「可愛らしい顔さらしやがって、なかなかやるやないけ」

 

凶暴な雰囲気を漂わせた男が、凄まじい形相で、女を睨みつけている。

 

右頬から顎にかけて走る引き攣れた刃物傷が、より一層、男を禍々しく見せている。

 

男は、ごつい体格をひけらかすように、小さ目のTシャツを着ていた。

 

どこで買ったのか、そのTシャツには、刺青のような龍の絵柄がプリントされている。

 

袖の終わりから、まるで絵柄の続きのように、、本物の龍が、太い上腕二頭筋のてっぺんで牙を剥いていた。

 

金鎖のネックレスに、金のブレス、両手の小指と薬指には、ヤクザ御用達の、ぶっとい銀の指輪を嵌めている。

 

一般の方々なら、絶対に近寄りたくない相手だ。

 

そんな男に凄まじい目付で睨まれも、女は平然と腕を組んで、うす笑いを浮かべている。

 

街灯に照らされた女の笑みは、舞台の上でスポットライトを浴びているように、とても輝いていた。

 

トップモデルやハリウッド女優と言っても誰も疑わないような、滅多にお目にかかることのない美貌の持ち主だ。

 

美人といっても、近寄り難いような、冷たい印象のする顔立ちではない。

 

男の言った通り、愛らしい顔立ちをしており、どちらかといえば、男が守ってあげたくなるようなタイプだ。

 

日本人ではない。

 

見る限り、アメリカかイギリス辺りのご婦人のようだ。

 

深いエメラルドグリーンの大きな瞳。

 

程よい高さで、スッと通った鼻筋。

 

少し大きめの口に、ふっくらとした唇。

 

背中まである、鮮やかなブロンドの髪は、ふわりと綺麗なカーブを描いている。

 

身長は一六五センチくらいで、あちらのご婦人にしては少し小柄だが、少し大きめに開けた胸元から覗く、白い盛り上がった胸の谷間は、とても魅力的だ。

 

くびれた腰に、張りのあるヒップ。

 

スラリと伸びた形の良い脚に、白いパンツスーツがジャストフィットしている様は、まるでファッション誌から抜け出してきたように見える。

 

「わたしが、容姿端麗なのは知ってるわ」

 

男の眼光をしれっと受け流して、流暢な日本語で、女がさらりと言ってのける。

 

「だけど、あんたなんかに言われると、素直に喜べないわね。なんか、わたしの美貌を冒とくされたみたい」

 

見かけによらず、女はきついことを、顔色も変えずに言った。

 

男の額に、青筋が浮いた。

 

男は、自称レスラーを名乗る、半グレ集団のボスだった。

 

「ねえちゃん、俺に向かって、そんな舐めた口をききさらすとは、ええ度胸しとるやんけ」

 

暴力に生きる者として、相手に舐められてはいけない。

 

男は、女を威嚇するために、精一杯ドスを利かせたつもりだろうが、悲しいかな、かすかに声が震えていた。

 

いつもは、凶悪な光を宿しているであろう目にも、わずかに怯えの色が浮かんでいる。

 

ここは、大阪ミナミの、アメ村から少し離れた路地裏だ。

 

深夜の二時ともなれば、通る人もほとんどおらず、半グレ集団の溜まり場と化している場所だった。

 

「能書きはいいから、早くかかってくれば?」

 

相変わらず、腕を組んだままで、女は静かな声で言った。

 

「それとも、逃げる?  どうせ、こいつらと同じで、あんたも大したことないんだろうから、逃げても許してあげるわよ」

 

挑発するように言いながら、女が路上を見回した。

 

路上には、女を睨みつけている男に負けず劣らずの方々たちが、十人ほど転がっていた。

 

良い子はとっくに寝る時間だかろといって、寝ているわけではない。

 

さりとて、酔っ払って、いい気持ちで伸びているわけでもない。

 

二人ほどビクビクと全身を痙攣させながら、弱々しい呻き声を上げているが、残りは、まるで死体のようにピクリとも動かない。

 

ある者は口から泡を吹き、ある者は白目を剥いている。

 

女の言葉が、よほど癇に障ったのだろう。

 

男の目から、怯えの色は消え、猛々しい光が宿った。

 

「舐めたことほざきやがって」

 

男が吠えながら、腰から大型のナイフを引き抜いた。

 

 

 

プリティドール(続き)

 

 

プリティドール(あらすじ)

 

 

 

 

 

他の小説

 

絆・猫が変えてくれた人生

会社が倒産し、自棄になっていた男の前に現れた一匹の黒い仔猫。

その仔猫を拾ったことから始まる、男の成長と再生の物語。

 

短編小説(夢

 

短編小説(ある夏の日)

 

短編小説(因果)