おはようございます~♪(^∇^)ノ

今日も綺麗な青空が広がってます。
明日あたり、クリスマス用のメニューの2012年版をピックアップしようと思います。
去年のも引っ張り出して、お役に立てたら光栄です♪
.。゜+.(´▽`)。+.゜+・


今日もよい1日になりますように☆


【今日のレシピ】
食器ローストチキンvr.鶏もも肉
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

か、ん、せぃーーーー!!



やっと
いい色に焼きあがりました。
ゞ( ̄∇ ̄;)

ほっと一息です。


ローストするときのポイント。
鶏むね肉バージョン同様、こちらも上下を返すことをオススメします。
(いや、そうしないと焦げる確率は、確実にアップ)


もも肉から出る美味しい焼き汁。
下にしいたかぼちゃがたっぷりすって、美味しい~。

いっぱい入れすぎると、火が通らず出来上がることもあるので(経験談)、
ほどほどがオススメです。
(。・w・。 )

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏むねバージョンよりも少し甘めに。

レモンをぎゅっとしぼっていただくのが、個人的にオススメです。
さっぱりジューシー!


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ゆでブロッコリーとミニトマトは、後から添えて。
彩りアップです~。
ヽ(´∀`)


食器ローストチキンvr.鶏もも肉
材料費(目安):504円・1人125円 (調味料含む 野菜除く)
 材料 <4


鶏もも肉---2枚(約600g)
にんにくすりおろし---1片分
白ワイン---大さじ2
はちみつ---大さじ2
塩---小さじ1
こしょう---少々(きつめ)

お好きな野菜---約300g
カットレモン---適量

 作り方

下準備
・鶏もも肉は均一の厚さになるように、開いてフォークで数ヶ所刺す。
・野菜は火が通りやすいように切り、塩、こしょう(分量外)をする。

1.Aを合わせてもみ、ラップをして15分以上おく。
2.鶏肉1枚を巻き、もう一枚の上にのせて、さらに巻く。竹串で刺して、閉じる。
3.耐熱皿に野菜を入れて鶏肉をのせ、残った漬け汁を刷毛でぬる。
4.210℃のオーブンで、30~40分焼く。 途中15~20分で上下裏返す。
5.皿に取り出し、粗熱が取れたら竹串を抜いて切り分ける。
6.カットしたレモンをしぼって、いただく。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

鶏肉の下準備は、鶏むね肉バージョンと一緒です。
両端は内側に折り入れるようにすると、綺麗になりますよ。

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

かぼちゃだけにしましたが、
じゃがいも、にんじん、たまねぎも美味しいです~。


んでもね・・・何度かやったけどね・・・。
やっぱり、私は、、、

ローストチキンvr.鶏むね肉
押しかな。


(o-∀-o) やっぱり?


主は、こっちもうめーよ。
ちょりは、やわらかいね~おにく。

というコメントをいただきましたが、


どちらかっていうと、鶏むね肉の方が反応がよかったかな~と思います。
ということで・・・ローストチキンは、むね肉でいくかな。。。^^



食器塩豚煮汁野菜スープ
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

塩豚煮汁の最後は、
うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-に掲載してる【塩豚ポトフ】で。

もちろん、
やっぱり、


塩豚の形跡はないので、塩豚のポトフ?と疑惑が生まれそうですが、いい出汁でてます。
(*´ω`)

冬はやっぱりこういう野菜スープが、特に欠かせないですね~。

明日の朝は雑炊かな。
あ、ローストチキンいれるっていうのもいいな♪♪



食器塩鮪
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

久しぶりに特売のびんちょうまぐろ発見!

イソイソ買って、
イソイソ作りました。

常備菜にオススメです。

サンドもいいし、サラダにもいい。


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

オリーブオイル、ブラックペッパーでシンプルに。

>>【塩鮪



美味しくいただきました!
ご馳走様でした♪♪



食器プチ育児日記
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

ちょうどこの時期。

ちょりも同じだったように思うけど、


微妙な体力のアリ方。



昼寝しなくても夜までがんばれちゃう日もあれば、
昼寝をしちゃうとしっかり寝ちゃって、夜はもちろん寝れない日もある。


微妙に、、、


21時どころか、20時前に力尽きて寝てしまう日もあれば、
昼寝により、21時に元気ハツラツの日もある。

と、、、、、


がんばっちゃって、早く寝てくれる。


これが一番ありがた~いことであります。よね?


ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

昨日は、持ちこたえれなかった日。


ちょりが力尽きる21時。



もんちゃんの目は、しっかり、キッカリでした。


( TДT)



-おまけ-
ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


後から分かる。


成功!と思ったワックスがけも、小さな侵入者の足がつく。



か、、、悲しい、、、。


( TДT)



今日もありがとう~♪

レシピブログへ 人気ブログランキングへ

お料理を作ってくださった方、レシピ本を買ってくださった方、
そして遊びに来てくださって本当にありがとうございます☆


+++お知らせ+++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba


ヤマキ割烹白だし
ホメられレシピコンテスト2012


NG集が配信されたようです!
もし、、、よかったら、かめきちさんのNGをご覧ください。笑
※立ち上がるのに少々時間がかかります。
しばらくお待ちいただけると見れると思います。



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

新刊が発売しました!
毎日のごはんのお役に立てますように・・・。

うま塩 うまだれごはん -元祖・塩鶏、塩豚、塩鮪-



+++++++++++++++++++++

ちょりママオフィシャルブログ「ちょりまめ日和」Powered by Ameba

はなまるジュレカップ2個付きレシピBOOK

はなまる50レシピのレシピ監修をさせていただきました!
ぜひおうちジュレをお楽しみください☆

増刷が決定しました!!!
ありがとうございます~~~☆☆
(´∀`)ノ


+++++++++++++++++++++