おはようございます~♪(´∀`)ノ

週の真ん中水曜日。
今日は学校の行事ものがあります。
本来敬老のおじいちゃん、おばあちゃんをお招きする形なのですが、代理で私が。
給食食べてきます。お手玉してきます。(できるのか?・・・)
(o-∀-o)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器チキングラタン
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

白いグラタン(実際には少し黄色いんだけど)、寒い季節の定番とも言えますね。

夏でもシチューだのグラタン、ドリアだの、食べたい人ですが、
とりわけ冬は、もう・・・ね。

緑の野菜が、、、た、高い!!
ブロッコリー入れたい気持ちは少し抑えて、なんとかならんかと、
みどり~みどり~~。と、思いながら作った晩ご飯です。
(。・w・。 )


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ち「ちょ~っとカレーなんてどう?」

というもんで、、、この量にして小さじ1/2ほどカレー粉を入れました。


ん~~、なんかちょっと黄色い?
ん~~、なんかちょっとカレー入れた?

的な味わいなんで、ここはあえて触れず。(レシピに入れず。笑)



生クリーム不使用でも、
濃厚でコクのあるクリームソースが出来ますよ~。



スキムミルク


脱脂粉乳といわれるもので、
おじいちゃんやおばあちゃんに、脱脂粉乳の話をすると、
「ありゃ~まずかったよ。それとこっぺぱんが給食でね。」なんて話を聞いたりします。

今は品質も向上して改良され、飲料としても使えたり、
パンの風味をつけるにも使ったりします。

我が家では、クリーム系のスープや、コクだしのときにプラス。
ハンバーグの種にも入れたりします。>> 参考レシピ

あとは、お菓子に使ったりもするし、
何よりも粉末なので、保存期間も長いのがメリット。

おうちでミルクココア入れるときには、
無糖のココア、スキムミルク、砂糖を少量の湯で溶いてから、温かい牛乳を注いだりと。

何気にオールマイティーに使える調味料です。
低脂肪で、カルシウムも豊富。
手軽にカルシウムがとれるので、子どもにもいいのです。
(´∀`)ノ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


しっかり濃厚。おかげでボリューム感も感じます。

パンにつけてもこれまた美味しい~♪
(*´ω`)


食器チキンクリームグラタン
材料費(目安):290円・1人70円 (調味料含む)
 材料 <4


∟鶏むね肉---1枚
∟白ワイン---大さじ1
∟塩、こしょう---各少々
じゃがいも---2個
玉ねぎ---1/2個
にんじん---1/3本
にんにくすりおろし---1/2片分
バター(有塩)---10g
白ワイン---大さじ1
砂糖、塩---各小さじ1
こしょう---少々
∟薄力粉---大さじ5
∟スキムミルク---大さじ1
∟牛乳---500cc
ピザチーズ---適量

 作り方

下準備
・鶏肉は観音開きにし、小さめのひと口大に切る。
・Aを合わせ、10分ほど下味をつける。
・じゃがいも、玉ねぎ、にんじんは、さいの目に切る。

1.フライパンにバター、にんにくを入れて熱し、玉ねぎ、じゃがいも、にんじんの順で入れ、炒める。
2.白ワイン、砂糖、塩、こしょうを入れ、蓋をして蒸し焼きにし、湯気が立ったら野菜の火通りをみる。
3.薄力粉、スキムミルクを入れ、野菜にからむように混ぜ、少しずつ牛乳を注ぎ、混ぜながら溶いていく。
4.【3】にAの肉を加え、ひと煮して鶏肉に火が通ったら、耐熱皿に取り分ける。
5.ピザチーズを散らし、オーブントースターで焼いて焼き色をつける。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏肉は一番最後に入れます。
鶏むね肉ならではの調理法です。
野菜を蒸し焼きにしてから、粉を入れてからめて。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

クリームソースをダマにさせないためには、
牛乳を室温に戻しておくなどなど・・・うっかり忘れることもありで。

冷たい牛乳でもOK。
少しずつ加えて、溶いたら加えて、溶いたら加えて。
それを繰り返して少しずつ牛乳をなじませていくといいですよ。
火加減は中弱火~弱火で、様子を見ながら・・・。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

耐熱皿に入れて、ピザチーズをのせて。
オーブントースターで焼き色つけて出来上がり♪



食器スモーク風サーモン&オレガノのオープンサンド
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

手まり寿司で食べたあとは、洋風のサンドでも楽しむ。
(o-∀-o)

>>オレガノスモーク風サーモン


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

このね・・・ドレッシングがもうね。

ホントやばいです。大好き!!


我が家でも大好評のドレッシングですが、
ちょりはこのドレッシングをパンに塗って、
「これ、おいしんだよね~」と言ってました。

野菜にも、パンにも、ごはんにも合う合う。

>>コブサラダ・ヨーグルト仕立てドレッシング


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

オーブンを使っていたので、グラタンも野菜の下準備もレンジを使えなかったんだけど、

でも焼きたてパンはやっぱり美味しい!

子どもも食べやすいフランスパン。
セミハードが我が家の定番です。

>>ミニミニバゲット

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

レタス・・・といきたいところだけど、
蒸しキャベツでごまかす。
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

しかもレンジはオーブンで使っているので、
鍋で蒸し焼きに。
キャベツ200gで大さじ1の水をかけて、中弱火で2~3分ほど蒸し焼きに。
ざるにあげて冷まして切ります。


あとはコーンのスープでした。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

すでにトッピングされたオープンサンドを食べ、

自分でデコレーションしたいと言うので、

どぞどぞ♪としたところ・・・


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


てへっ。



「サーモンとマグロいっぱいになっちゃった♥」



って。メガ盛りってやつですかね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


少々食べにくさを伴うかと思われますが、

この顔みたら、


こっちも、うひっ♥ ってなる感じで。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


乗せものとか、混ざりものとか、

そそられないもんちゃんは、サンドよりも


ドストレート好みな、グラタンをほおばる。


やっぱな。うん。
( ̄▽+ ̄*)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずはグラタンを堪能。
のちにノーマルバゲットを堪能。

超お好みメニューの晩ご飯でした。


美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪




「温かい格好してお越しくださいね」by学校

・・・気合だ。




今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++