2015年3月30日(月)  主治医が見つかる診療所

「健康寿命を延ばすプロジェクト 博士が注目する日本のすごい食材 大公開SP 第2弾」からです。


●メタボ・糖尿病を予防&やせる“海の納豆”「クロメ」


大分県佐賀関で食べられている海の納豆・クロメを調査。


海の納豆と呼ばれる「クロメ」が大量に水揚げされていたのは小黒漁港。

クロメがとてる豊後水道は潮の流れが速く水がきれいなため美味しい魚や海藻が沢山採れるとして有名。

クロメは毎年1月15日から3月15日までの2か月間収穫されている。

収穫されたクロメはその場ですぐにクルクル巻いて棒状にされていたがそれは包丁で細かく切りやすくするため。
そうしないとベタベタしてしまって切りにくい。

一般的なクロメの食べ方は細かく切ったところに醤油を加えた「クロメの醤油漬け」や
味付けをしていないクロメを味噌汁に入れて食べるなど。

この「クロメ」を昔からずっと食べている地元の人たちに聞いてみたところ

「病気になってことがない」

「年をとっても元気」

「若い頃から太ったことがないのでダイエットをしたことがない」

「肥満児がいない」

こういった意見が次々と出ていた。



収穫時期は短いものの近年では乾物や冷凍で1年中食べられるように加工されている。



●なぜクロメでメタボを予防し痩せる事が出来るのか


東京海洋大学の藤田大介博士に話を聞いた。


海藻の一種であるクロメのヌルヌルネバネバ成分には、フコイダンやアルギン酸などが多く含まれており、
コレステロールを排出したり、血糖値の上昇を抑えたりする効果がある。

クロメに含まれているフコイダンは、普通のコンブの3倍あるとも言われる。


佐賀関病院ではクロメを摂る事によって肥満ホルモンであるインスリンがどう変化するのか研究した。

健康な10人の職員に協力してもらい、クロメありの朝食となしの朝食での血糖値・インスリンを測定した結果、
クロメのある食事を摂った時は血糖値が下がった。

糖尿病患者への食事指導の際、クロメを勧める事もある。


●「クロメ」に対する番組医師らの意見

『星を3こつけた医師の意見』

・フコイダンは食物繊維がたくさん含まれているので糖の吸収がゆっくりとなち血糖の上昇を抑えてインスリンを抑える働きがある。

・クロメを食べている人が病気になりにくいのは免疫力が高くなるから。
 
・フコイダンなどの粘り気は多糖類なので免疫力をコントロールしている。
 人間の体の免疫の60%~70%が腸にありフコイダンが作用する。

・かき混ぜている間に発酵が少し進んでくるし干しても発酵が進むので
 クロメをよくかき混ぜて食べたり、クロメを乾燥させて長持ちさせるのもいいこと。


『星2こだった医師の意見』

・クロメはアワビやサザエのエサとなっているので「健康にいい」という事で取り過ぎてしまうと弊害がでる。

・「メシ泥棒」というくらいご飯を食べてしまうという点に問題がある。
 いくら糖尿病予防にいいと言ってもご飯を凄い量を食べてしまうのはよくないのでは?





以上が放送内容でした。


ヌルヌルネバネバ成分の「フコイダン」や「アルギン酸」がダイエットに役立つことは他の番組でもすでに放送されていた事ですが
今回紹介された「クロメ」という海藻は見たことも聞いたことがありませんでした。

最初、あのグルグル巻きになった状態で水揚げされるのかと勘違いして「マジか・・・」と思ってしまいました。笑


多分、生のクロメを手に入れることはできないと思うので乾燥された物を探してみようと思います。

「よくかき回すほどいい」「乾燥させると発酵が進んで更にいい」というような事をいっていたので
乾燥クロメをもどしてよ~~くかき混ぜた物が「最強」ってことになりますからね。


「やっぱりネットショップか?」と思って調べてみたら冷凍品や乾燥品や粉末状の物まで死ぬほど売ってました。笑


























間違ってもご飯は食べ過ぎないようにしないとね。笑








毎日使って脂肪撃退!ダイエットに役立つヘルシーレシピ「めかぶ&ひじき」



体に美味しい「あの食材」に素晴らしいダイエット効果が






*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*記事に関するコメントは特別な場合を除き「コメント欄」にお願いします。


Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!




 
いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking