椎名由紀さんのZEN呼吸法のセミナーに行ってきました。
(朝方美人塾主催)
午前の講義と午後の実技で、1日がかりだったのですが
あっと言う間に終わってしまいました。
それほど中身が濃くて、めっちゃ楽しいセミナーでした。

「椎名姉さん、かっけ~」と何度も心の中で叫びました。
かなり年下ですが、ここはあえて「姉さん」と呼ばさせて下さい。
しびれましたんで。

私は腸もみにエビデンスが欲しくて、でも得られなくてモンモンと
していた時期がありました。
結果はでてるのになぁ、裏付けのデータがなぁ…なんて。

でも、椎名姉さんが
「エビデンス?ないですけど。それが何か?みたいな。笑」
「体調がよくなる人がいて、結果がでてればそれでOKなんです!」
と断言した時、なんかもう爽やかな風がビュンと吹いたようでした。

民間療法って、ある意味それでいいのだと。
探求は続けますが、エビデンスにこだわる必要はなく
そこで苦しみもがくより、自分の施術の質をあげることに
時間を使わねばね。

このセミナーにどうしても行きたかったのは、腸もみの最後の
仕上げに腹式呼吸を取り入れているからでした。
横隔膜を動かして、内臓をマッサージするためと、腸もみが
うまくできたかどうかのチェックに腹式呼吸をやってもらっています。

今回のセミナーで、それがとてもよい事だとわかったので
もっと回数を増やそうと思っています。

椎名姉さんの気持ちのよい物言いと軽妙なトークに魅了された
一日でした。
炭酸美容の高橋弘美さんといい、ZEN呼吸法の椎名由紀さんといい
最近とてもよいセミナーに出会えて、本当に幸せな腸もみさんです。