2014年11月17日(月)「もしものシミュレーションバラエティー・お試しかっ!」
 
 
『もしもの1週間 白米を毎日たくさん食べ続けたら体重はどうなるのか?』


 

DSC_0001.JPG

 

 

ここのところ「米」を中心とした炭水化物の摂り過ぎによる肥満が注目されてきていて
そのため、炭水化物を一切摂らない「炭水化物抜きダイエット」や
炭水化物を控える「低炭水化物ダイエット」が大人気になっています。

 

DSC_0015.JPG

 

 

 

 


でも、その反対に「ダイエット中こそご飯をしっかり食べた方がいい」という説を唱える人もいます。

 

 

 

DSC_0016.JPG

 



炭水化物(お米)は太るのか?それとも痩せるのか?
では、1日3食、1週間お米を食べ続けたらどうなるか?


それに挑戦するのは、お笑い芸人「銀シャリ」の鰻(31歳)と橋本(34歳)


 

DSC_0002.JPG

 




関西では、そこそこの人気なんだそうです。笑

 

 

 

00010001.JPG



ルール①
今日から1週間、毎日1人5合の銀シャリを食べてもらう。

 

 

DSC_0003.JPG



5合の銀シャリがこちら。

お茶碗で約12杯分のご飯を1日で食べないといけない。

 

 

 

DSC_0017.JPG


 

 

ルール②
さすがに白米だけではキツイので最新人気の「ご飯のお供」を毎食ごとに食べていい

 

 

 

DSC_0004.JPG



スタジオゲストの、綾小路きみまろさんの予想は
「お米は糖質を含むので太るはず」
 

 

 

DSC_0018.JPG




ご飯のお供①生とろサーモンフレーク
 

DSC_0019.JPG




ご飯のお供②島豚ごろごろ
 

 

DSC_0020.JPG




ご飯のお供③ご飯にかけるギョーザ

 

 

 

DSC_0021.JPG




2日目の結果は、鰻さんが-1200gという驚異的な数字を出しました。
 

 

DSC_0023.JPG




橋本さんも-400g

 

 

DSC_0024.JPG

 


2人ともご飯を大量に食べたにもかかわず、体重は減っていました。




ご飯のお供④漁師町の海苔ご飯
 

DSC_0025.JPG




ご飯のお供⑤岩もずくのり
 

 

DSC_0026.JPG




ご飯のお供⑥つんつん漬け
 

 

DSC_0027.JPG




今の体調を鰻さんに聞いてみると「便通が良くなった」

 

 

DSC_0028.JPG




「あと、腹持ちがいいです」と、空腹に苦しむダイエットとは全く無関係な事がわかります。

 

 

00010001.JPG



3日目の結果ですが、鰻さんの体重は何と+1200g!!
スタート時点の体重に戻っていました。
 

 

DSC_0029.JPG



ところが一方の橋本さんは-200gと順調に減っています。
 

 

DSC_0030.JPG




この点について大竹先生が解説!
 

 

DSC_0031.JPG

 





「太る原因の一つとして脂質の摂り過ぎと言われている」
 

DSC_0032.JPG




「お米にはほとんど脂質が含まれないため体重が減った可能性がある」

 

 

DSC_0033.JPG




「それと、普段との食生活がどう変わったか」
 

 

DSC_0034.JPG

 




「橋本さんは今回の方がより良い食生活になった可能性もある」
 

00020002.JPG




「そして鰻さんは普段の食生活の方が良かったのかもしれない」

 

 

DSC_0035.JPG




「それと体重は普段から運動wしていて基礎代謝が高い人ほど減りやすい傾向がある」

 

 

DSC_0036.JPG



ここで「素朴なギモン」

お米を食べると便通は良くなる?
 

 

DSC_0037.JPG


確かに鰻さんが「便通が良くなった」と言っていましたが、その理由は?



「米は比較的お通じは良くなる」
 

 

DSC_0038.JPG




「水分が多いということで便が柔らかくなる」
 

 

DSC_0039.JPG

 




「食物繊維に似たでんぷんが含まれるので便通が良くなったのではないか」

 

DSC_0040.JPG




ご飯のお供⑦松坂牛納豆
 

 

DSC_0041.JPG




ご飯のお供⑧自由軒カレーみそ
 

 

DSC_0042.JPG



ご飯のお供⑨しらすめんたい
 

 

DSC_0043.JPG




4日目の結果は、鰻さんが-600g

 

 

DSC_0044.JPG




そして今度は橋本さんが-1200gと驚異的な数字を出しました。
 

 

DSC_0045.JPG



ところで、毎日大量のご飯を食べていて血糖値が上がっているのでは??

 

 

DSC_0046.JPG



検査の結果は鰻さんは-2mg/mgの87mg/dlと下がっていました。
 

 

DSC_0047.JPG



橋本さんに至っては-16mg/dlと大幅ダウン。
 

 

DSC_0048.JPG

 



ここでまた「素朴なギモン」

お米をたくさん食べても血糖値は上がらない??
 

