≪2010年01月08日にアップした記事を再編集したものです≫




「厳しい食事制限でダイエットが続かない」


そんな人の悩みを解決してくれるのが『カサ増しダイエット』




そしてその食材となるのが「寒天」



料理を作る際、寒天でカサを増やしカロリーをコントロール。


しかも、空腹に悩む必要もありません。



寒天というとデザートとしてしか思いつかない人が多いと思いますが、


実は、肉料理・魚料理・麺料理・ご飯など何にでも取り入れられる食材です。





『寒天はダイエットのスーパー食材!』


寒天繊維はほとんど食物繊維でできているので


寒天繊維1gに対して100ccの水を吸って固まってくれます。


そして寒天には、ほとんどカロリーがありませんから、いくら食べてもいい食材です。


(いくら食べても体に害がない食材としてアメリカの専門誌に発表されています)




また食べている物のボリュームを増やして満腹感を与えてくれる効果があります。



また寒天の食物繊維は消化されず胃の中で留まってくれるので


満腹感が持続され自然に食事の量が減るということになります。



寒天は腸に入ると血糖や脂肪の吸収のスピードを抑えてくれたり


血中のコレステロールを下げてくれろので健康に良いことばかりです。





この「カサ増しダイエット」に挑戦したのは、若手お笑いコンビ「三拍子」の「久保孝真」


用意したのは「角寒天」「糸寒天」「粉寒天」の3種類


これを料理によって使い分けていきます。



まず久保さんが作ったのは


『寒天入りご飯』『寒天入り野菜炒め』


「ウマイ!寒天入ってる感じがしない!」と絶賛。



そして仕事中はお茶やスープ(80℃以上)に寒天パウダーを溶かしたものを


食事の15分ぐらい前に飲んで満腹感を出して食べ過ぎない様に。



そしてここからは「カサ増しダイエット」に運動もプラス。


空腹感がないのでストレスもなし!


「こんなにキツくないダイエットは初めてです!」と久保さん。



久保さんが作った『寒天入りカサ増しダイエット料理』のベスト4です。



第4位 寒天入りお好み焼き


お好み焼きの材料に糸寒天を混ぜて焼くだけ。


カサが増して、いつもの1.5倍の多いなお好み焼きに。




第3位 寒天入り餃子


具の3割が寒天になっているのでとても低カロリー。


また焼くことによって寒天のトロミがいい感じ。



第2位 寒天入りカレーライス


ご飯とルーの両方に寒天を入れることによってトロミもつきカサも増すという利点が。



第1位 寒天入り納豆おろしそば


水に戻した糸寒天を茹でたそばに混ぜるだけ。


トッピングに納豆、大根おろし、温泉玉子をのせれば完成。





こうして努力した結果、40日後には・・・・


体重は118キロから107キロで-11キロ


130センチあったウエストは112センチで-18センチ


そして内臓脂肪も2/3に減少していました。





この「寒天ダイエット」は大賛成です。私も必ずやります。


というか、元々小さい頃から大好物なんですけどね。笑




ただ間違えないで欲しいのは、食事の代わりに寒天を食べるのではない、ということです。




食事の前に摂ったり、食事に混ぜることによって


カロリーを抑えるだけでなく血糖値の急上昇も抑えた上で、


満腹感を得るために使うのが正しい使い方です。



間違っても「寒天だけ食べ続ける」なんていうお粗末なダイエットはしないで下さいね。




110㎏から45㎏!W115㎝から55㎝!バストHカップのまま!世界一美しく痩せるダイエット!

究極のスーパーボディはこうして作る!

60㎏以上のダイエットに成功したAkiの「この世で一番美しく痩せる方法」の一部をご紹介します!

3ヶ月で合計-89㎏! ダイエットアドバイスを受けて大変身を遂げた第1期生の皆さんです!

ウエスト合計-150.4㎝! ダイエットアドバイスを受けて大変身した第2期生の皆さん!





消えてしまった膨大な記事の復元に頑張っています!
ポチに協力して頂けるととても大きな励みになります!



ダイエット日記 ブログランキングへ

にほんブログ村 ダイエットブログへ
にほんブログ村

FC2 Blog Ranking