雪だるま 雪国で一軒家に住む友人の

1ヶ月の冬の電気代が5万円

ガス代が3万円という話を聞いて

我が家には〜〜冬越せないよと

ガーン 思わず息を飲んだ〜!

シングル母さんの古野崎ちち子です音譜

 

友人、もう東京に帰りたいと

嘆いていました汗

 

 

 

 はじめての方はぜひ!

      登場人物紹介  


ベル  前回の記事 

*離婚への第一歩〜

1ヶ月に出て行くお金を試算してみた→

 

 

12月の終わりのことです

 

「家庭問題」や DV

「女性の生き方」の相談窓口である

役所の「婦人相談課」に午前中

電話でアポイントを取ると

「今日、さっそく来られませんか?」

ということに。。。

 

トントン拍子に約束がきまり

私はその日の午後、婦人相談課へ〜

 

 

プライバシーを守るための

隔離された小部屋に案内されると

電話でお話したとおりの

とても気さくで明るい雰囲気の

中年の女性が座っていました

相談員の玉木さんです

 

 

私はこれまであった

仕事が上手くいかず家族が負担に

なったと打ち明けられたこと→

家族に当たり散らす状況→

子どもにも容赦ないようす→

家庭内別居状態について→

 

そのほか、まだこのブログには

描ききれていない

夫婦としても家族としても

すでに破綻している状況を

正直に話しました

 

 

そして。。。

 

 

 

 

相談員の玉木さんが

「まずは〜コレを決めてくださいね」

と見せてくれた一覧表!↓

 

 

 

 

↓以下、玉木さんのお話〜

 

 

離婚には

夫婦で話しあって決める「協議離婚」

と、裁判所の調停によって成立する

「調停離婚」があります

 

まず第一に

自分たちはどちらの離婚を

選択するのかを決めてください

 

「調停離婚」は、長引くし

調停員の当たりはずれもあるし

私はおススメしませんよ〜

 

 

次にやることは

お子さんがいるのであれば

「親権」「養育費」「面会交流」は

どうするのかを話し合ってください

 

「財産」があるのであれば

どのように分けるのかもです

 

 

それと、もうひとつ。。。

大切なこと

 

 

 

 

 

まっ!

 

 

まっ白ですか〜キラキラ

 

 

玉木さんの衝撃のひと言に

 

 

私の頭の中もキラキラチーン  まっ白に

なりました 

 

 

 

↓次の記事

1−2月にみつけた幸せ

2−母さんついに、武器をとる

 

 

〜つづく〜

 

 

 

「協議離婚と調停離婚」「親権」

「養育費」「母子の戸籍を一緒にする」

などの難しい話をわかりやすく

まとめた既刊本。弁護士監修です音譜音譜

「りこんみち母さんは覚悟をきめたよ」

(双葉社)Amazon

 

在庫薄となっていて、手に入りにくい場合は
 ↓コチラでも購入できるようです〜

https://honto.jp/

 

 

ベル  関連記事!
「お別れへの旅ー1~17話」すべて

* 私が離婚決意したきっかけ→

 

ベル  おススメ記事 

娘から「絶対離婚してよね」と

頼まれた話→

*「通帳に金がない」と衝撃の告白!→

*人の不幸は蜜の味→

 

 

カメラ音譜このブログの付録です

  インスタグラム始まりました→

 

 

 

 

このブログの人気記事

「 おまえ、包丁隠したろ?」

★ 包丁、WANTED〜!

★ 「離婚」伝言ゲーム

 みんなイロイロあるのね〜

★ 仮面家族〜グレーがせつない

★ 質屋へ指輪を売りに行く話

心を開かない貝−4

忘れられない言葉 ← 一番人気 !

 

 

にほんブログ村 子育てブログ シングルマザー育児へ
にほんブログ村
みなさまのポチっ♪が、更新の励みになります
応援よろしくお願いします!!

 

 

★ ブログの更新情報が受け取れます ★

 

 

いつも「いいね」やコメント

ありがとうございます!

ブログを描く私の原動力となっております!!

みなさまと交流を深めたいのですが

しばらく返信おやすみいたします

ごめんなさい (ノ_-。)