DSC_0049.JPG




「白米というのは粒で食べるため消化に時間がかかる」
 

 

DSC_0050.JPG




「粒状のお米は消化に時間がかかるため血糖値の上昇は穏やかになる可能性がある」

 

 

DSC_0051.JPG

 




「でもここで注意しなければいけないのは早食いはしちゃダメということ」
 

DSC_0052.JPG




「お米でも早く食べてしまうと血糖値が上昇する可能性がある」
 

 

DSC_0053.JPG



ここからは録画がカットされていました。笑


5日目
 

 

DSC_0054.JPG



6日目
 

 

DSC_0055.JPG



7日目
 

 

DSC_0056.JPG


確かに毎日ご飯だけ食べている画はキツイですもんね。笑



そしてここで、銀シャリの2人が選んだ「ご飯のお供ベスト3」を発表!
 

 

DSC_0057.JPG




第3位 北海道「花畑牧場ラクレットチーズ」

 

 

DSC_0058.JPG




第2位 新潟「越後新潟のサーモン塩辛」
 

 

DSC_0059.JPG




第1位 神奈川「鳳凰卵(山吹)」小川フェニックス
 

 

DSC_0060.JPG

 





1週間後、3升半(総重量約12kg)を完食した2人の体重はどうなったのか?


DSC_0005.JPG


その結果は??




銀シャリ・鰻さん 68.2kgから67.4kg -800g

 

00020001.JPG

 




1週間の体重移動がこちら。
 

DSC_0007.JPG

 





銀シャリ・橋本さん 76.6kgから75.0kg  -1600g

 

DSC_0008.JPG




1週間の体重移動がこちら。
 

 

DSC_0009.JPG

 




検証結果は「二人とも体重が減少した」

 

DSC_0010.JPG




ただ、そこには大きな問題点が!!


2人とも中性脂肪が大幅にアップしてた!


鰻さん 143から285 +142
橋本さん 98から213 +115
 

DSC_0011.JPG



いくら体重が減ったといってもこれでは「痩せた」とは言えませんし「健康になった」とも言えません。



大竹先生は
「使わなかったエネルギーは中性脂肪に変えていつかご飯が食べられない時の蓄えになるから」

 

 

DSC_0012.JPG




「今回は運動などで活動したエネルギーよりも米を摂り過ぎたので上がってしまった」
 

 

DSC_0013.JPG

 




中性脂肪の上昇を防ぐコツは
「米と一緒に繊維質の物を食べる(野菜・豆類・海藻類)」
 

DSC_0014.JPG

 




以上が放送内容でした。


この番組の予告記事の中で
今日の放送で、もし“体重が減った”という結果が出たとしても“じゃやっぱりご飯(炭水化物)ってたくさん食べていいんだ”と安直に考えるのはやめて頂きたいと思います」
と書きましたが、まさにその通りになっていたと思います。


やっぱり炭水化物を大量に食べるのは決していい事ではありません。
それに体によくないのは糖質の摂り過ぎだけではなく「塩分の摂り過ぎ」も同じです。

今回の実験は「ご飯+ご飯のお供」だけを食べるという内容でしたが
ご飯のお供というのは、その殆どが高塩分になっています。

食事にお金をかけられない人や、料理をするのが面倒な人などは
「ご飯+ご飯のお供」というメニューになる事がけっこうあると思うのですが、
高糖質+高塩分という、こんな物ばかり食べていたら病人の道へまっしぐらです。

肝臓・腎臓なども悪くなる可能性が大きいですし、
何より脳溢血・脳梗塞・心筋梗塞になって命を落とす可能性が出てきてしまいます。

今回の放送を見て残念に思ったのは「どうせだったら血圧も計って欲しかった」ということ。
多分・・・というか間違いなく血圧が上がっていたと思うんです。

そして「こういう食事ばかりしていると体に良くないのでバランスの良い食事をするのが一番いい」という事を付け加えて欲しかったです。

それがメディアの役目ではないのでしょうか。


でも、実は私が一番気になったのは、大竹先生のこの発言でした。

「太る原因の一つとして脂質の摂り過ぎと言われている」
「お米にはほとんど脂質が含まれないため体重が減った可能性がある」


という事は「炭水化物抜きダイエット」を提唱している人がよく言う
「炭水化物を一切摂らなければ後は揚げ物だろうが焼肉だろうが何をどれだけ食べてもいい」
というのは「完全に間違い」ということになりますので、できればそこも突っ込んだ発言をして欲しかったと思いました。

私も「炭水化物抜きダイエット」には大反対なので。


というより、結局「栄養の偏った食事はいけない」という事に尽きると思います。


 



 

ダイエットアドバイス生徒募集についてお知らせします。

 

 

 

 

*コメントのお返事は時間の余裕がある時のみさせて頂いています。
*ダイエットや美容に関するご相談などはご遠慮下さい。
*記事に関するコメントは特別な場合を除き「コメント欄」にお願いします。



Diet Witch Aki OFFICIAL・WEB・SITE
 

110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!
3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!
ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!
6人で体重-99.5kgウエスト-143.5㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第3期生です!
7人で体重-129kgウエスト-184.6㎝!ダイエットアドバイスで大変身した第4期生です!

 





 いつもありがとうございます!アナタのポチが記事を書く原動力になっています!
 


ダイエット日記 ブログランキングへ


にほんブログ村


FC2 Blog Ranking