2016年2月29日「みんなのニュース」からの情報です。

 

 

現代人の大きな問題のひとつが運動不足。

 

運動不足によって筋肉が減少すると

肥満の原因になるだけでなく

疫機能が衰える事によって病気のリスクも高まります。

 

 

文科省の調査によると

「自分は運動不足」と感じている人は約75%という結果に。

 

 

そして運動しない理由を聞いてみると

一番多かった答えは「忙しい」でした。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『忙しくて運動する暇がない』という場合どうしたらいいのか?

というと・・・

 

 

仕事や家事といった日常生活の中で活動量を増やす

 

 

つまり、

 

「日常生活をどれだけ活用できるか」

 

という事がポイントになってくるということ。

 

 

 

そこで指標になるのが「メッツ」

 

「メッツ(METs)」というのは

身体活動の強度を表す単位のこと。

(座ってジッとしている時の何倍にあたるか)

 

 

例えば、ジッと座っていると1メッツ(1時間あたり)なのに対して

洗い物は2.5メッツ(1時間あたり)

洗濯物干しは2.9メッツ(〃)

掃除機がけは3.1メッツ(〃)

 

 

1日どれくらいのメッツになればいいのか

その目安は3メッツ以上の活動を合計60分行うこと。

 

 

具体的な例でいうと

 

掃除機がけ15分 0.8メッツ

風呂掃除15分 0.9メッツ

買い物(歩行)30分 1.5メッツ

 

合計 3.2メッツで1日の目標クリアになります。

 

 

 

このメッツについては様々な指標が出ていますので

こちらを参考にしてみてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

番組の中で、駅のエレベーターを使わず階段を使っていた人に

「どうして階段を使っているのですか」と尋ねてみたところ

このような答えが返ってきました。

 

 

「トレーニングです。太らないように」

「健康のために」

「普段特に運動をしていないので運動代わりに」

「運動代わりにできる事はこういった事ぐらいなので」

 

 

 

 

つまり

「健康やダイエットに対しての意識をしっかり持っている」

ということに尽きると思うんです。

 

 

「病気になりたくない」

「いつまでも健康でいたい」

「太りたくない」

 

こういった意識を持っているかいないかで

人の行動は大きく違ってきます。

 

 

 

 

忙しくて運動する時間を取れないのなら

日常生活の中で、できる事をやる

 

 

 

たったこれだけの事で

人の人生も大きく違ってくるのではないでしょうか。

 

 

 

 

 

 

 

「ダイエットは一生続けるもの」1度でも肥満になった人はそう思わなければ100%リバウンドする!

 

女性の10人に8人はダイエットが続かない!その理由とは?

 

「ダイエットできる人・できない人」「痩せられる人・痩せられない人」その決定的な違い

 

「本気でダイエットする気がある人」と「思いつきやノリでダイエットをする人」との一番大きな違い

 

自分に甘くバカでだらしないのに自己肯定だけは高いとデブになる!「ザ・世界ワンダーX」12月7日

 

 

 

 

 

 

FB始めました
よろしくお願いします

Diet-Witch-Aki Facebookページ

 

 


読者登録してね