Tip-Runner

ティップランエギングを中心とした釣りブログ


テーマ:
今年の種子島釣行は過去無いくらいに釣れましたラブラブ!



今年は釣行メンバーも変わり、皆それぞれの攻め方でした。




その中で、僕と西田さんはバレーヒルのスクイッドシーカーを終日使い切いました目








釣れる水深が今年は浅く、メインは20m~30m、深くても35mまでで当たりが集中してた合格



極端な事を言えば、どのカラーでも釣れた、でも時間や時合のときに明らか選んでいたのが・・・







〔なでしこ〕カラー!クラッカー



もう一度言いますが、どのカラーでも当たります、でも今回は〔なでしこ〕が一番当たりが多かったです。



気持ち的には4号のなでしこでしたが、潮が早く、タングステン仕様や55g仕様を多様しましたが、つれ方や大きさは関係なかったです(笑)



実は〔なでしこ〕のタングステン持ってなくて、最終日に朝から西田さんのタックルボックス漁って、借りた奴で3.5k釣りましたw












てか、最終日は多分余裕、なでしこで竿頭www




それと、大切な事ね今回の釣行で、エギへの追加ウエイトは使用しませんでした目




潮は2枚でぶっ飛びなんて事もありましたけど、水深の浅い事もあり、必要ありませんでした。前から言ってますが、僕は出来るだけウエイトを軽くし、広範囲をふわふわやった方が釣れると思ってますので、どうしても追加しないと底が取れない!みたいな状況にならないと使用しません。



まぁね、そんな時は大風かぶっ飛びでそもそも釣り自体が困難な時の方が多いですが…ガーン




追加ウエイトを入れると同じ重さのエギでも抵抗が追加して方が極端に増えるので、操作感が鈍ったり、タックルの消耗も極端に上がります…



その点、ウエイト一体型のスクイッドシーカーは釣りをするのも本当に軽く楽に釣りをする事ができますラブラブ!



昔から形が変わらないって事は、完成度が高いって事ですよ!ティップランをやっている方ならほとんどの方のタックルBOXに入っていると思います。



一度、追加ウエイト有る無しを見つめ直してみてはどうですか?



竿に関しては、おなじみのパームス アーマークラッドTR78









最近、この長さの竿見かけんくなったなぁ(笑)



僕はやっぱり、長竿派!振り幅が全然ちがうもんw



これに関しては、楽に釣りするか、釣果をとるかやと思うニコニコ



人にはそれぞれ、スタイルがあります、釣りは遊び!道具選びも遊びのひとつ!
釣りって一人一人のスタイルが色々あって、そう言う所も楽しさの一つだと思いますラブラブ!
AD
いいね!(22)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
書いてたら、消えた…



同時にやる気も消えた…



もうすぐ完成やったのに・・・



消えた・・・・・・












3日目も朝から豪雨…で午前中はお決まりのJAXAと鉄砲伝来館の観光



昼からの出船でしたが、イカには地上の荒れ模様なんて関係なし!



image







この日もスクイッドシーカー絶好調!西田さんは55gとタングステンをメインに、僕は4号をメインとしてましたが、まぁボコボコでした。



この日の最大は西田さんの3.5k圧巻です!




3日目ようやく曇り!←晴れちゃいますよ



今回の遠征で唯一一日通して出船できました合格



潮は早く時には2枚潮もきつかったですが、その時々でエギのウエイトを合わせてやると、この日もラッシュラッシュ



















馬毛島産青ヤガラ式火縄銃で目







ヤガラ銃で狙い撃ちをしたからか分かりませんが、出ました!!!






4kオーバー!!!クラッカークラッカークラッカー



初めて見るサイズでしたが、ハンパない(笑)
さすが、世界の中村さんw



結局、4kはこの一本でしたが、最終日もイカさんの機嫌も上機嫌で、3キロオーバーは結構、2キロに関しては誰も振り向かない恐ろしい状況でした(-_-;)











来年もいきたくなるなぁ
AD
いいね!(9)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
楽しかった種子島、あっ!という間の5日間でしたにひひ


今年の種子島も天気に恵まれませんでしたが、釣果のほうは過去最高!



かなりの量のアオリイカさんに遊んで貰いましたニコニコ



image



初日は種子島空港へいつもお世話になっている豊生丸の岩元船長に迎えに来ていただき、民宿豊生へDASH!



息つくまもなく準備して、午後3時に出港目






初日から3キロオーバーが出迎えてくれましたラブラブ!



これぞ、種子島!!!




