1-1.AutoCAD三次元モデリング
こんにちはヒサコです
今週は暖かい日が続いています
でも、あっという間に寒くなるのでしょうか
AutoCADでの三次元モデリングをシリーズで紹介していましたが、
復活します
・以前の記事は⇒こちら
さて、本日は空間の概念です
AutoCADには、X軸、Y軸、Z軸の3座標を示す方向があり、
X軸とY軸を通る平面をXY平面、X軸とZ軸を通る平面をXZ平面、
Y軸とZ軸を通る平面をYZ平面と呼びます。
それぞれの平面が原点で交差していると考えてください
例えば、直方体の大きさを幅、奥行、高さで表わすとしたら、
幅がX軸、奥行がY軸、高さがZ軸です。
三次元モデリングをする時には、この軸の方向を自由に変更して
指定していきます。
Facebookスペシャルサイトのご案内
ブログでは主に文字で説明しやすいものに絞っていますが、
Facebookスペシャルサイトでは図解によって詳しく説明を
しています。普段、私たちが日常のCAD研修で利用できる
ぐらいのクオリティで教材を作っています。
(無償でダウンロードできます)
ブログで、新しいコンテンツが追加されたときはお知らせします。
「その教材欲しい!」と思っていただけるものがあれば、
ぜひご登録ください
無償でご提供するワケ→ぜひ読んでください!
「教材配信希望」と件名にご記入の上、そのままメールを送信してください。
先週の人気ブログ記事
1)寸法値の移動・元の位置へ
2)点スタイル管理
3)寸法スタイル管理 フィットオプション 寸法値と矢印
4)AutoCAD2012 追加・強化機能15
5)マルチテキスト ― 回転角度
今月の人気ブログ
2)特殊文字 ― プラスマイナス
3)文字の白抜き
投票に参加しています。ポチっとヒトツお願いします