2015年2月22日(日)「NHKスペシャル」 腸内フローラ 解明!驚異の細菌パワー


 

 




腸内フローラとは?
 
*腸の中には目に見えないほどの小さな細菌が数百種類・100兆匹以上住んでいるが
 その生態系全体を指して「腸内フローラ」という。

*最新の遺伝子解析技術によって、腸内細菌がもつ知られざるパワーが明らかになってきてる。

*細菌の出す物質が美容や健康に様々な影響を及ぼしていることが分かってきた。

肥満・老化・アレルギー・がん・糖尿病・うつ病・更年期障害・性格とも関係しているのではないかと考えられている。

*肌の調子が良くない、ダイエットの成果が中々出ないのは「腸内フローラ」が影響しているかもしれない。

*腸内細菌の全貌を解明すれば医療に大きな変革をもたらすのではないかという期待が高まり、
 欧米では国家的な研究プロジェクトが動き出している。

*「腸内フローラ」を治療に活かす臨床研究も次々と始まっている。
 
*「腸内フローラ」は人類の寿命を劇的に延ばした「ワクチンの開発」や
 「抗生物質の発見」に匹敵するインパクトがあるとも考えられている。



 

 



 
腸内細菌と肥満について

 
*「腸内細菌が全身の健康に影響を与える」となったのは肥満に関する研究から。
  発表したのはジェフリーゴードン博士(ワシントン大 医師・生物学者)

*無菌状態で育てたマウスに肥満の人と痩せた人の腸内細菌を移植した所、
 エサや運動量など同じ条件下でも肥満の腸内細菌を与えたマウスだけ脂肪が増え太った。

*これにより肥満の人にはバクテロイデスといった細菌が少ない事が分かった。

バクテロイデスが出す短鎖脂肪酸が肥満を防ぐ。
 
*肥満は脂肪細胞が血液中の脂肪をどんどん取り込む事でおきるが、
 短鎖脂肪酸は腸から吸収され血液中に入り体の隅々まで運ばれていく。
 その
短鎖脂肪酸が脂肪細胞に働きかけると脂肪の取り込みが止まるので肥満を防ぐ。
 
短鎖脂肪酸は筋肉などに作用して脂肪を燃やす働きも持つ。
 脂肪の蓄積を減らし、消費を増やす。
 全身のエネルギーのコントロールを腸内細菌が行っている。

*パパイヤ鈴木さんの腸内細菌にもバクテロイデスがいたが種類と数が多いほうが良いという。

バクテロイデスを増やすキーワードは食物繊維。
 食物繊維は腸内細菌のエサとなっているので大事。

*日本人の食物繊維の摂取量は少なく基準量に達していない。
 エサとなる食物繊維が不足すると腸内細菌のパワーが落ちる。

*ごぼう・たまねぎ・アスパラガスなどの野菜や納豆・大豆といった豆類は
 食物繊維が多く含まれている。




腸内細菌と老化防止について


*腸内細菌が作る物質が肌の若さを保つことがわかった。

*細菌が出すエクオールという女性ホルモンに似た物質の力で肌のシワが減少する。

*更年期の女性60人にエクオールを飲んでもらい調査したところ目尻のシワが浅くなった。

*エクオールがコラーゲンを作る線維芽細胞の働きを助け肌のハリを上げる効果があると考えられる。

エクオールには更年期の女性を悩ます顔の火照りや骨密度低下を防ぐ力も報告されている。

シワを改善するエクオールにとっても食物繊維が大事。
 エクオールを出す細菌を持っていない人もいるので細菌移植の研究も進められている。

*美魔女などのようにいつまでも若くいられる人は快食快便の可能性が高い。
 エクオールを出す腸内細菌を多く持っているとも考えられる。

*体質は遺伝だけでなく腸内細菌が決めているかもしれない。





以上が放送内容でした。


肥満や老化防止以外について知りたい方は、再放送が2月26日(木)0:40からありますのでそちらをご覧になってみてください。



今回の放送を見た感想ですが、一見すごい内容の放送だったと思います。

だって「腸内細菌」で、肥満・老化・アレルギー・がん・糖尿病・うつ病・更年期障害・性格が改善できてしまうという話なんですから。


でも、ちょっと待ってください。一辺冷静になって考えてみましょう。


今回の放送内容を、よ~~く検証してみると、

「多分」「おそらく」「かもしれない」「・・・と考えられている」「・・・の効果が期待できる」といった発言だらけだった事が分かります。

まだ仮説の段階であったり「データ解析の公表に過ぎない」といった内容が多く、はっきりとした根拠や証拠がない話もたくさんありました。

でも医学の専門的な知識がほぼない私たち一般人が聞いてしまうと、「そうなんだ!」と思ってしまいます。

しかもこの放送が民放の「健康バラエティ」ではなくNHKでの放送で、しかも番組が「NHKスペシャル」とくれば、尚さら頭から信用し切ってしまう人も大勢いるのではないでしょうか。


確かに臨床データも出てはいましたが、番組内でも語られていたようにまだ臨床試験は始まったばかりです。

ほんの僅かな臨床データの中から成功例だけを出して来て「だから腸内細菌が関係しているんです」というような表現の仕方をするのはどうなんでしょう?

