・・・って先日、姪がそんな状態になったんですがね、

肝臓の数値が悪いのに、薬を追加って

訳にはいきません。

 

 

まずは、薬を飲むのを止めて、

その薬を処方した病院に相談です。

 

 

姪は、肝臓の数値が悪かったので、

即入院になりました。

・・・ってこともありますのでね、

あまりなめてかからない方がいいですね。

 

 

 

必要に応じて、必要なもの、使って下さい。

使わなければいけない場面では、

優先順位を間違えないようにして下さい。

 

 

次回以降、どんな用件で受診する時でも、

薬疹の経験がある事は、必ず話して下さい。

 

 

一度こういうことがあると、

次回からも薬を使うのは、怖いと感じる方も

います。

 

 

選択肢を増やすということで、

セルフケア講座も行っています。

 

詳しくは、 こちら をご覧ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

秋がきた!

きんもくせい、咲きましたね~。

 

 

きんもくせいの香りをたどって、

木のあるところを探して歩いていると、

いつもと違う散歩コースになります。

 

 

花の香りは、本当に心癒されます。

去年の同じ時期を思い出し、

今を楽しみます。

 

 

 

この時期は、栗ご飯も楽しみですね。

 

夏の暑さにも負けず

 

と、以前書きましたが、

旬は、その時期栄養価がピークということだけでなく、

「今年も秋が来た。」とか、「夏が来た。」

という喜びとセットなのでしょう。

 

気持ちが盛り上がることも、

旬の効用かもしれません。

 

 

こういうことで、自分に自分で手をかけるのが

大好きです。

 

 

あ、忙しい方は、外食などの機会を利用して、

人にやってもらうのもありだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最新の予約枠

テーマ:

ホメオパシーの個人セッション は、
初回が2時間で、2回目以降が1時間です。
往診、Skypeでのセッションも行っています。

アイオロジー診断 は、1時間です。

*ホメオパシーの個人セッション、アイオロジー診断は、
東京でも受けられます。

馬喰町のイストビレッジ、
神楽坂のセラピースペースパレット、
になりますが、馬喰町のイストビレッジは、
子連れで利用することができません。

通常の代金にレンタルスペース代金が加算されます。


Skypeによる個人セミナー は、2時間です。

 


【 10月 】

10月 3日(月)10:00~ 14:00~ 16:30~
( この日は神楽坂でのみ、ご予約を承ります。 )


10月 5日(水)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月 6日(木)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月 7日(金)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月 8日(土)10:00~ 

10月 9日(日)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月12日(水)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月13日(木)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月14日(金)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月15日(土)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月16日(日)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月29日(土)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月30日(日)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

10月31日(月)10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~



【 11月 】 
11月 1日(火)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月 2日(水)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月 3日(木)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月 4日(金)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月 5日(土)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月 6日(日)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月 7日(月)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月28日(月)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月29日(火)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~

11月30日(水)
10:00~ 14:00~ 16:00~ 18:00~


 

 

お問い合わせ・ご予約は、 フォーム から。 

ご希望の日時を、第3希望までお知らせ下さい。

昨日の検索ワードです。

検索、ありがとうございます。

 

 

個人セッションでお会いした場合は、

「あなたの落ち込みを、話して下さい。

ひとそれぞれ、落ち込みは違うのです。」

という質問から始めます。

 

 

 

「その質問、無理。」

 

というあなた。

お手伝いできるのは、私ではないようです。

他の方法に目を向けて下さい。

 

その前に、食事と生活サイクルの見直しは、

行っておくといいですね。

 

 

どんなタイミングで、落ち込みますか?

生理周期はもちろん、

月の満ち欠け、

時間帯などなど、細かい事を聞きます。

 

 

落ち込むと、どうなりますか?

お酒の量が増えますか?

いつもより多く食べますか?

かえって食べられなくなりますか?

眠れなくなるとか、

眠っても早朝に目を覚ますとか、

朝起きられなくなるとか

ここでも細かいことを聞きます。

 

 

いつから始まりましたか?

