家々の屋根が紅く染まった夕暮れ時。

 

悟とカレンは、地下室の寝室に設置してある、五台のモニターを見ていた。

 

モニターには、隠れ家の周囲が映し出されている。

 

カレンがリモコンを操作して、塀の外に視点を切り替える。

 

「いるいる」

 

さりげない風を装ってはいるが、隠れ家の四囲には、見張りが付いていた。

 

「お早いお出ましやな」

 

「出かけられちゃ困るからね」

 

「ご苦労なこって」

 

悟とカレンは、くつろいだ様子で肩を並べて、モニターを眺めていた。

 

人通りも少なくなる十二時頃、隠れ家から少し離れた処に、黒いワンボックスカーが三台停まった。

 

中から、黒装束に身を包んだ二〇人ほどの男たちが素早く飛び出してきて、隠れ家の周りを取り巻いた。

 

「まあ、沢山いるわね。ご苦労なこと」

 

カレンが、冷笑を浮かべる。

 

「まだ、あんなにぎょうさん残っとったんか」

 

「あれは、リュウの仲間じゃないわ。古巣の破壊工作員よ」

 

「え、そうなん。それやったら、やめにせえへんか?」

 

「だめよ」

 

悟の驚きを流すように、カレンがきっぱりと首を振る。

 

「そやかて、元の仲間やろ」

 

「奴らは、私たちを殺しにきたのよ」

 

「ターゲットが誰か、知らされてないかもしれんやんか」

 

悟は何とかカレンを思い止まらそうと、必死で説得を試みた。

 

「だから、どうだっていうの? 奴らは、ターゲットが誰かなんてことは関心ないわ。ただ、命令されたことを実行するだけ」

 

いつになく、カレンが熱くなっている。

 

「私には、古巣だろうがどこだろうが関係ない。私たちを殺しに来る奴は、すべて敵よ」

 

「わかった。カレンの思う通りにしいや」

 

カレンの剣幕に圧されて、悟はそれ以上何も言えなかった。

 

「ごめんね、サトル。でも、これだけは信じて。私は、決して殺戮を好んではいないのよ」

 

カレンが、縋るような目で、悟を見る。

 

「いや、そんなことは思ってへん。俺の方こそ、いらん口出して悪かった」

 

既に引退したとはいえ、一度スパイ家業に身を置いた者は、死ぬまで平穏には暮らせないのだと、つくづくと悟は思った。

 

「ありがとう」

 

カレンが、安堵の笑みを悟に向ける。

 

「ところで、ここは大丈夫なんか?」

 

「シェルターとして作ってあるから大丈夫よ」

 

「そうか」

 

隠れ家の周りを取り囲んだ男たちは、闇に同化して動かない。

 

カレンが、リモコンで家の灯りを消した。

 

それでも、一時間ほどは、何の動きもなかった。

 

用心深く、完全に寝静まるのを待っているのだろう。

 

監視カメラは、夜になると赤外線機能に切り替わるので、闇に蹲る男たちの姿を、はっきりとモニターは捉えている。

 

ようやく、闇が動きだした。

 

男たちは、手にサブマシンガンを構えて、慎重に隠れ家へと忍び寄っていく。

 

かなりの訓練を積んだプロらしく、統率が取れており、動きに無駄がない。

 

リーダーらしき男がハンドサインを送ると、五人が裏口へと回った。

 

残りのうち五人が、表玄関の前にサブマシンガンを構えて待機し、後はそれぞれの窓に張り付いた。

 

襲撃の体制が整うと、一人の男が表玄関に耳を当て、暫く中の様子を窺ったのち、針金のようなものでロックを解いた。

 

ドアチェーンを掛けていたが、小さなスプレー缶を取り出すと、それをチェーンに噴射した。

 

チェーンは腐食したかのように、ぼろぼろに崩れていった。

 

ブルートゥースのヘッドセットを耳に当てていたリーダーが頷いた。

 

裏口も開けられたようだ。

 

再びハンドサインを送ると、表玄関と裏口から、男たちが次々に中へと侵入していった。

 

窓を固めている者たちは引金に指を掛け、悟とカレンが窓から逃げようとすれば、即座に射殺する態勢を取っている。

 

男たちが侵入してから十秒後。

 

「今度生まれてくるときは、ただの民間人として生まれてくるのよ」

 

静かな口調で言うと、カレンがリモコンの起爆装置を押した。

 

大音響と共に、火柱が舞い上がる。

 

窓の外で構えていた男たちが、砕け散るガラスと一緒に吹き飛ばされながら、紅蓮の炎に包まれた。

 

「俺みたいな、民間人もおるけどな」

 

モニター越しに紅蓮の炎を眺めながら、悟がぽつりと呟いた。

 

 

 

 

 

 

 

プリティドール(続き)

 

 

プリティドール(最初から)

 

 

プリティドール(あらすじ)

 

 

 

他の小説

 

絆・猫が変えてくれた人生

会社が倒産し、自棄になっていた男の前に現れた一匹の黒い仔猫。

無二の友との出会い、予期せぬ人との再会。

その仔猫を拾ったことから、男の人生は変わっていった。

小さな命が織りなす、男の成長と再生の物語。

 

短編小説(夢

 

短編小説(ある夏の日)

 

短編小説(因果)