手羽先の先っぽとカブのスープ | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ


明日から連休なんですね。


しかもクリスマス直前!!


・・・と今更気づいたコックしろです。こんにちは。


実はクリスマスディナーの仕込みをしなきゃいけないんじゃないの??(できるだけ当日に作業したくない)とあわててメニューを考えています。


毎年毎年ぎりぎりになるのは私の性格上仕方ないのですが、今年は旦那からこんなひと言も。


「最近甘いもの食べ過ぎてる気がするから、ケーキはどっちでもいいかも。」


・・・あ。ケーキ、いりません?汗


ケーキのレシピを考えるのはめんどくさいけど、旦那の求めるデザートを考えるのも難しい。


早く決めなきゃなぁ。


みなさん、もうメニューは決まりました?



さてさて、昨日アップした手羽のお料理で残った先っぽ、写真のスープになりました。


カブもたっぷり使って、旨みと甘みたっぷり。


黒こしょうもたっぷり入れると良いアクセントになります。


コラーゲンもたっぷりだし生姜も入れたので、ポカポカして体にも良さそう。


手羽先の先っぽのお肉も柔らかくておいしいので、我が家ではもしゃもしゃと食べますが、面倒なら盛り付けなくても大丈夫。(すでに良いダシが出てます)


かなりお気に入りで、このスープ飲みたさに、また手羽先を買ってしまいます。




レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてくださいラブラブ




◆ 材料 (2人分)


  ・ 鶏手羽先の先っぽ        8本分

  ・ 生姜                10g程度

  ・ カブ(小さいもの)         4~5個

  ・ タマネギ              1/2個

  ・ 塩                  小さじ1/2

  ・ 水                  500~600ml

  ・ しょうゆ               大さじ1

  ・ 黒こしょう              適量



◆ 作り方


(1) 生姜はすりおろし、タマネギは薄切り、カブは皮を剥いて3mm程度の輪切りにし、葉の部分は1cmの長さに刻む

(2) 鍋に水、手羽先の先っぽ、生姜を入れて中火にかけ、沸騰したらあくを取りながら15分程度煮る

(3) タマネギ、カブ、塩を加えて弱火にし、蓋をして15~20分煮込む

(4) カブの葉を加えてしょうゆで味を整え、火を止めて黒こしょうを加える



◆ 盛り付け


・ 白い具が多いので、黒地や色の濃い器がおすすめ

・ 器の7分目くらいまで注ぎ、カブの葉を中央に飾る(飾り用にカブの葉を少し残しておくと良い)



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)