「成長」と「進化」の証明。 | 元U-20ホンジュラス代表GKコーチ・山野陽嗣の「世界一危険な国での挑戦」

「成長」と「進化」の証明。


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)1



 昨年まで大学時代の先輩であるアラケンさん が所属し、現在「Sリーグ4連覇」中の「王者」SAFとアウェーで対戦しました。

 正直、試合の数日前から、今回はどうやっても「負ける」イメージが一切、湧かなかった。

 今季ここまで2度の対戦で「0-3」「1-3」と大敗してるにも関わらず、「勝つ」イメージしか湧いてこないのです。「今日は『3-0』で勝つ」と予想していました(先制点はブルーノが取るとも予想。GMのムイティさんにも、試合前にそう話していました。すると…)。

 ここまで2連敗中の「王者」に対して「勝つ」イメージしか湧かないのには、きちんとした根拠がありました。以前までのアルビSは先制しても「2点目」が取れずに、不可解な判定でPKを与えるなどして同点、逆転されてきましたが、この課題がここ2、3週間で劇的に改善。練習試合や紅白戦でも、2点目、3点目がコンスタントに取れるようになっていました。

 チームは確かなる「成長」と「進化」を遂げている…。

 最高のチーム状態で、「確信」をもって「王者」SAFとのアウェー戦に臨みました。


 「前半10分」…。早くも「予想」が的中します!!!!!!!

 分析通り、「あまり飛ばない相手GKのゴールキック」をそのまま跳ね返すと、MFブルーノがDFラインの裏に抜け出しダイレクトシュート!!飛び出したGKを完璧に破る見事なゴールで先制します!!「1-0」!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)5

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)6

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)7


 アルビSの持ち味である「ボールポゼッション」に加え、最近は得点力アップのために継続して練習で行ってきた「DFラインの裏を突く」攻撃が見事に炸裂!!そしていつも居残り練習で黙々とシュートを放っていたブルーノ が「自然体」でブチ込む!!

 正に「練習は嘘をつかない」、そして「継続は力なり」!!試合前に「ブルーノの先制点」を予想した自分は、「大予言者ノストラダムスと同じ誕生日」である事の面目躍如!!(笑)

 
 素晴らしい先制点を決めた後も、アルビSの勢いは止まりません!!豊富な運動量と華麗なパスワーク、そして新たに加わった武器「相手ゴール前の怖さ」で「王者」SAFを翻弄!!

 前半は惜しくも追加点を奪えませんでしたが、迎えた「後半5分」…。またしてもブルーノが鋭い突破を仕掛けると、相手DFがペナルティエリア内でたまらずファール!!!いつも我々アルビSに不利な判定を下す審判なら「無視」もありえたが、これはさすがに笛を吹かざるを得なかった…。PK獲得!!!!!

 このPKをMF乾達郎 がきっちり相手ゴールに蹴り込む!!「2-0」!!ゴール後は、出場停止でスタンド観戦中の飛騨暁の「第2子誕生」 を祝って「ゆりかご」パフォーマンス!!親子


※乾がPKを蹴る瞬間の写真。セカンドボールを想定して猛然とダッシュするアルビSの松井敬佑下野淳 (背後)とは対照的に、腰に手を当ててボ~としスイッチオフ状態の相手DF。1プレー1プレーに懸ける「意気込み」と「集中力」、「絶対に勝つんだ」という強い「気持ち」…全てにおいて「王者」SAFを、完全に上回りました。

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)8

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)9


 その後も試合はアルビSペースで進みます!本当に当初の予想通り「3-0」の試合展開になってきた!!!実際、完璧な崩しから最後は松井敬祐が3点目を叩き込んだシーンがあったのですが、かなり微妙な判定で「オフサイド」を取られ、惜しくもノーゴール…。

 「王者」SAFもヤラれっ放しだった訳ではありません。高い個人技を全面に押し出した攻撃で何度かアルビSからチャンスを作りましたが…ここに立ちはだかったのがGK松下泰士 !鋭い反応で相手の決定機を少なくとも3度はスーパーセーブ!ゴールに鍵をかけます!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)10


 攻守ともにガッチリ歯車が噛み合ったアルビS!このまま「無失点」で勝利できると誰もが信じていたのですが…。後半も終盤に差し掛かったところで「シンガポール名物」…意味不明の判定 でPKを取られてしまう!!

 自分がアルビSに合流してからの5ヶ月間で、実に「5度目」のPK…。ここ最近に関しては「3試合連続」でPKを取られている 。いずれも「理解不能」な判定ばかり…。今回のなんて、アルビSのDFは全く相手に触ってもいないのに、突然「悪魔の笛」が鳴りました。これじゃあDFは思い切って競れないし、サッカーにならない!!

 過去のPKは、4度中2度は「GKのスーパーセーブ 」、1度は「ポスト直撃 」…で失敗させてきましたが、今回は冷静に決められてしまう…。「1-2」…。1点差に詰め寄られる…。

 これで勢い付いたSAFは、何とか同点に追い付こうと猛攻を仕掛けてきます。最後はもう、ヒヤヒヤ…。何が怖いって、相手の攻撃よりも「審判の判定」!!また訳が分からん判定でPKを取られたら…と思うと、気が気じゃなかったです…。


 それでも…。最後の最後まで高い集中力を持続して、相手の猛攻を防ぎ続ける…。


 逆にカウンターから2度ほど決定的なチャンスを作りますが、これは惜しくもゴールする事ができなかった…。


 そして…。


 ついに歓喜の瞬間が訪れる!!試合終了!!アルビS、「王者」SAFに「2-1」勝利!!正に「チーム一丸」となって「勝ち点3」を奪取しました!!

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)4


 「押し込みながら『2点目』が取れない」という課題は、もはや過去のものとなりました。全員が「高い意識」を持って練習に取り組んできた成果です!!「2点目」を取っていたからこそ、「理不尽な判定」から失点しても「勝利」を収める事ができたのです。

 次なる課題は「3点目」以降を取る事。実際、この日の試合は、4点は取れる内容でした。それくらいチャンスがあった。チャンスをしっかり決めていれば、終盤にあんなに「ヒヤヒヤ」する事もなかった。「2点目」から「3点目」に…「課題」のレベルも確実に上がっています!!

 この日は、例えどんなに不可解な判定があっても「絶対に審判に抗議しない」とチーム全体で決めて試合に臨みました。選手は本当によく我慢し、「紳士」的な態度で、最後までプレーしてくれました。正に「武士道」の精神 です。不思議なもので、こちらが紳士にプレーすると、審判も相手のファールを「いつもよりは」しっかり取ってくれたし、試合の「流れ」自体も、我々に傾きました。若い選手が多いアルビSは、「大人のチーム」に生まれ変わりました。

 試合後は、好セーブを連発して勝利の立役者となったGKと抱擁を交わしました。GKコーチとして「最高の瞬間」です。本当に、よくやってくれました。こういう試合をもっともっと増やしていけるよう、これからも全力を尽くしていきます!!

 さあ、今日は大事な大事な「カップ戦」の「準々決勝」第1戦!例の「乱闘事件」を起こしたYoung Lionsと中2日で3連戦を戦います!(同じチームと3連戦って…。メチャクチャ過ぎる)

 絶対に勝つぞ!!今月は「全勝」じゃあ!!

 アルビSの<「成長」と「進化」の証明>は、まだまだ続きます!!!!!


「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)3

「日本→中国→アメリカ→イングランド→ホンジュラス→ジャマイカ→パナマ→オーストリア→南アフリカ→日本→シンガポール→?」 -VS SAF!2010年10月4日(月)2