おはようございます~♪(・∀・)ノ

そろそろクリスマス準備をしなくては・・・。
ということで、、、鶏祭りですね~。(勝手に)
今日、もも肉バージョン作ろうと思います。

ローストチキンvr.鶏むね肉】の大好評の声が、続々と入ってきました!
嬉しいです~~♪ありがとうございます!^^
そそ、蒸し焼きにする際には、9分で上下返してくださいね。
(作り方にも記載してあります♪)
よかったらお試しください。クリスマスでなくても重宝する一品です!


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ミニミニバゲット
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

クリスマスメニューのひとつにいかがでしょう~。

チキンにもよく合う。
お皿のソースの綺麗役にもピッタリ☆

何よりもシンプルで美味しい!
定番のバゲットです。

子どもが食べやすいようにハードさは控えめに。
生地の砂糖はほんの少しと、ノンオイルで仕上げ。

できればスチームオーブンで作っていただくのがオススメです。

300gあっという間になくなりました。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ふんわりクラム。
ほんのりもちっと感。

あぁぁ・・・美味しい・・・。

粉の味をじっくりと味わえる~。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

生地にはバターを入れずに、
焼成のときにおいて焼くので、ぷわ~っと抜けるバターの風味。


うぅぅ・・・美味しい・・・。

やんわりハードのクラスト。
ちょりももんちゃんも、むしゃむしゃです。
(o-∀-o)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ま、こんな感じ。
( ´艸`)

子どもってシンプルな味が大好きなんだよね。
意外に。そうそう。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

週末に再び登場。
この日の翌日】。

焼きムラはスルーで。



この日は10分割のミニバゲットにしました。


チーズオムレツ、マッシュポテトを挟んで・・・


うまっ!!


と、声あがる~~~。


普通にパンを作るのと同じ作り方なので、ぜひぜひ♪♪


食器ミニミニバゲット
材料費(目安):160円
 材料 <長さ10cm 12個

ドライイースト---小さじ1
砂糖---ひとつまみ
ぬるま湯(40℃程度)---*200cc
強力粉---300g

砂糖---小さじ1

スキムミルク---大さじ1・1/2

塩---小さじ2/3

バター(無塩)---適量
*湿度などの関係で全体の水分量を調節してください。

 作り方

下準備
・ボウルにイースト・砂糖ひとつまみを入れる。
・仕込み水(40℃)を静かに注ぎ入れて軽く混ぜ、約10分おく。
・粉を計量し、ボウルに粉とABCそれぞれ一緒にならないように配置する。

1.ボウルのAゾーンに1の仕込み水を入れて混ぜ、全体をまとめる。
2.台の上で叩き、ねじり伸ばしてまとめる作業を繰り返す。
3.全体的に弾力とツヤが出てきて薄い膜が張るようになったら、丸め直す。
4.40℃で約40分、1次発酵する。
5.生地が2倍の大きさになったら、*フィンガーテストをする。
*人差し指を生地に指し込んで指の跡が残っている状態です。
6.ガス抜きをし、スケッパーで12個に分割して丸め直す。
7.ラップなどをして乾燥させないようにし、20分ベンチタイムをとる。
8.ガス抜きをしてめん棒で伸ばし、両端約1.5cmを内側に折り、手前から空気が入らないように巻いてとじ目と閉じる。
9.40℃で約30分、2次発酵する。
10.表面に切り込みを入れ、バターを置く。
*表面が乾き気味の方が切りやすくなります。
11.220℃に予熱したスチームオーブンで約15分焼く。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

成型の仕方です。

*生地の作り方・こね方(動画)でご紹介→こちら



食器アイスクレープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

これまた残りもの・・・。
(。・w・。 )


フルーツミルクレープ】で残った2枚のクレープ。


やっぱりアレだよね?
ってことで、


超簡単に。
バニラアイスをのせて、ココアパウダーをふって、巻きました。


「うめぇぇぇー!!」

「おいしぃ~~~!!」

 ~必死~


「俺、こっちのがいい!!」



・・・・・






手間をかけることがいいことでもない。
~悲しきスイーツ事情~




( TДT) つーーー




ま、いいか。
私もこっちのが好きかも。
( ̄m ̄)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

写真撮ってたらね。

ジリジリされました。とさ♪



食器昨日の晩御飯
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は、フリーMonday♪(ちょり)

お友達が続々とおうちに遊びに来てくれて、たっぷり遊び、
もんちゃんもあっち行ったりこっち行ったり、

ざざ~~っと作った晩ご飯です。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

久々の登場。


う。。。うめぇ。。。
やっぱ、うめぇ。。。

という声届く~。

あとおにくもう1まい。

という声届く~。


もも肉ブロックで作るお財布に優しい一品です。
塩豚

ストックおかずにもオススメ♪
煮汁は何使おうかな~。

アレンジ本はこちらです。⇒うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

母と娘がこよなく愛するほっけ。

LOVEほっけ♥

給食で一番好きなものかもしれないほっけ。


やっぱり渋娘。
(*´ω`)

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もんちゃんがこよなく愛する大根漬け。

LOVEパリパリ大根漬け


おかずかと思わせる食べっぷりの大根漬け。


やっぱり渋もん。


後ろのは、【小松菜漬け】です。


あとは、ごはんと具沢山かに味噌汁

美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記


育児じゃないけど、プチじじ日記。

-前回のあらすじ-


クリスマスプレゼントのリクエストメールを送信。

もんちゃんはミニバイク。
どうやら店頭(トイちゃん)で探すよりも、ネットで注文した方が早そう。

どんなものなのか、
どこの店で頼めばいいのか、


など、画像でピッっと送信しました。


「電話注文した。OKです。」


おっ・・・英語が使われている!!!(しかも合ってる)


定型分かも?の考えはなしにして。


ちょりへのプレゼントは、
週末にトイちゃんに行くと言っていたので、
慌てて金曜日に、メールを送信しました。


こんな商品だと。


URLのリンクで。



・・・ここをピっと押せば、目的のものが画像で出てくるよ。


ってことの説明なしで。



よかったの?
だめだったのか?




週末電話にて、


じ「いま、きてるんだけど、どれだ?」

ちマ「え?メールで送ったよ。見た?」

じ「黒いのか?黒いのでいいのか?」

ちマ「いや、クロ?クロじゃなくて・・・えっとーピンクの。」

じ「黒だな。」






いやいや!!、黒じゃなくて!!







  じゃなくて ピンク 

だよ~~~~!!


実によく似てるけど、色が違うから~~~~。



しばらくして、父から届いたメールは。








「最後の一個をゲットしました。ラ_キ_ 」










ホント、ラッキーだった!!




今日届くそうです。
ピンクかな?


今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++