らー麺 本丸亭/「日本一美味い」と言われる塩ラーメン | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

ギターを届けてくれたお礼に、ST氏と行ってきました。

私は4回目の「らー麺 本丸亭」です。


らー麺 本丸亭 本店

神奈川県厚木市幸町4-10

小田急線本厚木駅 徒歩8分

TEL:046-227-3360

営業時間:11:00~14:00頃、18:00~22:30 (スープがなくなり次第終了)

定休日:毎週火曜日と第2水曜日

席数:10席(カウンターのみ)

駐車場:2箇所で10台?


 関連記事:らー麺 本丸亭/塩ラーメン日本一/厚木市


上の写真は先日混んでいて諦めた時のです。

「本丸亭」はTVチャンピオンで何年か続けて「塩ラーメン日本一」になったお店ですが、定期的にテレビや週刊誌でとりあげられるのでいつも混んでますね。外に20人並んでるということは約30人待ちなので、45分以上待つと思います。この日は11:40にインしたので5分待ちで座れましたが、私たちより10分あとに来た人は30分待ちでした。

本丸塩らー麺(750円)

親と雛の丸鶏と鴨を使ったスープ、それに昆布・焼アゴ・干し椎茸の和風スープをブレンドしてるようです。豚の風味も若干感じましたが、これはチャーシューの香りかな。

具は厚いチャーシュー2枚、肉ワンタン1ヶ(生の春菊と生姜の効いた挽肉)、刻みネギ。

最後に添える生の春菊は、食べ終わるまでに溶けてしまいます。

食べた後も口の中で旨味が1時間以上持続しますが、この甘くない旨味は椎茸か焼きアゴか・・・それとも鴨かも。貝類の出汁もこんな感じかも。どちらにしても薄味の心地良い旨味です。

栃木の佐野から取り寄せたモチモチの中太平打ち麺、お味も喉越しも素晴らしいです。


それほどでもないというような書き込みも見掛けますが、なんだかんだ言ってもめちゃめちゃ美味しい塩ラーメンですね。接客もだいぶ良くなったと思います。少なくても私はココより美味い塩ラーメンは知りませんし、これ以上美味しくする方法も思いつきません。


大将が作ってくれた時は特に美味しく感じますが、どうも気のせいではないですね。

これは腕の違いなのか、それとも気合いの違いかな?


かなり美味しいスープなので、次は麺を全部食べたら 白いご飯を入れて食べてみよぅ。

ものすごく美味いと思いますよ♪