今年のチョコ 一粒一粒の味 | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

今年は心を入れ替えてブログを更新しよう。


なんて心に決めたわけですが、ただいま実家に帰っていて、けっこうバタバタ。


なかなかブログに向き合えないでおりました。


母は無事退院。


日に日に元気になっていて、最近は食欲がすごい・・・。


それに付き合って、せっかく落ちた体重がまた増えつつあります(涙)。


実家って危険だわー。


帰ったら、ジム通いも再開せねば。



さてさて、もう3月になってしまいましたが、今年のチョコの全種類を書き留めておこうと思います。


これ、来年のレシピの参考になるので、自分のメモとしても。


お手元に届いた方もそろそろチョコがなくなっていると思いますが、フレーバーを思い出しながら読んでいただけると嬉しいです。



今年のチョコは17種類(いや。ミントを作りなおしたので18種類?)


毎年15個入りの箱とオレンジ系を作るので、この数です。



まずは今年も作った赤いハート。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ
グリオットチェリー


赤いハートの中はグリオット(チェリー)のコンフィチュールとグリオットのガナッシュが。
毎年いちばんに作るのがこの子。
カラーもつけるし、テンパリングを失敗したらおしまい。という緊張感をなぜいちばん最初に持ってくるのだろう?とか思いながら、チョコ作りはこの子から始まります。
赤いハートはなんとなく甘酸っぱい味が似合いそう。と、いつも甘酸っぱいフルーツを選んでいます。
これは去年作ったものと同じ。(レシピはこちら→

そういえば、こちらを作ってくださった方が意外に多くてびっくり。
工程もけっこうあって、作るのは正直面倒くさいんです(笑)。
レシピをアップした時は、ブログタイトルの「おうちで簡単ビストロレシピ」の「簡単」を消さなきゃいけないかも。なんて思ったほど。。
これを作ろう!と思われた方は、チョコへの愛情やあげたい人への愛情が深い気がします。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

抹茶トリュフ


こちらはもう何年も作っているもの。

そろそろ違うのに差し替えようかな。と、一瞬思ったのですが、「これは残して。」という声がいくつかあったので、作ることに。

実は甥っ子がこのチョコが好きで、今年はたくさん送ったんです。

「こればっかり食べてる。」と嬉しそうに電話をもらったときは、なんだかじーんときました。

レシピはこちら→





日本酒


これはお気に入りのレシピで、ここ何年か作っています。
醸造酒はチョコに入れると香りがわかりづらくなりますが、これに使っているにごり酒は、すごくパワフルでチョコに負けないんです。
よく考えたらこのレシピ、あのタイミングであのにごり酒に出会っていなければできていなかったはず。
出会いって素敵♪と思わずにはいられません。

今年は定番のにごり酒と私の故郷、山口の五橋 荒ばしりを使っています。

レシピはこちら→




レモンと紅茶



こちらも毎年の定番。
これはル・コルドン・ブルーのショコラノートという本のレシピ。
今年の紅茶のことはこちらにも→

去年のよりおいしい!という声もあったので、やっぱりDAMMANNの紅茶効果でしょうか?





ココナッツとマンゴー


マンゴーのコンフィチュールとココナッツガナッシュの組み合わせ。
毎年ココナッツと南国フルーツの組み合わせのものを作るんだけど、今回は去年行ったタイでのおいしいマンゴーを思い出しながら。
この型で作るとなんとなく見た目が寂しくて、ついついハートで抜いたチョコを乗せてしまう。
出来上がるまでに意外と手のかかる子です。

断面の写真、撮るの忘れたあせる

オレンジとホワイトの組み合わせ、なかなか良いのです。




ゆず


こちらももう4年目の定番レシピ。

ゆずの果汁と皮をたっぷり使ったスイートチョコベースのガナッシュをホワイトチョコでコーティング。

お茶にもあうと言われたこの子は、私もお気に入り。

今年はホワイトチョコ自体がとてもおいしかったので、いつもよりもおいしくできましたラブラブ



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コーヒー


中からコーヒー味のクリームがとろけ出すように、生クリームをたっぷり使っています。
生クリームが多いので、美味しい時期が他のボンボンショコラより短いけど、それを贈れるのも手作りならでは。だと思っています。
来年はちょっと使うチョコやレシピを変えてみようかな。

乞うご期待。

レシピはこちら→



カモミール


これはここ何年も作っているレシピ。
昔、いつも良くしてくださっているロブションのメートルドテルの方が食後にカモミールミルクを出してくださったのですが、それがあまりにおいしく印象的だったので、チョコのレシピにしてしまいました。
カモミールの香りをしっかりつけたガナッシュをミルクチョコでコーティングしています。
これを作るきっかけになった方には、今年ちょっと多めにもらっていただいたので、ご家族全員の口に入ったかな。(いつもありがとうございます!!)