ちょっと言い過ぎというか、大風呂敷を広げ過ぎなのではないかと思ってしまいます。


分かりやすく説明するために物凄く極端な言い方をしてみますが、

たった1人に試して成功した場合の成功率は100%、逆に失敗した場合の失敗率は100%です。

2人に試して1人が成功して1人が失敗した場合の成功率は50%、失敗率も50%です。

このデータって一体どれだけ正確だと思います?

というより「データになっていない」という事は分かりますよね?


しかもその臨床試験の被験者が「欧米人」だったらどうですか?

私たちアジア人にも同じ効果があると言えますか?



つまりデータというのは正確性が全てで、そのためには数多くの試験と数多くの被験者が必要なわけです。

その試験数も被験者数も足りていない状態で、成功例を持ち出してきて「腸内細菌のおかげ」の様に言ってしまう事に疑問を持つべきだと思います。


宮崎美子さんが少々戸惑いがちに

「腸内細菌の研究が進めば我々にとってこんなにいい事ばっかり・・・?」と、ちょっと疑問を投げかけた時


「本当にこれが医学や医療に通用するかどうか、っていう所はもう少し詳しく臨床試験するなり何なりしないと表面的な話になっちゃいますけどね。
 ・・・でもこれは確実ですよ。確実にこういう学問は必要」

と答えた赤座秀之さん(東京大学特任教授・がんの専門医)の言葉に全ての答えが集約されていたように思います。


つまり、「まだまだ良く分かっておらず効果についても未確定。でも絶対にいい研究のはず」という話なわけです。



私はこの研究や実験を全く信用していないわけではありませんし、期待をしていないわけでもありません。

ここ2、3年、腸に関する情報が急激に増えてきているのも、それだけ腸や腸内細菌についての研究が進んできている証拠ですし

もし本当に「効果がある」という正確な試験データが出て、国から治療法が認可されて病に苦しんでいる人達を救う事ができたらどんなに素晴らしい事かと思っています。


ただ現時点では「まだまだ良く分かっていない部分が多く効果についても未確定」といった情報に振り回されてしまうと、迷惑や被害を被る人が出てくる可能性が高いです。

新しい情報というのは、それがどんなにいい情報であっても、そのまますぐ鵜呑みにしてしまったり勝手に決めつけてしまうのではなく

まずは「一つの新しい情報」として受け止めておく事が必要だと思います。




今回の内容についても「そういう可能性がある」という事として受け止めておくべきで

「じゃ私が太っていて痩せないのは腸内細菌のせいだったんだ」


「手入れをしてもシワがドンドン増えていくのも腸内細菌のせいだったんだ」

「私のウツは腸内細菌のせいだったんだ」

「大豆を食べさえすればいいんだ」

「野菜を食べさえすればいいんんだ」

「ポリフェノールを摂りさえすればいいんだ」

というような単純な考え方に固執してしまうのは間違っていると思います。




この放送を見て鵜呑みにしてしまった人が、主治医に

「先生!私の病気は腸内細菌のせいだったんじゃないんですか!?」

「先生はそれを知らなかったんですよね!?」

「ひょっとして先生、ヤブですか!?」

と、訳のわからない攻撃をしかけない事を祈るばかりです。



それと、注意しないといけない事がもう1点あります。

今回の放送をきっかけに、悪質な業者が

『腸内フローラを元気にする○○』とか『腸内細菌を活性化する○○』といった商品を販売し出すことです。


買うのも買わないのもその人の自由ですが「それで全てが丸く収まる事はない」という事だけは前もって覚えておいて頂きたいと思います。



だって本当にそれを飲んだだけで問題が全て解決してしまったら、ノーベル賞ものですからね。笑




 

*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*記事に関するコメントは特別な場合を除き「コメント欄」にお願いします。

 

Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE


110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット! 
Diet Witch Aki の「ダイエット法・美容法・顔出し」について
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!


小保方さんもビックリ!みたいな。




 いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!
 


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村

FC2 Blog Ranking