遅めの出船と旅の疲れもあり、この日は早々に終了しました。




2日目からは天気が崩れ、午前中は大雨にて待機、ここ4年程、種子島へ釣行しているが、荒れることはあっても、出船できない事は無かったんで、今回のメンバーに荒れ娘の疑惑が…(笑)



昼まで待機していたが、一向に止む気配が無い、天気予報を信じて出港してはみたものの、豪雨ガーン


結局、天気予報は悪い方にはずれ、ずぶ濡れでのティップランショック!



でもね、落とせば釣れるんです種子島目











image


さぁやは2キロも釣った事が無いのに記録を一気に飛ばしての3キロオーバーニコニコ


北海道から参加の黒ちゃんも赤系アオリをゲットです。黒ちゃんの様子を見て、どれだけの雨か想像してみて下さい(笑)





写真制限のためおそらく続く・・・
AD
いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年もやってまいりました、おじゃりもうせ種子島!

{20C9EE4A-08B9-4843-8231-D1F0C4454643:01}


今回のメンバーは…


{5D6CD45E-8367-48A6-B5D2-A3269DA503CA:01}


世界の中村さん


{DEA1020E-2597-4BD1-B439-2CD746BCE811:01}


バレーヒルの西田さん

{C6D48F68-A5D2-4762-A91B-93A36B76C037:01}

釣りガールさぁや

{C0E60310-C4F7-43A4-86D1-E2B6457432E1:01}


北海道の黒ちゃん

{E6CD29A7-1B2C-45D0-9A8A-6C2A7B7EE9F1:01}


市鳥羽水族館、正にイカのプロ、辻さん


と僕の6人


初日から、雨雨雨


まだ中日ですが、今日も待機中あせる


初日、二日目を終えて、途中経過です目


まず初日の小手調べで


{E112F62F-03FD-451A-99A3-EBB0693F7EAF:01}



さくりと3.1k


2日目は

{9852A06D-3E0E-492B-9EEC-5FA595D25E03:01}



西田さんの3.5kと

{27D7C325-7EC4-4853-9193-0454EE233BB6:01}

さぁやの3.1k

さぁやのクズグズさが、雨の凄さを物語ってますガーン


{4082F5A7-CA70-46CE-9010-EE456E3EA521:01}

世界の中村さんも余裕の2kオーバー!

{844C9B6F-FADD-4468-AE2F-AE5F9F3AC1E3:01}

北海道の黒ちゃんも初赤系アオリをゲットです!

今日も待機なんで、今から宇宙センターからの鉄砲伝来館かな?

昼過ぎには収まる予報なんで、のんびり出船です。

さぁ、今日はだれがモンスターをしとめるのか?


乞うご期待!

いいね!(12)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末の土曜日は那智勝浦の幸心丸さんへアンリパHP用の動画撮影のお手伝いに行って来ました(^^)


{585E0BC1-51CC-4673-A7AD-861E51529E33:01}





中深海のスロージギング、ニューアイテムが登場します!


動画がアップされ次第また、連絡しますね音譜


明けて、日曜は年に一度の大阪フィッシングショーDASH!


会場には昼前に入ったのですが、なかなか会う機会がない方巡りで時間終了でした汗


その中でも何枚か写真を撮ったんで、雰囲気でも見て下さいニコニコ



{B7BE37F5-89DE-45A5-ACF7-44D5293361DF:01}


DUOさんの安達代表!相変わらずクールで威圧感パネェ(笑)
これからも、よろしくお願いします○┓ペコッ



{BBCDA56F-C6A9-4099-9182-42EFAB9D7B28:01}

そうこうしてたら、世界の中村さん登場!
こちらも、いつもお世話になりっぱですにひひ



{0511BE82-600C-4C9C-99D1-ED6D1AEE856D:01}

そして、こちらはDUOのさやか嬢、顔引きつっとるやないかい!ガーン


{4A053390-6482-4B5A-A612-95F5F5D4396F:01}

んで、同じくDUOのまいまい、バリバリの釣りガールグッド!
写真で見るより、実物のまいまいは3倍可愛いですラブラブ!


{43144864-98D7-4240-A8FE-83203ED61BA5:01}

お次は、バナ電子さん(笑)
ご存知、さぁやですね(^^)バナ電はお決まりでしょにひひ


{DE2EC3DC-B1F4-4C71-BE8F-646C0D93B3BC:01}

で、バレーヒルのルイちゃん身長高くて、カッコいいですね合格


{9A687832-63B7-48DC-B086-A65D6CC9C12F:01}

こちらは、お決まりのジークラックのミサちゃん、このコス激ハマりで長蛇の列が出来てました目


まぁ、お世話になってる人一覧でした(^^)
↑↑↑
妄想が一部混入しておりますガーン



あ!


