おはようございます~♪(・∀・)ノ

昨日スーパーに行ったらもう、おせち料理がずら~っと並んでました。
クリスマス当日なのに、こちらがほぼメイン状態で。笑
クリスマスの余韻って、ない気がする・・・。
ツリーしまわないと!(雛飾り状態)


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器2012・クリスマスメニュー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

思えば、料理のピックアップはしても、
当日のメニューってピックアップしてなかったと、今気付きました。
( ̄・ ̄) とても遅い

そんなわけで、パーティー当日が検索しやすいように、
『パーティーごはん』のカテゴリーを作ってみました。

(実にいまさら)

これで自分も探しやすくなりました。
(o-∀-o)♪♪

*やっと去年クリスマスまで修正したんだけど。


今年のクリスマスメニューは、、、
主のリクエストを取り入れたのが、以外にもちょりにヒットしたという。
しかも、もんちゃんもよく食べた~~☆

これからはたびたび出ることでしょう。
(*´ω`)


今回も作る順を追って、料理のご紹介です~。


食器ローストチキンvr.鶏むね肉
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

まずはメインの下準備から。

これにしようと思っていたんだよね。やっぱり。
うちだし!鶏むねだよねってことで!


作ったよ~の声もたくさんいただき、とても嬉しかったです!
頑張った甲斐があった~。(o-∀-o)

ローストチキンvr.鶏もも肉】と作り方を組み合わせたり、
と、どれにしても「美味しい」の声をいただき、ホント感激です♪
やった~。


クリスマスに限らず、我が家で登場間違いなし!
これからもたびたび登場します。(予告)
>>ローストチキンvr.鶏むね肉


食器なめらかマッシュポテト
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏むね肉を下準備したら、
マッシュポテトを火にかけて、コトコト・・・。

やっぱり・・・たまらんのです。
(*´ω`)


食器バルサミコソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

このソースをなしで作ってくださった方も多いのですが・・・


ごめんなさい!!


主「このために、無理してでも作ったほうがいいよな。」


の、このため は、このソースのため ということでした。

(感想は丁寧に・分かりやすく)


作り方はローストチキンの作り方に書いてあります。

って、調味料合わせて煮詰めるだけですが。


食器白フレンチドレッシング
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日の野菜ディップのドレッシングソースは・・・

やっぱり

これ、すご~く飽きないです。
そしてすご~くヘルシーです。
ヽ(´∀`)

前の日の残り、
塩茹でカリフラワー、スナップエンドウ、パプリカ。
昨日の追加分は、
塩茹でブロッコリー、蒸しにんじんとキャベツ。

野菜を茹でちゃいましょう、レンジで火を通しましょう~。

ドレッシングは混ぜて出来上がり。


>>白フレンチドレッシング


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏肉に下味をつけている間に、
マッシュポテトに火を入れて、
野菜の下準備をして、ドレッシングを作って、冷蔵庫に入れておく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

レンジ調理が終わったら、ピザソース作り。
簡単思い立ったらすぐできる、1~2枚分のピザソースです。

そろそろじゃがいもに火が通ったところ。
バター、塩、こしょうを加えて混ぜて混ぜて。
鶏肉の成型をします。串刺し!


食器簡単ピザソース
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

とっても簡単なピザソース作りました。

18cmのフライパン1枚分。
にしては、少し味が濃いかな?って感じだったけど、
ふっくらパンピザなら、ちょうどいい。
濃い味の方はこのままでOKだと思います。

<簡単メモレシピ>1~2枚分

玉ねぎ---1/4個
白ワイン---大さじ1
塩---小さじ1/3

トマトケチャップ---大さじ2
オリーブオイル---大さじ1
砂糖---小さじ2
オレガノ、バジル(乾燥)---各小さじ1/3
こしょう---少々

1.Aを揉んで、レンジで1分加熱する。
2.トマトケチャップ、オリーブオイル、砂糖、オレガノ、バジルを加えて混ぜ、こしょうをする。

*レシピ修正しました。12/28

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ローストチキンを焼きはじめます。
加熱、予熱の20分をつかって、ピザ作りスタート!


食器フライパンピザ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

主「ピザとパスタが食いたい・・・」


ち「ええー。ピザ~~~?」


と、ささやかな反論がある中で、

じゃ、パスタもピザも作ればいいかしら?