・・・に、決定打が無くても大丈夫です。

いろんな角度からその人自身を知る質問の中に、

落ち込みの背後にあるものが見えてきます。

 

 

この場合、セルフケア講座ではなく、

個人セッションです。

 

 


医師によるホメオパシー個人セッションは、こちら です。

最新の予約枠は、こちら です。

お問い合わせ、お申し込みは、 フォーム から。

大阪での個人セッション、 次回は11月を予定しております。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

休日の過ごし方

休日は、普段の生活動線上にないものを観に行きます。

かけ離れていればいるほどいいというのが、持論です。

 

リフレッシュには、いつもと同じじゃダメなんです。

 

 

歌舞伎もそうですし、

 

 

 

近所の映画館のおかげで、今年はずいぶん

沢山の映画を観ています。

 

 

 

美術館は、ジャンルを問わずに足を運びます。

heartにartが足りないと、いい仕事ができません。

 

 

 

建築ツアーも、そんな動機で参加し、

 

 

誰もが困惑するほどの階段好きに、

成長しました。

 

 

 

 

丸の内朝大学も、クラスを選ぶ時には

面白そうだということに加えて、

普段とはかけ離れたジャンルのモノに

しています。

 

 

自分で自分を整えながら生活するのに、

私は精神的栄養失調にうるさいのです。

 

 

・・・が、あなたは別だと思いますよ。

休養にあてた方がいい人もいますし、

体を動かすことがリフレッシュになる方もいます。

 

 

そこは、自分と相談です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1 10月19日 10:30~12:30

風邪1日講座


セルフケアを始めた時、風邪は使用頻度No.1
ですが、すぐにレメディーを選べますか?

初めての方でも大丈夫。


 

フローチャートもついていますので、
とっさの時にお役立ちです。

 

ホメオパシーだけ万歳ピンクハート

ってなことにならないように、
「ここはひとつ、病院で力借りましょう。」基準も、
合わせてお伝えします。

 

 

2 10月22日 10:30~12:30
婦人科に使えるホメオパシー

 

PMSや更年期対策に使えるレメディーを
学びます。
薬でうまくいかないとお悩みの方、
ホメオパシーを試してみませんか?
合わせて、感情のケアに使えるレメディーも、
学びます。

 

残席 2 です。

 

 

3 11月16日 10:30~12:30

子供に使えるホメオパシー

怪我、火傷、虫刺され、中耳炎、
おたふくかぜ、みずぼうそうに使えるレメディーを、
学びます。
「小児科でしょっちゅう抗生物質処方されてるけど、
大丈夫?」

「なるべくなら、薬は使わないでケアしたい。」
といった方に、おすすめです。

 


 

会場は全て、クラシカルホメオパシー横浜

(JR 関内駅 徒歩5分)

受講料は、8000円(税込)です。

お子様連れでも参加できます。

(ご自分でみて頂きます。)

 

 

お申込みは、 こちら

 

 

 


昨日の検索ワードです。検索、ありがとうございます。


肖像権の問題がありますので、写真は貼りませんが、
田中要次の顔と声で読んで下さい。


あるよ。



セッションでお会いした際には、
この質問から始めます。

「どんな過ちを繰り返すのですか?」


不適切な人を好きになるのか、
言い間違えるのか、
書く時に誤字脱字が多いのか、
時間を間違えるのか、
いつも行っている道を間違えるのか。



必要なものが違います。


「過ちを冒した結果、どんなことが起こりそうですか?」

罪悪感で苦しくなる。
人に馬鹿だと思われるんじゃないかと思って。
仕事をクビになりそう。
周りのみんなに嫌われて、ひとりぼっちになる。


反応が違います。



他にもいろいろな情報を集めて、
「同じ過ちを繰り返す」
にまつわるいろいろなことを共有しますが、
語っている本人が自分自身で、
いろんなことに気づきます。


薬やグッズや今目の前にあることではない事象で
問題をごまかすのではなく、より深く掘り下げ、
自分で自分を理解する。

個人セッションは、そういう作業です。







医師によるホメオパシー個人セッションは、こちら です。

最新の予約枠は、こちら です。

お問い合わせ、お申し込みは、 フォーム から。

大阪での個人セッション、 次回は11月を予定しております。










浅草見番

テーマ:
連休、いかがお過ごしでしょうか。


連休中、丸の内朝大学夏学期
「初めての日本舞踊クラス」
のフィールドワークがありました。




浅草見番の階段です。



見番(けんばん)とは、

料理屋、芸者屋、待合の三つの業者が集まってつくる
組合の事務所のことです。
芸者さんが登録してあって、取次などを行うそうです。


手すりが独特なこの階段には、
下から見た時には、別の顔がありました。



踊り場に姿見がついています。

この先が稽古場ですので、
ここで身なりをチェックしてから入ったのでしょう。



稽古場で、踊らせて頂きました。
板の間は、足を踏み鳴らした際に音がいいように、
壺を地中に埋めて建設されることもあるそうです。
ここは2階でしたので、壺はなしですが・・・。