{C00B30E2-3698-44AB-9FE7-F7E20E59E765:01}

{C577AA8D-550A-484D-8B49-580DCC509F4C:01}


なんだろねぇ、楽しみ楽しみアップアップアップ




いいね!(18)  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日は緊急入手した一誠のスパテラ2、2.5インチ、シルキーシャッドを握りしめ、深夜徘徊w


{DFBA9C63-6819-423C-865E-7320924D37DF:01}



南伊勢にアジを求めて行って来ました(^^)


一箇所目、大潮の干潮2時間前で水が少なく、スパテラ2インチ+1g単体をセット。カウント15でボトムに着く様な感じで、上から下まで横の動きでやるが当たりなしあせる


それでは、ボトムバンプからの水平移動で誘うと当たり!
コッっと言う当たりを掛けるが、即バレガーン


次の一投で同じ当たり!今度は気持ち送ってから、フッキング!合わせが決まってこの通り(^^)


{FAB78B41-7082-478B-8E05-9E6A9800CC71:01}


腹パンメバルゲットグッド!


当たってから気持ち送ったから?少し奥目に針掛かりしてますf^_^;


続けて同じ当たりで(´⊙ω⊙`)



{F631A3B0-ECD7-4E91-BFFB-AC1265A8F85F:01}


子ガッシーニコニコ共にリリースw



その後、潮の流れる浅い方で良型ガシラを掛けるも、取り込みでラインブレイク( ´•̥̥̥ω•̥̥̥` )ごめんなさい…


流れも当たりも無くなってきたので、場所移動DASH!


次のポイントは川の流れ?水路の流れ?が効いていで、小さなワンドみたいになってる場所。


やはり、上から誘うもアジはお留守f^_^;


ボトム付近でゴゴンと当たり!


水際まで、降りてハンドランディングw


{15C9B94A-E174-4C86-94EE-C526DBCFE97F:01}

{B6D6CEA3-40F3-4AF0-BD21-4C2074855B25:01}



ええのん釣れた(^^)


上アゴガッツリフッキング!尺はないかなぁサイズ!


ハネエビも試したけど、誘いからの水平移動に当たりが集中でした合格


とーるくんもスパテラの巻で良型メバルゲットしてました合格


{5B40D830-1534-4251-BBD5-D13CAFED4BF0:01}


今回初めてスパテラ使ったけど、禁止ワーム?の活◯ジよりも当たりが出てた←使い方は違うけどw


早い話が釣れる部類のワームですねニコニコ


使ってみる価値有りです!!


当日のタックル
ロッド:アンリパ ピンウィールPAGS63
リール:シマノ C2000
ライン:モノフィラ0.3  リーダー1号
ルアー:一誠 スパテラ、ハネエビ、シルキーシャッド
ジグヘッド:1g1.3g1.5g
カスタムハンドル:メガテックリブレ ウイング80


おまけドキドキ


{A5826A32-1B45-49CA-8CF5-B56D25ABBFEE:01}

とーるくんが釣った獲物(´⊙ω⊙`)


なんだか、わかりますぅ?www

いいね!(15)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
金曜日の夜に西田さんから、連絡をもらい最近イカメタルの調子が良いとの事で土曜日の夕方から紀伊長島の勝美丸さんで今年初イカメタルでした音譜



{C735F6A0-7B75-403C-8B82-3B26058420CC:01}


今回の釣行の同行しゃはこのお二人目


{10B4F3D3-B94E-47F0-A4DB-B77991DCC588:01}


西田さんとバレーヒルの大西さん合格
大西さんは秘密兵器を用意してるとか…


出船は16:30ポイントまでは約30分程の工程でポイントに到着!
水深30m程のポイントにアンカーを打って釣り開始ビックリマーク


明るいうちは当たりも少なく、日が暮れてから喰いが出るとの言葉通りに…


{470A0D95-B4AF-4360-A7B2-A42F7FA86F1F:01}

{D61EF08D-A2B5-4663-AD4B-C4D9D50100DC:01}


当たる当たる(笑)