少々自爆(自ら忙しくさせた)したかもしれないと後になって気付く。

作り始めたので、そうも言ってられず、作りましたとさっ。


でも、やればできました。
( ´艸`) そのまんま

仕上げた後の洗いものが気になるくらいでしょうか。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

でもね、
すごーーーくちょりにヒットして!

途中で公文のお迎えやらありで、発酵が進み、パンピザに仕上がりました。


これがよかったのかな。


主「うめぇ。うめぇんだけど、いつもとちょっと違うね。」

( ̄・ ̄)


クリスピー派の主には、こっちよりもあっちがよい状態。

んでも、このピザなら「ふわふわで美味しい」のちょり。


なかなか意見がまとまらない。
でも、もんちゃんもふわふわ派なので、、、多数決だね。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

具はシンプルにアボカドとチーズだけ。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ビロ~~ン
が、実にヤバイです。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

底のカリカリもフライパンならでは!
しっかりカリカリです。

ち「これ、こんどおとまり会のときにつくったら?」


週末に控えたお友達とのお泊り会@我が家。
それに登場させて欲しいと、リクエストするほどのお気に入りっぷり。


ち「ほっけとー。あとピザ!いいんじゃない~?」



あ、、、それはあまりよくない、かも。
Σ(-∀-;)


>>カリもちっ!フライパンピザ



ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ふっくらピザ耳のこんな食べ方も美味。

マッシュポテトのせて、バルサミコソースかけて~。


・・・このソースのために作りたい・ローストチキンです。(もう一度)


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

レンジ発酵30秒。
すぐに丸め直して。

ここでベンチタイムをとってから、長く置くとパンピザになります。
ベンチタイムだけの時間なら、パンピザ率が下がります。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

こね方はこだわらずに、耳たぶくらいのやわらかさになるまでやる気持ちで。
*生地のこね方を動画でご紹介→こちら

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

フライパンでピザを焼いている間に、最後にパスタ作りへ!



(いきなり)ちょっと寄り道・質問のお答えコーナー
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ハピさんより
「計り、どのようなタイプをお使いですか??」ということで。

今はホームセンターで買ったものを使っています。
選んだ基準は、1g表示ができること。

でも・・・次に買うものは、コレがいいな~と思っているものがあります。



ボタンが一つっていうのがいいな~と。
いつも押し間違えて、何度もやったりするもんで・・・。



少し高めですが、
3キロまで計れて、0.1g単位っていうのもいいし、
g、mlなども手軽に計れるのがいいな~と思ってます。

狙うは、どちらか・・・かな。
(*´ω`)


食器スモーク風サーモンのオイルパスタ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

パンと合せて食べたスモーク風サーモン。

パスタにトッピングして、最後にざっと絡めていただきました!

おいし~~これ♪♪

>>オレガノスモーク風サーモン

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

洗い物削減。笑
フライパンで塩ゆでしたパスタ。
ザルの下にボウルを置いて、ゆで汁も使って仕上げます。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

少し汁だくで作るのがポイント♪

見えますか~~~?
(´∀`)ノ


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

保険にパスタ作ったけど、

パスタよりピザがいいって。


あるよね、そういうこと。

あるある。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

もんちゃんもそうだったなー。


あるよね、あるある。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

笑っちゃうほどヒットしちゃうなんて。


あるよね、あるある。


ないない。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

味覚が一番ママに近いからって、


にんじんだけ、ってーのもどうかと思うけど。


ないよりいいか。


いいいい。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

デザートは、

ケーキは、もう・・・ないに等しい量だったので、

さっぱりジュレで。

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

掲載している【シュガージュレ・フレッシュフルーツソース】です。


ソースってよりは・・・フルーツ和えだけど。
ペロリといけます。



(いきなり)こぐやまさんの質問のお答え
「おやつにはクリスマスケーキも焼いたのですが、娘も息子もおかわり!が止まらず、やめさせるのが大変で…。ちょりママさんちは最初にとりわけたので満足してくれますか?ごはんの後にだから、お腹いっぱいなのかしら…。」

それも少し狙いだったりします。
あとは、うちの場合、ごはんが早いっていうのもあり、
基本おやつ時間がないことが多いです。

おなかがすいてしまって・・・のときは、少しだけ何か食べることはあります。

パーティーとかのケーキもほとんどが、食後。お風呂の後です。
それがうちのデザートタイムになってます。

ロールケーキだと一切れで終わらないときもあったりしますが、
ショートケーキなら、1カットで終わります。^^いや、終わらせてます。笑

いつも作ってくださってありがとうございます!



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++