コーヒーのとろーりチョコ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

チョコレートの作成が今日終わったコックしろです。


長かった・・・!!



せっかくなので、オリジナルレシピをご紹介。


コーヒーのとろーりチョコチョコレート。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


ミルクチョコのクーゲル をつかっているので、比較的簡単に作れます。


これは一昨年から作り始めたレシピ。


食べてみてびっくりした。と言われることが多いチョコです。


というのもこれを割ると・・・


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コーヒー味のチョコ(もはやクリーム)が流れ出します。


プレゼントイベントで当たった方、食べるときは一口で食べてくださいねラブラブ



注意するのは、透明のケースからこのチョコの型を取り出すとき。


注意して取らないとチョコの型が凹んでしまいます。(割れることも)


今年もけっこう凹んだなぁ・・・汗←母の所へ行きます。



テンパリングはミルクチョコと飾りのスイートチョコの2回。(ミルクチョコは底になって見えない部分)


テンパリングしやすい量が300g以上なので、作った後どうしてもチョコレートが残るのが難点ですが、スイートチョコは生チョコへ変身させれば問題なし。(私は他のコーティングと平行して作ります)


ミルクチョコはプラリネと合わせたりもしますが、それでも残ったときは私の口に入ります(笑)。


テンパリングのコツはこちらをご覧ください→



コーヒー好きの方はお試しを。


コーヒー味のチョコは今の時期、製菓店に売っていることが多いです。

(私は富沢商店で買いました)



◆ 材料 (40個分)


中身

  ・ コーヒーチョコレート       80g

  ・ 転化糖              40g

  ・ 生クリーム(脂肪分35)    140g

  ・ バター              25g


コーティング・型

  ・ ミルクチョコクーゲル      40個

  ・ ミルクチョコレート        適量(300g以上がおすすめ)

  ・ スイートチョコレート       適量(300g以上がおすすめ)



◆ 作り方


中身

(1) ミルクチョコは粗く刻んでボールに入れておき(タブレットのものならそのままでOK)、バターは1cm角に切っておく

(2) 鍋に生クリームと転化糖を入れて中火にかけ、転化糖を溶かし、沸騰したら火を止めてチョコの入っているボールに5回くらいに分けて入れ、その度によく混ぜる

(3) 35度になったらバターを加えて混ぜ、注ぎ口のあるカップに入れて冷ます

(4) (3)が冷めたらクーゲルの9分めまで静かに注ぎ入れ、ふんわりラップをかけてそのまま2日おく(表面だけ固まります)


コーティング

(1) ミルクチョコレートをテンパリングし(45~47℃→25~26℃→29~30℃)クーゲルの底にスプーンで注ぎ、ナイフで平らにして、チョコレートをつけた方を下にして置く

(2) テンパリングしたスイートチョコレート(50~52℃→27~28℃→31~32℃)を紙で作ったコルネに入れ、並べた(1)の上で左右に大きく振るようにして線を描く




ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)