メインは剣先イカなんだが、レンジを変えると、


{DF048228-1C68-4E90-A97B-3048587C8C2A:01}


赤イカ


{B6C1368C-C9EC-407D-8229-7CB8454E6BEF:01}


スルメイカなんかも釣れて来ます。


わっしょいわっしょいと水揚げしてたら、水面にベイト&アジが見える様になってきたんで、ちょいと浮気して一誠のハネエビを3gのジグヘッドに付けて投入音譜


{0DEE5638-D0A2-4897-A58E-2E062D2FC1D4:01}

おりますわw


水面のアジは一生懸命アミを食べていて、ワームを無視なんで、レンジを下げてボトム付近をピョンピョン→スーッ→コココンみたいなニコニコ


潮と風の関係で、アンカーを軸に船が動くのでレンジが取りにくいったらありゃしない(笑)


しっかりレンジを通さないと当たらない感じでした。当たりのある水深は多分25・6m位の所に集中してた感じ。



その間にもバレーヒル漁協の人達は水揚げしまくり(笑)



西田さんはスルメの必釣メゾットまで構築してましたクラッカー



アジのサイズはイマイチでしたが、何時もは大きいサイズも出るそうなんで、またイカメタルのついでにやりたいと思いますにひひ


後半はイカメタルに戻り連掛け狙い!上手く嵌ると目



{A4C7410A-4EBE-4F1F-A55F-5837054F149D:01}


{AD3610FB-0AF9-4707-98AB-A2329F70C6F7:01}

良型剣先がバンバン乗ってきます(^^)


久しぶりのイカメタルですが、三重でこんなに楽しめたのは初めてです。


2月一杯まで続くそうなんで、行ってみて下さいね。


当たりの少ないアオリより当たりの止まらないイカメタルかな?


アオリは来月後半からでいいでしょにひひ










最後にひ・み・つ
ロッドは長いほうが有利w
誘いの幅が全く違うからね、6ftの竿と7ftの竿、同じ高さから振り上げた時に持ち上げできる幅が大きく変わるよね、そこがミソドキドキ
イカメタルは激しくシャクル釣りじゃないから、これが釣果に現れるのよ、だからアンリパさんの竿は長めの77なんだよw

まぁ、ティップでも同じことがあるんやけど…




タックルデータ

イカメタル
ロッド:アンリパ アーマークラッドTR ASGC-77 SOLID SPRINT
    アンリパ アーマークラッドTR ASGC-70UL SOLID SPRINT
リール:ベイト カウンター付ベイトリール 
    スピニング ステラ 2500S
ライン:PE0・8号
リーダー:1.75号
スッテ:8号~12号
カスタム:
  メガテックリブレ カスタムハンドル
   ・クランク 100
   ・ウイング 100




アジング
ロッド:アンリパピンウィール PMSS-63
リール:ステラ C2000
ライン:エステル0.3号
リーダー:フロロ1号
ルアー:一誠 ハネエビ クリアレインボー ハネエビヘッド3g
カスタム:メガテックリブレ ウイング80
いいね!(19)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ最近、青物の調子がすこぶる良い三重県ですが、タックルも狙うターゲットに寄り色々あると思います。

そこで、2014年バージョンの覚え書きタックル紹介です(笑)


10月に入って志摩でワラサがボコボコした時、ベイトは10センチ程のイカ。


タックル
ロッド:アンリパ メタルウィッチC633BとS633B
リール:オシアジガー1500HGとステラ6000PG
ライン:ベイトがPE1.5 スピニングPE2
リーダー:40ポンド フロロ
ジグ:アンリパ ゼッツ ジガロ110~230、スローブラッドR130~150、ブギーウォークスリム130
カスタム:メガテックリブレ BJシリーズ

{17DDD073-4B97-4CC4-AF60-1F1DF1D95BBA:01}

{B7B44288-A4AF-4E82-919D-E013EA73E47F:01}


これに加えてちょい遊び用として

ロッド:アンリパ メタルウィッチ652M
リール:オシアカルカッタ200HG
ライン:PE1
リーダー:16ポンド フロロ
カスタム:メガテックリブレ BJ70-74

正直、このタックルでもワラサ取れるし面白いけど、乗り合いで人数がいると細糸なんで、ラインが交わった時にブレイクとなる、でも渋くなると細糸の方が喰いは良い。


シャクリは早巻きストップかワンピッチのスロージャークを潮の早さとベイトで使い分ける感じ。


今後、ターゲットを10キロぜんごのブリに変更するので、ロッドをすべて4パワーに上げる。


{FA535399-9452-436B-B4CF-6F2D773A88C8:01}


ロッド:アンリパ メタルウィッチ S594BとC634B

を変えて、ラインの推奨はPE3号リーダー60ポンドであれば、まず大丈夫(^^)

