1-5-2.AutoCAD三次元モデリング | CAD万歳!

1-5-2.AutoCAD三次元モデリング

こんにちはビックリマークヒサコですクローバー




最近、駄菓子にはまっていますキャンディー

小学生の頃、家業はお菓子屋をしていまして、かなり通だった

と思うのですが、懐かしいものを見るとつい買ってしまいます。




AutoCADでの三次元モデリングをシリーズで紹介しています得意げ


・以前の記事は⇒こちら

・1-1.AutoCAD三次元モデリング⇒こちら

・1-2-1~2.AutoCAD三次元モデリング⇒こちら

・1-3-1~4.AutoCAD三次元モデリング⇒こちら

・1-4.AutoCAD三次元モデリング⇒こちら

・1-5-1.AutoCAD三次元モデリング⇒こちら




さて今日は予告をしておりました、ソリッドモデリングをしましょうメモ


プリミティブソリッドと呼ばれる、形状は決まっていますが、

数値や方向を指定するだけでソリッドが作成できるコマンドを

使ってみましょう。


「モデリング(ソリッド作成)」ツールバー

「ホーム」タブ 「モデリング」パネル


直方体(BOX)コマンド

最初のコーナーを指定:
別のコーナーを指定:
高さを指定:


底面の長方形を描き、Z方向の高さを指定していると考えてください。


ビューを変更すると、直方体が作成されてることが、確認できます。

長方形の大きさや高さは、二次元と同様に、画面上で指定する

こともできます。






(´-┃ いままでの記事【目次】

先週の人気ブログ記事ガッツ

1)寸法スタイル管理 寸法値の配置(2)
2)寸法スタイル管理 寸法値の配置(3)
3)CADって難しい
4)1-3-4.AutoCAD三次元モデリング
5)長方形(RECTANG)


今月の人気ブログガッツガッツ
1)AutoCAD WS Android版
2)AutoCAD WS 使い方<Googleマップ>
3)AutoCAD2012 新機能
4)ディバイダ(DIVIDE)
5)ポリゴン(POLYGON)


旗投票に参加しています。ポチっとヒトツお願いしますラブラブ

CAD万歳!-ブログバナー にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