夢を見ていた。


自分が、病院のベッドに横たわっている。

 

右腕には点滴の針が刺され、頭には真っ白な包帯がぐるぐると巻かれている。

 

傍には心電図の装置が置かれており、そこに映し出される波長は、もの悲しいほどに弱々しかった。

 

そんな痛々しい姿の自分を、直上から眺める自分がいた。


何故、自分はこんな夢を見るのだろう?

 

どうせ見るなら、もっと楽しい夢がいいのに。

 

そう思っていると、急に体が浮き上がり、あっという間に天井に届いた。


病室全体が視界に入ったとき、横たわる自分の周りに、家族が悲しそうな顔をして立っているのが見えた。

 

いくら夢でも、縁起が悪すぎる。

 

早く醒めてほしい。

 

そう願ったとき、ふいに思い出した。

 

そうだ、自分は車に撥ねられたのだ。


これは、夢ではない。

 

幽体離脱といういうやつなのだろう。

 

魂だけが、身体を抜け出したのだ。

 

早く戻らねば。

 

焦る思いとは裏腹に、身体をじたばたさせても、一向に下へ降りることが出来なかった。


そのうち、ベッドに横たわる自分の身体が透け出した。

 

いや、違う。

 

意識が遠のいていっているのだ。


死にたくない。

 

それが、最後に思ったことだった。


心電図の波長が、直線になった。

 

 

 

 

絆・猫が変えてくれた人生

会社が倒産し、自棄になっていた男の前に現れた一匹の黒い仔猫。

その仔猫を拾ったことから始まる、男の成長と再生の物語。