本丸塩つけ麺/本丸亭 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

9月になったと思ったらもう7日です。早い早いっ!
時間が過ぎる早さに負けないように、がんばんべ。('-^*)/


さてさて。

たまたまランチの時間に前を通りかかったら、駐車場係のおじさんと目が合っちゃったので。(笑)

せっかくなので久しぶりにST氏と塩ラーメンの本丸亭へはいってみました。


らー麺 本丸亭 本店

神奈川県厚木市幸町4-10

小田急線本厚木駅 徒歩8分

TEL:046-227-3360

営業時間:11:00~14:00頃、18:00~22:30 (スープがなくなり次第終了)

定休日:毎週火曜日と第2水曜日

席数:10席(カウンターのみ)

駐車場:5台


 関連記事:らー麺 本丸亭/「日本一美味い」と言われる塩ラーメンでお茶漬け

        らー麺 本丸亭/「日本一美味い」と言われる塩ラーメン

        らー麺 本丸亭/塩ラーメン日本一/厚木市


場所ですが、(tomiya社長 風)


ココです。小田急本厚木駅の東口から徒歩10分ですね。私はチャリでもクルマでも5分です。(笑)

最近になって全品50円ずつ値上げしましたが客足には影響無いようです。店外に3人並んでいるということは、店内に待っている8人と合わせて30分近く待つことになりますが、最初から入れ替えのタイミングを狙って行けばスッと座れるのでそんなに待ちません。まあ、すぐ近所なので出来る芸当ですが。(笑)


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
たまには違うのを頼んでみたい気分だったので、散々迷った末に

「本丸塩つけ麺(850円)」と「らー麺茶漬け(200円)」をオーダー。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

ふつうの本丸塩らー麺のスープの塩だれを多くしている感じです。ちょっと塩っ気が強いですが、つけ麺にはベストのバランスですな。丸鶏・鴨・小鴨・対馬産焼アゴのダシの香りが上品でサッパリしていて美味しい塩スープです。刻みネギと春菊と鳥ワンタン1個が入っています。ワンタンの皮もつるっとしていてとても美味いです。

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
麺はふつうの本丸塩らー麺と同じだと思います。見た目は釜上げうどんのように見えますが、特注の青竹打ち佐野麺はいつ食べても素晴らしい☆


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
別皿でバラチャーシューと海苔3枚と白髪ねぎが付いています。ふつうの本丸塩らー麺より50円高いですが、トッピングの白髪ねぎは100円だっけ?ちょっと得した気分♪


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

平打ち麺の縮れ方が複雑でスープによく絡みコシのある食感ですが、噛むとモチモチの食べ応え。

本丸亭で食べる佐野麺は、口当たり・歯ごたえ・味・喉ごしのどれをとっても一級品だと思います。


「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog

麺を食べ終わったら、らー麺茶漬けセット(200円)のご飯・海苔・梅・ワサビを投入。

オーダーした時、スタッフのムキムキお兄さんが「つけ麺とらー茶は想定してないのでバランスが合うかわかりませんが・・」と心配してくださいましたが、スープを麺の茹で汁で好きな濃さに調整することができたので、かえって都合が良かったです。

「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog
完食です。(笑)

いやー、つけ麺も美味かった!


数年前に何年か続けてTVチャンピオンで日本一をとった宿命でしょうか、「最近味が落ちた」とか「サービスが良くない」とかいろいろ言われますが、やっぱり美味い本丸亭!

確かに、夜遅い時間に行くと店長じゃないスタッフの方が作っていて、手際が悪く麺が伸びて味のバランスも良くなかったことがありますが、全体的には食べた後の満足感や後味の良さ、他の有名店のラーメンを食べても感じない感動や安心感があり、「スープ、麺、叉焼などどれをとっても絶品かつ完成されたブレンド」だというのが20回以上通っている私の評価です。

まあ近所だし、ラーメンは好みもありますけどね。(笑)


んなわけで、ご馳走さまでした☆


☆5