はちみつキャラメルのボンボンショコラ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。


今年の新作。


はちみつ入りのキャラメルクリームがとろりと出るボンボンショコラ。


自分の中ではけっこうヒットでした音譜



チョコレート作りは洗い物との戦いで、ガナッシュを作ってはボールやお鍋を洗い、型を洗い、包丁を洗い・・・。


この時期は手も頻繁に洗うし、アルコール消毒(飲む方ではない)もよくするので、手が荒れ放題です。


私のスマホはロック解除が指紋認証なんですが、先日ついに認識してくれなくなりました。


指紋が一致しません・・・というメッセージが出るたびに、若干イラっとする今日このごろ。


コックしろです。こんばんは。


そんな状態で作り続けているチョコレートですが、もうあとちょっとで完成です。(がんばれ私!)



今年はいくつか新しいものを作ったのですが、これはぜひバレンタイン前にレシピをアップしたい!!と思ってしまったのが、はちみつ入りのキャラメルクリームを閉じ込めたボンボンショコラ。


先日、ローズメイの社長さんから国産のアカシアはちみつをいただいたのですが(こちらでご紹介しています→ )、このはちみつのおかげで思いついたレシピなんです。


上質なはちみつを使った甘いキャラメルクリームとビターチョコの組み合わせは、なかなか良いかんじ。


これ、作るのもそれほど難しくないので(チョコの型を作るのがちょっと面倒ですが)、レシピを残しておきますね。


ただ、注意点がひとつ。


チョコの型(作り方はこちら→ )を作った後、キャラメルクリームを流しこむのですが、流し込んでから必ず一晩置いてください。




流し込んだ直後の図。


このままだと中身がとろとろすぎて、チョコで蓋ができません。(チョコのほうが重いので、クリームがあふれる)


表面が固まった後にチョコで蓋をしなければならないので、最短でも2日(理想は3日。朝にか型を作り、夕方にクリームを入れて翌日に蓋をする・・・という流れなら2日でも。)かかります。


でも材料は揃えやすいと思うので、今から気合入れて作ってみようと思われる方はぜひ。


私は今回小さめの型を使っているのですが、前にご紹介したハートの型なら、この量で3つ分できると思います。(ということで、そんなかんじでレシピ書いておきますね。)


チョコレート色素については、こちらの記事で→

テンパリングのコツはこちらで→ 


◆ 材料 (18個取りハート型 3つ分)


はちみつキャラメルクリーム

  ・ ミルクチョコレート       55g

  ・ はちみつ            60g

  ・ グラニュー糖         30g

  ・ 水あめ             30g

  ・ 生クリーム          200ml

  ・ 無塩バター          30g


コーティング

  ・ チョコレート用 色素      適量

  ・ ダークスイートチョコ      適量(400~500gくらい用意すると作りやすい)



◆ 作り方


(1) 型の内側にチョコレート用色素を塗り、乾かす

(2) テンパリングしたチョコを型に入れ、パレットで平らにならして型を叩いて空気を抜き、ひっくり返して中のチョコレートを落とし、パレットで表面を平にして、裏返したまま数分置く

(3) カードで表面をキレイに削り、そのまま一晩置く



はちみつキャラメルクリーム

(1) バターは1cm角に切っておき、チョコは刻んでおく

(2) 鍋に生クリームを入れておき、別の鍋には水あめを入れる

水あめを中火にかけ、グラニュー糖を2回に分けて入れ、鍋を揺らしながら砂糖を溶かし、別の鍋の生クリームも火にかけて沸騰させる

(3) 砂糖が溶けて色づいてきたら(焦がさないように、でもキャラメルの香りが出るくらいまで加熱)、はちみつを加えて全体を混ぜて火を止める

(4) 温めた生クリーム、チョコレートを加え、泡だて器で混ぜる

(5) 人肌くらいの温度まで下がったら、バターを加えて混ぜる

(6) 完全に冷めたらチョコの型に9分目くらいまで流しこみ(計量カップなどを使って流し入れると簡単です)涼しいところに一晩置く

仕上げ

(1) テンパリングしたチョコを方に注ぎ、パレットを使って表面を平らにする

(2) 固まるまでそのまま置いておく




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ


ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)