化粧品の毒性辞典というものがあります。

これをお持ちの方や知ってるよ~と言うは・・・結構コスメのことをお勉強している人かもしれません。


でもそれって本当に必要なの?

ということを髙橋弘美さんがかなり前に書かれてますのでシェアします。

image

 

 


どうもハードルが高い、と思われるのか
成分のことワカラナイと参加できない
と思っている人もいるみたい。


私のセミナーは
プロ向けではなく
消費者向けです。


だから
セミナーの中では
面白い裏話などを
盛り込んでいます。
(これはメール講座にはありません)


裏話ってなんとなく印象に残りやすいですよね。

難しい他の部分を
思い出せなくても
面白かった話は「残る」はずなんです。


そこをリンクさせて
ああ、化粧品ビジネスって
こういうカラクリがあったんだよなーって
思ってもらえたら
かなりコスメ読む力がつきます。
{E5B7F703-D7F5-422B-823A-4433A0CB6B01:01}
(みなさん、ワーク中です。)

成分を知るというか
成分ひとつひとつを知らなくてもいいんです。

 
 
• どんな種類で(What kind)
• 何を目的として(What purpose)
• どのように使うのか(How to use)


それを全成分表示のルールにあてはめる。
(セミナーで説明してる、アレです。)
 
これが
髙橋弘美のオリジナルメソッドです。
ラベル作って20年のノウハウです!
 

毒性判定辞典などがありますが
私は必要ないと思います。
 
見てもいいけど、
これも、これひとつに頼ると
よくありませんし
 
成分名だけでは判断できないし、
辞典は誰が作ったのか
どのような基準で作ったのか
わからないですから。
 
しかし、
ソースは多い方がいい。
多方面から調べてみるといいのでは。
 
セミナーに来れない方
メール講座もありますからどうぞー。
ただし、裏話はセミナーでしか話してませんので



私もこのコスメを読むセミナーを受けるまでは毒性辞典も参考になるのかなーと思ってました。
あとは「●●のコスメは危ない!」とか買ってはいけないコスメ系の本ってちらほらあります。

 


製造までしている人の話と、製造はしないで、成分だけみている人の話は全然違います。

 

 

 

image


本を書いてる人の裏にはスポンサーがついていることが多々あります。

あれれ?

それってどういうことでしょうね・・・。

 

 

もし私のスポンサーとしてマックポテト←ここががっつり支援してくれていたら、「マックポテトの商品は安心安全です!」って書くと思います(笑)

だから本は参考程度にして鵜呑みにしてもいけませんね。

 


コスメを読むのって、ちょっと難しいけど本当に自分が欲しいコスメを求める人は知っておくといいですね。


特に肌につけるものって一度取り込むと排出されにくいです。
オーガニックコスメって書いてるから安心♪♪と思って信じきって使っていた私のように高いお金だしてなんちゃってオーガニックを買い続けるぐらいならセミナー来たほうがいいです(笑)
image


ちなみに私は今は最低限のスキンケアのみ。
日焼け止めも基本的にはつけません。
シャンプーもリンスもしません。
でもコテコテと色々つけてた時よりも肌も髪も調子がいいですよ。



弘美さんも基本はノーファンデ♪

 

 

image

 

 

 

メイクの方法を学ぶ人は多いけど、自分が使っているコスメのことを学ぶ人は少ないです。

学べる場も少ないのでしょうがないですけどね。

 

 

キレイのヒントも見つかるかも~と楽しみにお越しください。

コスメの選び方、使い方が変わってお肌も変わるような一石何鳥?なセミナーです。

 

 

次はいつ開催ありますか?と聞かれますが年内はこれが大阪ではラストになりそうですのでお見逃しなく♪

ナチュラルコスメを読む(初級編)、コスメを読む上級編のどちらからでも参加可能です。

 

 

image

 

 

 

  

セミナーや朝食会の募集をお知らせするイベント告知専用メルマガ登録はこちら
現在募集中のイベント一覧はこちらをご覧ください------------------------------------------------------------
【大阪】
リストナチュラルコスメを読む/コスメを読む上級編 (9/10)
リスト炭酸美容セミナー/炭酸と水素を読む(9/11)
リスト歩くだけで美脚になる!ウォーキングレッスン(10/15)
リスト人生が輝く!表情筋&笑顔美人レッスン (10/16)
リストナチュラルメイクアップ術&肌を育てるスキンケアセミナー (10/22)

【東京】
リストアストロマップ/ビジネス占星術ワークショップ (9/30)
リストナチュラルメイクアップ術&肌を育てるスキンケアセミナー (10/1)
リスト掃除洗濯を分かりやすく化学するナチュラルクリーニング講座 (10/2)
リスト炭酸美容セミナー/炭酸と水素を読む(10/3)
リスト人生が輝く!表情筋&笑顔美人レッスン (10/29)
【大阪・東京】
PCご縁をつなぐ人が集まるブログ&Facebookセミナー
PC申し込みが増える!ブログコンテンツ作りセミナー
PC セミナープロデュース講座


LINE@もあります。
登録頂くとセミナー参加でたまるポイントカードもご利用頂けます♪

友だち追加数