私自身、とても思い入れのあるレシピです。

レシピはこちら→




ミント


これは、失敗談( )にも書いたミント風味のボンボンショコラ。
ミントはかなりしっかり効かせてあります。
来年リベンジするかは不明。
弾けるキャンディ、高いんだもん(>_<)



シナモン&プラリネ


今年はなぜかゆるキャラな雰囲気になってしまったこの子(詳しくはこちら→

サクサクのプラリネ層とシナモンの香りをつけたガナッシュの層を重ねています。

シナモンスティックをまんまる一日生クリームに浸けて香りを移しているので、香りもけっこうあるはず。

味わい的には大人なかんじなのに・・・やはりこの転写シートとはイメージが違う。

でも、「このパンダ、かわいいよ。」なんて言ってくれる友達も(笑)。←でもやっぱりパンダなんや。。

友人の愛を感じました。




アニス&プラリネ


サクサクのプラリネ層とアニスのガナッシュの組み合わせ。

アニスが生クリームに浮かぶ姿はなんだか癒されます。

ちょっとビターなチョコとアニスの風味ってすごくよく合うんですよ。

こちらも定番になりつつあります。





はちみつキャラメル


今年の新作。

ローズメイさんからいただいた国産はちみつ(こちらでご紹介→ )をたっぷり使ったキャラメルクリームを閉じ込めたボンボンショコラです。

このはちみつ、本当は独り占めしたい!と思ったのだけど、やっぱりおいしいものはたくさんの方におすそ分けしたくなるものです。

レシピはこちら→




カクテル


ビトウィーン・ザ・シーツというカクテルをたっぷり入れたトリュフ。
レシピとできるまでのことはこちらに書きました→
ものすごくお酒が効いていて大人のためのチョコです。
来年はトリュフのためにオリジナルカクテルを作ってもらおう!と心に決めております。←完全に他力本願。




フェンネル&アーモンド


今年の新作。
下はカリカリのアーモンドキャラメリゼとプラリネ、上はフェンネル風味のガナッシュです。
ちょっとスパイシーな風味なので、まろやかなホワイトチョコでコーティング。
今年はホワイトチョコ自体が絶品だったので、それにも助けられてかなりのヒット。
ただ、ガナッシュを切るのがとても大変で、(カリカリがあるとすっと切れないので、包丁をしっかり研いでから切りました)腱鞘炎になるんじゃ・・・?とお思いながらの作業。
切るのにこんな時間がかかった子ははじめてです(シナモン、アニスあたりも大変だけど)
ちょっと不格好な子もいるんだけど、そこはご愛嬌ということで(笑)




いちじくと赤ワイン

今年の新作。
レシピと使ったワインのこともアップしております→ 
たっぷりの赤ワインで煮込んだドライいちじくがけっこうな量入っていて、「これだけの量を入れて本当にちゃんと固まるんだろうか?」と不安になる場面も。
作りながら微調整したので、レシピノートには書き込みがたくさんです(笑)。

これ、きっと来年も作ると思います。



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ
オレンジコンフィ


今年はなんと30個以上のオレンジを使ったので、下準備からかなり大変でした。

この子、ものすごくチョコが必要で、「まだチョコが足りないの??」と、コーティングしながらヒヤヒヤしておりました。

1kgのチョコがわずか20分くらいでなくなる光景は、清々しささえ感じました(笑)。

このオレンジに5kg以上のチョコを使ったと思う。

ジューシーなオレンジコンフィとヴェイスのカカオ66%との組み合わせは、大人向けでお気に入り。

オレンジコンフィのレシピはこちら→



コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

オランジェ


らでぃっしゅぼーやの安全ないよかんを使ったいよかんピールをシロップで軽く煮て、乾燥させています。

今年は、オレンジコンフィのシロップにブランデーを入れたもので煮込んで乾燥させたので、去年とはまた違うかんじに。

これ、今年も写真を撮るのを忘れてしまった。。

来年こそは!!

レシピはこちら→



・・・とこんなかんじです。


今年は本当にいろいろありましたが、なんだかんだと楽しく作れました。


チョコについてはまだまだ書きたいことがたくさん(笑)


実家にいる間に時間を見つけて書けるといいな。


私のチョコのこと、ブログにアップしてくださっている方もたくさんいらっしゃるので、また改めてご紹介しますね。




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング  




お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman)  ぽちっとコック(レシピブログ)