西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(6/*過去記事更新版) | ゆるポタで心リセット“おれ野_お散歩日記”by_✡CAMMIYA…ちょいマニアックで開運

西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(6/*過去記事更新版)

おれ野“お散歩日記”・・・警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-地図の旅130602

本記事内容の一部は、2013年6月2日に東京都八王子市「南大沢文化会館」で行われた地図の旅愛好会(例会)において「埼玉県新座市の県道を散歩する」と題して本ブログ管理者自らが解説発表を実施しています。
□外部リンク参照/地図の旅愛好会(公式HP)

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所沢方面から県道179号線を辿ると、山崎パンの工場を過ぎたあたりで

直角に左折するように!と促す標識にぶち当たる。。。

地図中の位置/埼玉県所沢市坂ノ下にて本ブログ管理者撮影)
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標識に“反抗?”して直進してみると、センターラインの跡が・・・

地図中の位置/埼玉県所沢市坂ノ下にて本ブログ管理者撮影)
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道は国道254号(川越街道)現道まで伸びている

(但し、川越街道との交差部は閉鎖されて車両進入禁止になっている)

地図中の位置(埼玉県新座市中野1丁目)にて本ブログ管理者撮影
昭27志木1/2.5万中野

昭和27年「志木」1/2.5万に本ブログ管理者加筆

なるほど、、、これは昔の浦和所沢線の一部なのですね。。。

【参考】国道463号(旧・浦和所沢線区間)路線沿革

大正9年4月1日 指定(埼玉県告示第103号)

      起点/北足立郡浦和町
      終点/入間郡所沢町
      主な経由地/北足立郡土合村・入間郡宗岡村(秋ヶ瀬橋経由
               志木町・大和田町(英橋経由

昭和30年4月1日
     埼玉県告示第206号 = 浦和所沢線 廃止
     埼玉県告示第207号 = 浦和所沢線 認定
平成5年4月1日
     埼玉県告示第498号 = 浦和所沢線 廃止

                     (国道指定に伴う処置)

昭和50年に浦和所沢線のバイパスが完成。

旧道は2008年現在、

さいたま東村山線・川越新座線・所沢青梅線・練馬所沢線。

□出典/外部リンク参照
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現在の英(はなぶさ)橋と、新座市大和田地区の様子。。。

(地図中


埼玉県新座市大和田4丁目にて本ブログ管理者撮影

(現在の川越街道旧道は、県道109号新座和光線)

本ブログ内「浦和所沢線」関連記事

  ■所沢市中心市街地の商業変化・・・(1・銀座通り編)

  ■所沢市中心市街地の商業変化・・・(2・金山町編)

  ■所沢市中心市街地の商業変化・・・(3・プロペ通り編)

  ■所沢市中心市街地の商業変化・・・(4・ダイエー所沢店編)

  ■所沢市中心市街地の商業変化・・・(5・総括編)

  :

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(1)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(2)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(3)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(4)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(5)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(6)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(7)

  ■西所沢~浦和まで旧県道「浦和所沢線」に沿って散歩する♪…(8)

  :

  ■東京炭鉱(再訪)~所沢青梅線をポタリング、、、(1)

  ■東京炭鉱(再訪)~所沢青梅線をポタリング、、、(2)

  ■東京炭鉱(再訪)~所沢青梅線をポタリング、、、(3)

  :

  ■東京・埼玉の都県境を散歩/新所沢のオオグシ加哩堂と所沢街道の都県境

  ■管理境界標(国道463号線「浦和所沢バイパス」を中心に…)

昭42志木1/2.5万中野

昭和42年「志木」1/2.5万に本ブログ管理者加筆

やっと、

川越街道のバイパス(国道254号現道)計画線らしき線が見えてきました…
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-新座130112319
英インター(新座インター)現況・・・地図中

埼玉県新座市中野2丁目にて本ブログ管理者撮影

昭52志木1/2.5万中野

昭和52年「志木」1/2.5万に本ブログ管理者加筆

現在の形に近づいてきました。。。
街や交通網の盛衰を記録する....警「美」報 告 書 ☆彡   ▼CAMMIYA-新座130112317

英インター北側の国道254号(川越街道)現道の未改良区間


かつては、このくらいの道幅が「標準」だったのでしょうね。。。

今となっては“狭隘幹線道路”=道幅が大型車すれ違いギリギリの寸法なのにもかかわらず、路線バスや大型トラックが行き交い、さらに歩道幅も狭く(特に自転車の走行余地が全く無い)危険な道路・・・の扱いになってしまいますが、、、

(地図中の位置/埼玉県新座市中野2丁目にて本ブログ管理者撮影)
英橋@川越県土  

現在の英橋付近

埼玉県川越県土整備事務所管内図に本ブログ管理者加筆

ちなみに新座市は朝霞県土整備事務所の管轄(ち
ょうど、この地点=所沢市との市境が管轄境界)ですが、
川越県土の地図の方が見易いのでこっちを掲載。。。

本ブログ内関連記事参照

■管理境界標(国道463号線「浦和所沢バイパス」を中心に…)

新座1212241032

ところで、、、旧県道「浦和所沢線」を辿ってみて、

丸型の100m標の残存率の高さに比べて、

黄色い三角柱型の残存率が極めて低い

( ■所沢市坂ノ下の12km距離標
と、 ■所沢市金山町の終点標  のみである)のが気になっていたが、、、

もしかしたら、柳瀬川右岸の一部区間のみに見られる

堤防遊歩道の距離標に転用されてしまったのだろうか、、、

(地図中の位置/埼玉県新座市大和田4丁目にて本ブログ管理者撮影)