らー麺 本丸亭/塩ラーメン日本一/厚木市 | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

トヨタレンタリース神奈川 厚木バイパス店でレンタカーを借りたとき、ジモティの店員さんに

「厚木で美味い店ってドコありますか?」とお聞ききしたら、0.158秒で「本丸亭です!」とお返事が。


なにやらTV番組のラーメンコンクールで、ここ何年も続けて

日本一になっている塩ラーメン なのだとか。(殿さま 風)

すごく楽しみです^^


・・・しかしこの反応の速さは!((((((ノ゚⊿゚)ノ よほど美味いんでしょうね
店舗外観
さてさて。

さっそく行ってみました。

らー麺 本丸亭

神奈川県厚木市幸町4-10

交通:小田急本厚木駅徒歩8分

TEL:046-227-3360

営業時間:11:00~14:00頃、18:00~22:00頃(スープがなくなり次第終了)

定休日:毎週火曜日と第2水曜日

席数:10席(カウンターのみ)

駐車場:6台かな?

店の外に駐車場係りの方がずーっと居るので、たいへん助かりました。

「いつも並んでる」と聞いてましたが、店外に8人、店内に10人並んでました。

30~40分待ちですね。関東の人気店では普通です^^;ハイ

 

タバコを吸うことはおろか大声で話すことなど到底出来ない神妙な雰囲気のなか、アゴ髭を伸ばした店主が麺を茹でてます。ゆっくり滑らかで確実な動きには「1杯1杯真剣勝負」のような気迫を感じました。大阪箕面で九州ラーメン店「本丸」を30年営んでいた店主の金丸さんが慣れ親しんだ味を捨てて、あえてごまかしの利かない塩ラーメン一本で勝負している のだ。(殿さま 風)


メニュー
釜揚げ塩というのもありましたが、隣に並んだ常連っぽい方に

「今日初めてなんですが、どれから食べたらいいですか?」とお聞きしてみたら
 
「最初はオーソドックスな本丸塩らー麺を召し上がってみてください」とのこと。

はい、そうします^^


きました!

この透明感のあるスープ!

見ただけで、もの凄~く美味そうです^^

本丸塩らー麺(750円)

本丸塩らー麺(750円) これは美味いっ!!

まろやかで、しっかりとした塩味です。親と雛の丸鶏を使ったスープと、昆布・焼アゴ・干し椎茸の和風スープをブレンドしてるらしく、豚の風味も若干感じました。具にはチャーシュー2枚、春菊、肉ワンタン1ヶ(生の春菊と、生姜の効いた挽肉)、刻みネギ

半分たきこみ(150円)

半分たきこみ(150円)

炊き込みご飯のハーフです。 お米もいいものを使ってますね~

湯気でレンズが曇ってしまった(笑)

ちょうど良い具合に柔らかく煮込まれたチャーシュー、今まで食べたなかで一番美味いかも

麺は本場、栃木の佐野から取り寄せた特注のコシが強い中太平打ち麺。

すばらしい喉越し!


刻んだ春菊も入っていたと思いますが、ス~っとしますね、ス~っと^^
食べているうちに春菊が溶けてしまってビックリ


小細工なしの、完成度がめっちゃ高い塩ラーメン、私的には満点でした!

本当に美味かったです♪

ご馳走さまでした☆☆☆



ココはしょっちゅう行きます^^



※記事中の写真はすべてオリンパス μ730 で撮影しています。