける。

 

悟は、カレンの顔を見ようともせず、俯いて唇を噛みしめている。

 

そうは言うが、これ以上は酷というものだ。どうだろう、今回はサトルを置いていった方がいいと思うんだが?」

 

カレンが、宙を睨んだ。

 

暫くそうやっていたが、やがて、肩の力が抜けたように、ため息を漏らした。

 

スコットに向けた顔は、穏やかになっている。

 

確かに、東京へ来てから、気の休まる暇もなかったし、サトルも精神的に参っているのかもね」

 

「参らないほうがおかしいんだよ」

 

「そうね」

 

カレンが、寂しげな笑みを浮かべる。

 

でも、そうなると、誰がサトルを守るというの?」

 

いつもの悟なら、このようなカレンの言葉を聞けば、自分の心を殺してでもカレンに従うのだが、今回はいつもと違う。

 

何も言わず、俯いたままだ。

 

私が、付いていよう」

 

俯く悟を見ながら、スコットが力強く言った。

 

あなたが? わかった。今回は私一人で行くわ」

 

カレンが、寂しげな表情で悟を見る。

 

「ごめんな」

 

ぶっきらぼうに悟が謝る。

 

これまでカレンに対して、悟がここまで逆らったこともなければ、冷たい態度を取ったこともない。

 

多少の文句は言っても、いつもカレンの好きなようにさせてきた。

 

確かに、カレンと出会ったとき以上に、今回は多くの人が死んでいる。

 

だが、カレンと一緒にいればいつかはこうなることは、悟には十分わかっていたはずだ。

 

いいわ、私も少し言い過ぎたし。サトルは、スコットと一緒に待ってて」

 

カレンが、無理に作った笑顔を悟に向けた。

 

悟は、それに応えることなく、静かに頷くのみだった。

 

そして、また俯く。

 

「ヒューストンの居場所はわかっているな」

 

「ええ」

 

俯く悟を見ながら、カレンが心ここにあらずといった様子で答える。

 

「ことが片付いたら、連絡をくれ。私は、悟と一緒に待っているよ」

 

「わかった」

 

カレンはもう一度悟を見ると、吹っ切るように背を向けた。

 

そんなカレンを見ようともせず、俯いたままの悟の肩に、スコットの手が置かれた。

 

「私たちも、行こうか」

 

優しく言うスコットの言葉が、悟には悪魔の囁きに聞こえたが、そんなことはおくびにも出さず、悟は黙って頷いた。

 

 

 

 

 

 

 

プリティドール(続き)

 

 

プリティドール(最初から)

 

 

プリティドール(あらすじ)

 

 

 

他の小説

 

絆・猫が変えてくれた人生

会社が倒産し、自棄になっていた男の前に現れた一匹の黒い仔猫。

無二の友との出会い、予期せぬ人との再会。

その仔猫を拾ったことから、男の人生は変わっていった。

小さな命が織りなす、男の成長と再生の物語。

 

短編小説(夢

 

短編小説(ある夏の日)

 

短編小説(因果)