で、足を踏み鳴らすのは、土地の精霊を鎮める
という意味があるそうです。


この日は、浴衣着用で踊りました。
普段はTシャツでしたので、
袖があることで初めてわかるしぐさが
ずいぶん沢山ありました。





これも見番の中にあったのですが、
平成生まれが参加していることもあるという
丸の内朝大学ですから
「使い方、わかる?」
ってご学友に聞いちゃいました。(笑)


この日は午前中に踊り、
午後に懇親会があり、
夜はお月見クルージングという内容でした。



船で月見だなんて、コネがないとできません。
まして、天候が厳しい時期なのですから、
月が見れるかどうかも厳しいのに、
この夜は、先生の神通力で見事なお月様に会えました。



8回のプログラムでしたが、
先日歌舞伎を観に行った際に、
「あ、知ってる
ってことが増えていて、参加してよかったです。

丸の内朝大学秋学期、クラスにまだ空きがあるようです。


早起きは、三文以上の得があります。

くわしくは、 こちら を、ご覧ください。


Facebookが、1年前に書いた記事の事を、
お知らせしてくれました。





今も変わらぬスタンスでいます。


ここで問題です。

不機嫌女子 血液検査では、ホルモンは問題ないって言われるんです。
でも、生理が来ないのでホルモン療法を始めたら、
副作用がひどくて、続けられないんです。



って、ケースに対して、何を使って治療しますか?
「生理が来ないので」以外にも、
「年齢だから更年期でしょうと言われて」
「不妊治療で通院していて」
という方もいます。
こういう場合に、薬以外の選択肢というのが必要になります。



個人セッションでは、
「生理不順になった頃、何かありましたか?」
という質問から、始めます。


精神



神経



内分泌(ホルモン)



という流れの、精神と神経の部分を知る作業です。
3分では、無理ですね。
知った所で抗不安薬でできるとは思いません。
実際、「精神所見」は不安だけではありませんし、
そこのところは1人1人違いますので、
必要なものが違います。
投与するペースも一人一人違いますので
生理不順の方を2グループに分けて、
プラセボを摂らせた人とレメディーを摂らせた人とで比較
というスタイルで表現するのは無理なのです。



個人セッションの利用者は、
最初に話したさまざまな問題の解決と共に、
規則正しい生理を取り戻した後、
さらに自分の問題に深く取り組んだり、
自分の足で力強く人生を歩むようになります。

魔法ではなく、精神の部分も考慮しますのでね、
そうなることは当然で、そうならない場合は、
処方が合っていません。



「薬では無理。」という現実問題のための、
代替医療利用枠です。

もちろん、ご利用は現実的にね。






医師によるホメオパシー個人セッションは、こちら です。

最新の予約枠は、こちら です。

お問い合わせ、お申し込みは、 フォーム から。

大阪での個人セッション、 次回は11月を予定しております。







階段好きは、
みんなの大東京建築ツアー
が、きっかけでした。





出張先で階段に癒されるような自分になるとは、
参加するまで予想しておりませんでした。




みんなの大東京建築ツアーは、
単身参加がほとんどで、
一期一会な感じです。


友達同士ですとか、
デート利用もあります。




来年、M-1に挑戦するとに~さんです。

重大なご報告


年々、着々と仕事の幅を広げて、
手の届かない人になりそうです。




建築家の名前やちょっとしたエピソードの
後に、現役建築家による解説があります。




そして、実物を観に行きます。

半日がかりでいろんな建物を観に行きますので、
ちょっとしたお散歩的な要素もツアーの魅力です。


9月は22日、24日だそうです。


詳細は、 こちら をご覧ください。