夢をかなえる方法 | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

 

こんにちは。ハンドメイド教室運営講師 趣味起業コンサルタントⓇ 村上秀美です。
 
【趣味起業】の戸田さんのメルマガにこんなことが書いてありました。
ちょっと長いですが、読んでみてくださいね。
 

 

先日、さぼにゃんの本を出したことでまたこんなご質問をいただく機会が増えました。

 

「戸田さんて、どんどん夢を叶えられますよね、どうしてですか?」

 

「どうしたら戸田さんみたいに思ったことを叶えられるんですか?」

 

なんだか、僕はなんでも全部叶えているように見えるらしいです(^-^;

まあ、確かに叶えたいと思ったことは叶ってますが・・・。

 

・・・(中略)

 

でも、なんで?って言われても・・・・

 

ひとことで言うと「そうなると決まっているから」でしょうね~。

 

「そんなん、答えになるか!!」って怒られそうですが、でもそうなんです。

 

もう少し掘り下げますと、自分が「こうなりたい」「こんなことしたい」と思ったことは

「僕の中ではもう実現が決まっている、あとは手段とタイミングだけ」みたいなイメージになるのです。

 

もちろん、それでも実現するまでには心が折れそうになったり、投げ出したくなったりすることもあります。

でもそんな時は、その折れかけた心を持ち直すようなことをするのです。

例えば、実際にとんでもない夢を叶えたとんでもない人の話を聞いて勇気をもらうとか。

とにかく、あきらめた瞬間にその夢は敗れ去りますから、あきらめないことがポイントです。

 

そして自分をだますくらいの勢いで「実現することを信じ込む」のです。

 

「でもそれがなかなか出来ないから困ってるんです!!」

 

と、これまた怒られそうなので、珍しく戸田が「夢実現」をテーマにしたセミナーを開催します。

 

題して、「さぼにゃん式 夢を叶える方法」

 

・・・(中略)

 

少しだけ内容に触れてみますね。

 

・どんな方法でさぼにゃんを広めて来たか、そして広めていくのか

・チャンスはいかにしてつかむか

・自分にとって苦手な人は何を運んできてくれるのか

・折れない心の持ち方

・魂レベルの上げ方

・魂レベルを上げるとどうなるか

・夢を叶えるための決定打とは

 

などなど。

もちろんほかにもいろいろお話しする予定です。

 

って、自分で勝手に開催しようと決めましたけど・・・

興味ある人おられるんでしょうかね(^-^;

 

でもいいんです、誰もいらっしゃらならければ、僕がひとりで無人の部屋でしゃべり続けます(^^)

だって、もうやるって決まってるんですから(笑)

 

 

これを読んで、なんだかめっちゃうれしくなりました♡

 

というのも、わたしも同じ考え方なんです。

この時も書きましたが、

趣味起業協会認定趣味起業コンサルタントになりました

考え方が似てるせいか、戸田さんのお話って、すっごく共感できるんです。

 

 

わたしね、

こんなことやりたいな、こんなふうになれたらいいな

って思ったら

 

その時点でそれを実現させる方法を考えてるんです。

 

戸田さんが言われる「もう実現が決まっている、あとは手段とタイミングだけ」

なんです。

 

 

その途中で、うまくいかなかったり、断念せざるを得ない状況になったら、

それは、本当にわたしが心から望んでなかっただけ、とあきらめます。

 

だって、心から本当に望んでたら

日程だって、お金だってなんとかなるし、なんとかする。

それができないってことは、気持ちがそこまでじゃなかったってことだよね。

 

 

 

自分が、できるようになる姿が想像できないっていう方がいますが、

そういう方は、もしかしたら想像している夢が大きすぎるのかもしれませんね。

 

例えば、お教室をはじめたばかりの方が

10人満席のレッスンをしてる自分の姿って想像しにくいと思います。

 

もちろん、最終目標として掲げておくのは大切なことだし、

その姿が想像できる方は、そこへ向かって突き進むだけです。

 

でも、それが想像できないという方は、

2,3人の方が楽しくレッスンに来てくれるという

自分で想像ができるところからはじめてみたらいかがでしょうか?

 

自分の中で、楽しそうなレッスンが想像できたら

それを実現するためには 何を、いつ、どうしたらいいか を考えてみてください。

考えられたら、それを実行するだけです^^

 

それを実行して実現したら、次は、もう少しステップアップしたことを

想像して実現するためにやるべきことを実行する。

 

やりたいこと、こうなりたい姿を決めて行動する。

これを繰り返していけば、だんだん大きな夢に近づいていきますよ^^