メタルウィッチは良く曲がってくれるから、波の上下も上手く交わしてくれるし、シャクリもBシリーズは胴にテーパーが入っているから、使っていて、気持ちが良い。


メタルウィッチは青物の他にも太刀魚、真鯛、スロージグと4種類のモデルがあり、それぞれ味付けが違い、とても使いやすいです(^^)


遠征いくなら、シーラプチャーやグラントスパイにするけど、近海なら、メタルウィッチで十分満足できる。


スローはこれまた、違うセットなんやけど、それはまた次回で。


今年の三重はホンマに青物調子ええわぁ(^^)


{E48AA543-E4F3-45AB-A6A5-11C3BBEA1A81:01}

{43EFF58E-9AD4-46FC-B189-B6B06405747F:01}

{E168AF77-8580-43FA-9581-7D027A1A2AD1:01}

{010560DE-4595-4FE6-967A-7CDF9CF3DE37:01}



いいね!(22)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は、西田さんと今シーズンのアオリの状況とライトジギング、キャスティングと二兎も三兎も追っかける予定で行ってきました(^^)


初アオリなんでとりあえず実績場を回って、水深とイカのサイズを見るのが目的(^^)



事前情報も何も無い為、イカのサイズを予想して、今回はスクイッドシーカーミクロスのラトリンを5本握りしめて出船DASH!



photo:01





イカのサイズが小さい時は好奇心があるので、エギのサイズを小さくし、よりキビキビした動きをイメージし、且つラトル入の音でもアピールする作戦。




各ポイントを一流しのみで、チェックしてくと、ポンポンと釣れるが、まだ、イカが固まっていない感じ汗オマケにサイズも思ったよりも一回り小さく、あと一潮かなぁという感じでしたσ(^_^;)



photo:02





photo:03





昨日はエギのカラーも何でもいい感じで、動きを切れよく出せば当たる感じだったので、ライトチューンよりミクロスの方が正解だったと思う。




ザクっとイカを見てから、鯛が釣りタイこーちゃんの為に鯛ポイントに移動中イワシ団子発見!



すかさず鯛ラバを投入すると、フォール時に穂先がゴンゴンと、当たり!



ビシッと行ったまでは良かったが、そこからズンズンと一方的に引っ張られ、魚が止まる事なくラインブレイク(๑°⌓°๑)



恐らく、サメでしょうが、釣り人的には熱かったわぁ(^^)



その流しで鯛を釣りタイこーちゃんを横目に空気の読めない人がゴチーンと



photo:04






良型ゲット(笑)



結局、こーちゃんの真鯛は次回に持ち越しでした。




タックル
ティップラン
ロッド:アンリパ アーマークラッドTR
リール:シマノ2500
ハンドル:メガテックリブレ ウイング100、カスタムバランサー
ライン:PE0.6号
エギ:バレーヒル スクイッドシーカーミクロス、ライトチューン

タイラバ
ロッド:アンリパ メタルウイッチ652M
リール:カルカッタ800f
ハンドル:メガテックリブレ クランク100
ライン:PE1.2号

キャスティング
ロッド:アンリパ シーラプチャー70L
リール:シマノ6000
ハンドル:メガテックリブレ BJ
ライン:PE2号
ルアー:DUO 青政148f


iPhoneからの投稿
いいね!(17)  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
暑い!梅雨明けたんですか?(๑°⌓°๑)



日曜日は最近絶好調の志摩沖へDASH!



今回は西田さんの船でなく、この方からスロージギングとはなんさぞや?
との事で行ってきました。



photo:01





サラダパンマン?www



朝一は水深20m程からスタート(^^)



スロージギングと言いながらもタイラバを巻き巻きしてると、ゴチーンと目



photo:02





今回も真鯛スタートドキドキ



今回は浅目のポイントで釣りをしましたが、何処でも当たるw



スローブラッドではアカハタ



photo:03






スメルトダックスではイサキ



photo:04






まぁ、あれこれ入れ食い状態ニコニコ



同船者のとーるくんには、尺上のメバル



photo:05





男イワキさんはシイラにイサキ



photo:06





美味しい魚ばかりで、お昼にはクーラー満タンw


これ以上釣っても、捌き切れないので、強制終了となりました(^^)


今回は水深30mまでを中心に探りましたが、根魚は無限に釣れます、が、ご周知のとおり、根魚は取れば取るだけ数が減ります、成長が遅い魚なんで…



美味しい魚でもありますので、食べる分だけ持ち帰ります。水深が浅いと、リリース出来る魚もいるので、いつまでも楽しめる様、小さな努力をしております(^^)





iPhoneからの投稿
いいね!(20)  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。