image

第51回朝型美人塾「ZEN呼吸法一日集中特別講座」を開催しました。
ZEN呼吸法は江戸時代、500年に一人の名僧と言われ、
平均寿命が40歳の時代に84歳まで生きた白隠老師の呼吸法を
椎名先生が
現代風にメソッド化したもの
です。




講師は椎名由紀先生です。
椎名先生はラジオDJでもあって司会業もされているので
とにかく話しのテンポがよくて面白いです(笑)




大阪は午前が講義2時間、午後は実技3時間半ぐらいあるとってもお得な内容です。
長いようであっという間!笑いが絶えません。
ZEN呼吸法はどんどん人気が高まり、全国各地から40名のご参加でした。
5回目の大阪開催になりますが延べ180名の方にご参加頂いています。




本当に元気な椎名先生ですが、以前は不調のオンパレード。
でも不調ってお医者さんにかかっても「異常なし」と診断されます。
不調は「調えず」
全て自らが作り出しているもの。冷え性じゃなくて「冷えを私が作ってます」ってこと。


体の細胞や臓器は社員、自分は社長。
不調は社員からのクレームです。放っておくと会社は大変なことになりますね。
本来、体は外から何とかしようとしなくても自分自身で調えることができます。
と言うか自分で調えないと一生何かに頼る選択になります。
それを西洋医学を否定しているとかそれって違いますよね??




息は自分の心と書きます。
息方あなたの生き方を左右します。
呼吸法は一度セミナーに出たぐらいでは身につきません。何十年のクセがあるので。
でもどんどんうまくなって、人生最後の呼吸が一番良くなります。



ZENは呼吸法はとーーーーっても簡単なのでこの本を買って
出来る方もいます。
でもやっぱり百聞は一見にしかず。
しかも本出版後に先生が発見したポイントもあるのでそれはセミナーお伝えしています。

呼吸美メソッド/双葉社
¥1,365
Amazon.co.jp



呼吸を調えるにはまず姿勢を調えること。
午後の実技ではまず仙骨を立てる!仙骨は仙人の骨!





普段は意識しない部分を色々と知るのは面白いですね。



椎名先生は毎回全員をしっかりチェックしてくれます。




チェックしている姿も美しいです。

image




2名の呼吸美アドバイザーの方も東京と岐阜から来て頂きました。
3名体制でチェック!チェック!チェック!
寝てチェックを受けているのはホメオパシー講座の李先生です(笑)



講座を1日受けると普通はぐったりとしますが、このZEN呼吸法の講座は
皆さん元気にニコニコして帰られます。
姿勢を調えれば呼吸が調い、呼吸が調えば自ずと心は調います。

まずは毎日している呼吸を調えるといいですよ。




最後はサインに長蛇の列ができました。
遅くまで皆さま、椎名先生、アドバイザーのひろ美さんとあつこさんもありがとうございました。

image




なぜかガンダムの前にて(笑)

image


毎日している呼吸をぜひ見つめて色んな不調を解消してくださいね。
椎名先生よりも元気になっちゃいましょううひひ・ピンクマ




次回は来年開催予定です。
またご参加お待ちしています!


<感想ありがとうございます!>

ニコニコ。 お医者さんのホメオパシー クラシカルホメオパシー横浜
ZEN呼吸法1日集中講座に行って来ました。


ニコニコ。 【京都・福岡】幸せ感性を紡ぐ~五感茶論~
ZEN呼吸で健康美人!


ニコニコ。 腸もみさんのブログ
ZEN呼吸法のセミナーに行ってきました。


ニコニコ。 C.Iさま
講義の時間が長めで驚いたのですが、実際に受けてみると
先生の話が面白いし、体調がちょっと良くなっているのがわかって嬉しかったので
すぐ時間が経ちました。
姿勢確認のためにまた機会があれば参加したいです。


ニコニコ。 K.Fさま
正しい姿勢を教えて頂けたのでとても良かったです。
座る姿勢、寝る姿勢での呼吸は初めてだったので、そちらもチェックして頂いて
自分でも家でやってみようと思います。




朝型美人塾の最新イベント情報はこちらから