大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

九州北部豪雨・熊本地震・東日本大震災・台風災害・御嶽山噴火などで被災された皆さまに、心よりお見舞いを申し上げます。間断なき復興をお祈り申し上げます。
使用カメラ:Nikon D40 RICOH GX200 RICOH CX4 iPad 2 iPhone 7
2011年2月27日 『「頑張るぞ~!大阪営業所開設記」にログイン出来なくなって困っていた大臣。のblog』より タイトル縮小しました。※2007年3月9日以前の記事は、一部をキャッシュから復元したものです。twitterはこちら
Amebaでブログを始めよう!

年明けからずいぶん経ってしまいましたが、 今年もどうぞよろしくお願いいたします。 

半年ぶりにアップしてみます。

しばらくやってないと、ブログの書き方もずいぶん変わってますね~。 

 

 

さてさて。 

あの方のおかげで、最近は40年前のこの曲の

アコーステェックバージョンにもすっかりハマっております。

渋いメンバーで演奏したバージョンを貼っておきます。

今年もがんばってギター練習します(^_^;)

 

ではでは。(番頭!さん風)

好きなギタリストのひとり、TUBEの春畑道哉さん。

男前なのにシャイで目立たないひとですが、スリリングな曲作りと正確なフィンガリングが見事です。

ミュートがしっかりしているんですね。

 

18歳の時、音楽コンテスト「シルクロード音楽祭」でベストギタリスト賞。そこで前田さんたちと知り合ってTUBEを結成し、19歳でデビュー。21歳からTUBEの活動と並行してソロアルバムを出し続けています。

 

初めてギターを持った高校生の時に、「これで食っていく」と決めて、わき目も振らず30年頑張れる人は、なかなか居ないんじゃないかと思います。

アルバム作りもなかなか渋いので、歳をとってからの活動が楽しみなひとです。

最近エレキギターを始めたので、いろんなひとのギターを聞いてますが、

やっぱり松原正樹さんは良いですね~。

音の綺麗さと安定感が素晴らしいです。

Keyboardの奥さまやBassの村上さんも良いですね♪

 

お亡くなりになって1年、はやいですね。もっと聴きたかった。。

松原さんにはとうてい追いつけませんが、

動けるうちに頑張ってギター練習します。(笑)

 

ではでは。(番頭!さん風)

年末に一度帰省しましたが、新年は暖かい神奈川で迎えました。

1月も半分終わり、最強クラスの寒波の最中、皆さまご自愛ください。

遅くなりましたが、今年もよろしくお願いいたします。

 

さてさて。

映画「ミュージアム」主題歌、ONE OK ROCKの「Taking Off」スタジオセッション版です。

 Cuz I’m never gonna let it go.

 

今年一年が皆さまにとって良い年になりますように。

 

ではでは。(番頭!さん風)

台風10号が迷走しています。

史上最大級の規模のまま東北へ上陸するらしい。

出来る準備は事前にしましょう。くれぐれもご注意ください。

 

さてさて。

日本が誇る世界のTakemitsu、武満徹さん没20年ということで

武満さんのギターアレンジから一曲♪

武満徹 ギターのための12の歌

こんなふうに弾けたらいいですね☆

 

台風10号、ご安全に!

ではでは。(番頭さん風)

村井俊治先生の週間MEGA地震予測(7月6日発行)より

〇レベル5
(震度5以上の地震の可能性が極めて高く緊急性がある)

南関東周辺

6月26日~7月2日 速報解(R3データ)使用
※6月26日~7月2日 速報解(R3データ)使用

小田原と三浦半島に設置したプラベート電子観測点に7月2日と3日に異常変動が出ました。7月2日の国土地理院のR3データにも7月2日に異常な沈降が全国的に見られました。伊豆半島および伊豆諸島の動きが異常なので念のため首都圏を含む南関東は注意をしたほうがよいでしょう。

〇レベル4
(震度5以上の地震が発生する可能性が極めて高い)

九州
東北・関東の太平洋岸、奥羽山脈周辺
南海・東南海地方
鳥取県・島根県周辺

観測ノイズだったらいいのですが。。
注意が必要です。

ではでは。(番頭はん風)
当時は長野市に住んでいたので、SBC信越放送で聴いたと思います。
40年近く経った今でも強烈に印象に残っている曲です。



この曲は、ヤマハポピュラーソングコンテストと連動して放送されていたラジオ音楽番組「コッキーポップ」で、1978年7月~9月の平日深夜に毎晩流れていました。同年5月に行われた第15回ポップコンつま恋本選会の入賞曲です。

柴田まゆみさん、なんとも味のある歌声がいいなあ。
詩がまた素晴らしいですね。

 長い 長い坂道を いま登って行く

   好きだった海の囁きが 今は心に沁みる
   
    蘇る午後の安らぎも 白いページの中に ... 


ちなみに、第14回のポプコン グランプリは、
世良公則&ツイストの「あんたのバラード」でした。
良い時代だったなあ~。

ではでは。(番頭!さん風)