自家製ぷちぷちマスタード | コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

簡単だけどお店で出てくるようなおしゃれな料理のレシピ、

お酒に合うおつまみレシピを中心に紹介していきます。

そのほか、食器、お酒、食べ歩きの話も。

コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

けっこう前からお気に入りの調味料プチプチマスタード


ぷちぷち弾けるマスタードの食感がおもしろくて、タルタルソースを作るときに使ったり、野菜たっぷりコンソメスープにトッピングしたり、マヨネーズと混ぜてみたりと愛用していたのですが、先日再び買いに行ったら、お店から姿を消していました。


ちなみに中身はこんなの。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

あぁー。このひと瓶でなくなっちゃうわ。どうしよう。とか思っていたのですが・・・


ないのなら 作ってみせよう マスタード (1句できた。。ほんとはホトトギスのパクリです。)


ということで、作ってみました。



まずは、マスタードシードを入手。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

写真は白いマスタードシードです。


黒いのもあって、黒マスタードのほうがちょっぴり辛めなんだとか。


今回は、1割ほど黒マスタードを混ぜてみた。



・・・ここまで盛り上げといて、どんなたいそうなことをしたのかとお思いかもしれませんが、実際はマスタードシードを調味料に漬けておいただけです。


使ったのは、白ワインビネガーとしょうゆ、はちみつとちょっとのお塩。


3日くらいたつと、こんなかんじに。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

見た目、近いでしょ?


味もかなり近いです。(本家はりんご酢を使ってるみたいだから、ちょっと違うけど)


こんなかんじで瓶に入れてみたり。


コックしろのおうちで簡単ビストロレシピ

ジャムの瓶を再利用。


レシピの量で、この瓶ひとつ分ができます。


マスタードの風味とプチプチ感が楽しいし、なにより手軽に作れたので、いろいろなものに使ってみようと思います。


マヨ+ぷちぷちマスタードは、かなり良いかんじ。


気になる方はぜひお試しを。



レシピブログの私のページです→ (pcのみ)

リニューアルして使いやすくなったので、ぜひ遊びにいらしてください





◆ 材料


  ・ マスタードシード 白     18g

  ・ マスタードシード 黒     2g

  ・ しょうゆ             大さじ2

  ・ 白ワインビネガー       大さじ2

  ・ はちみつ            大さじ1

  ・ 塩                ひとつまみ



◆ 作り方


・ 容器にしょうゆ、白ワインビネガー、はちみつ、塩を入れてよく混ぜ、マスタードシードを加えて蓋をし、常温で3日間置く



ランキングに参加しています。

携帯の方はこちらをポチっとお願いします。

レシピブログ  ブログランキング



お願いコック(blogランキング) ぽちっとコック(5STYLE.Woman) ぽちっとコック(レシピブログ)