酒処・食事処「さゝご」/生ウニトロロ丼 など | 大臣。のblog

大臣。のblog

大阪から関東に戻って新しい営業所を立ち上げようと頑張るおやじのひとりごと。美味しいものや写真・音楽・機械モノ・歴史・地震・ダイエットや美容など興味のある事を書いています。バックカラーは何故かパープル(笑)最近はギターに夢中♪

厚木市役所の南側にある酒処・食事処「さゝご」さん、

いつもヘルシーで美味しい料理をリーズナブルにいただいてます。


酒処・食事処 さゝご

神奈川県厚木市中町3-13-12

TEL:046-225-6160

営業時間:夕方~23:00 またはお客さんがぜんぶ帰るまで

定休日:日曜日(祝日は要確認)


 関連記事:酒処・食事処「さゝご」/岩牡蠣/中トロ納豆 など

        酒処・食事処「さゝご」/サメの心臓 など

        酒処・食事処「さゝご」/ほたて など

        酒処・食事処「さゝご」/ホタルイカの天ぷら など

        料理が美味しい酒処・食事処「さゝご」/厚木市中町


まずは、さっぱりと野菜と鶏が食べたいときはこちら。

炙った鶏と野菜サラダを、2種類の塩でいただきます。

左側の白い塩で野菜を、右側のピンク色の塩(梅塩?)で鶏をいただきます。

これはメニューには無いですが、マスターに「野菜と鶏を塩で食べたい」と言っていたらいつのまにか定番メニューに。外食100%なので、こういったサービスはほんとありがたいです。


さてさて。

前回の記事は岩牡蠣でしたが、夏といえば生ウニも美味しいですね合格

メニューに「生ウニトロロ」があったので、ご飯にのせてもらいました。

せっかくなのでアップで。(笑)

卵黄がウニのうえを流れているところ目

わさびを醤油で溶いてかけたところニコニコ

トロロが濃かったですが、山芋でしょうか。

 ウニは食感や見た目ではカロリーが高そうですが、これはアミノ酸の一種「メチオニン」によるものだそうで、実は
食感の割に低カロリーなんですね。特に目の明暗視・暗順視の向上や皮膚や粘膜を正常にしたりガンを抑制させるビタミンAや、活性酸素から細胞膜を守って老化や成人病予防に効くビタミンE、その他IPAなど多くの栄養成分が含まれているそうです。栄養価が高くて低カロリーな食材なんですね。

しかし、まさに今が夏本番!晴れ

連日の猛暑が続いてますが、しっかり水分を摂って、

バテないようにスタミナをつけて、暑い夏を乗り切りたいですね!


では!! (エさん 風)