鶏手羽のハニーマスタードマヨソース | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

クリスマス前の節約レシピ。


鶏の手羽先ってどうしてこんなにおいしくって安いんだろう。



今日はできれば片付けをほとんど終わらせたい。でもスイートポテトとかアップルパイも作りたい。あっ、フランス語の予習もしなきゃ。と朝から慌てているコックしろです。


寒いのでお布団からも出にくい。。


引きこもりたい気分だけど、頑張らなきゃ。



さてさて、我が家でよく作る手羽先料理。


ソースを変えるといろいろ楽しめて便利なので、ついつい買ってしまいます。


最近は写真の部分だけを焼いて、先っぽはスープにするのが定番に。


焼くのも前はオーブントースターだったんだけど、最近は魚焼きグリルに落ち着きました。



今回のソースはしょうゆとマスタード、はちみつとマヨネーズの組み合わせ。


以前には、スイートチリソース )とかピーナッツソース )、和風 )やカリカリ甘辛バニラ )、花椒ソース )も


ブログにアップしなかったけど、ぷちぷちマスタード )を使ったのもおいしかったな。


コラーゲンはたっぷりだしおいしいし安いし、手羽先ちゃん大好きです。


スープのほうも後でご紹介しますね。



そうそう、昨日スーパーに行ったら、丸鶏がいつもの倍の値段で売ってました(いつもより大きかったけど)。


お野菜もちょっと高くなってきたしそろそろ年末なんですね。


ちなみに我が家の3年前のクリスマスは丸鶏でした。


懐かしいな。


クリスマスおすすめメイン料理に丸鶏レシピのリンクが→  (去年の記事です。今年結局書けなかった・・・すみません。)


ついでにクリスマスおすすめ冷たいオードブル編→  温かいオードブル編→



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ



◆ 材料



  ・ 手羽先            8本

  ・ しょうゆ            大さじ1と1/2

  ・ はちみつ           大さじ1

  ・ 粒マスタード         大さじ1

  ・ マヨネーズ          大さじ1



◆ 作り方


(1) 調味料を全て合わせて混ぜておく

(2) 手羽先は関節のところで切り、(先の方をスープにしないなら切らなくてもOK)魚焼きグリルかくしゃっとしたアルミホイルを敷いたオーブントースター(オーブンでも)に皮目を上にして並べる

(3) 手羽先を皮がパリッとするくらい焼き(オーブンの場合は190℃で10~15分程度)一度取り出す

(4) 熱したフライパンに手羽先とタレを入れ、全体に味を絡める



◆ 盛りつけ


・ 色が地味なので、白地やキレイな色、柄のあるお皿がおすすめ。

・ 皮目を上にして、重ねるように盛りつけるか、写真のように円形に盛り付け、ソースを上からかける

・ あればつけ合わせの野菜やパセリなどを飾り、彩りを添える



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)