[AutoCAD] 点スタイル管理 | CAD万歳!

[AutoCAD] 点スタイル管理

こんばんはビックリマーク チヒロです音譜

実はワタシ、いいオトナになった今でも、

爪を噛むクセが治りません。

仕事が終わった後、爪を見て

『あぁ、今日の図面は悩んだなぁ』としみじみ・・・

考えながら図面を描いているときほど、

爪のサイズは小さく小さくなります。

そこで、ときどきですがジェルネイルとやらを施しています。

ワタシみたいな小さな小さな爪でも

上手にかわいくしてくれて感謝~

爪噛み防止にいいんですにひひ

しかも、キーボードを叩くのが楽しくなって

アゲアゲで仕事しちゃってますアップ

今日の爪にはドクロちゃんドクロ

しばらく講師のお仕事がないのをいいことに遊んでいますべーっだ!

次はどうしようかな~とかげ

さて、今日からしばらくは作図コマンドより

点コマンド(POINT)をご紹介

このコマンドはその名の通り、点を配置するコマンドです。

まずは点の形状の設定方法から・・・


形式 ⇒ 点スタイル管理(ddptype)

点スタイル管理では、点の形状とサイズを設定します。

配置された点は、どの形状を選択しても、

Oスナップのでスナップします。

(例えば×の形状を配置していても、交点ではスナップできません

点サイズには

スクリーンに対する相対サイズ

と、

絶対単位のサイズ

とがあります。

スクリーンに対する相対サイズ は、

画面に対する点の表示サイズを設定します。

つまり、拡大縮小などで画面表示サイズが変わり、再作図がかかると

点の表示サイズも変わります。

絶対単位のサイズ は

画面の拡大縮小をしても点の表示サイズは変わりません。

点スタイル管理で点の形状を変更しても

画面に反映されない場合は

再作図(REGEN /RE)を実行してください。

クリップFacebookスペシャルサイトのご案内

ブログでは主に文字で説明しやすいものに絞っていますが
Facebookスペシャルサイトでは図解によって詳しく説明を
しています。普段、私たちが日常のCAD研修で
利用できる
ぐらいのクオリティで教材を作っています。

(無償でダウンロードできます)

ブログで、新しいコンテンツが追加されたときはお知らせします。
「その教材欲しい!」と思っていただけるものがあれば、
ぜひご登録くださいニコニコ

手紙無償でご提供するワケ→ぜひ読んでください!

「教材配信希望」と件名にご記入の上、そのままメールを送信してください。


info.teamj@gmail.com
 までひらめき電球



(´-┃ いままでの記事【目次】

先週の人気ブログ記事ガッツ

1)AutoCAD2012 追加・強化機能13
2)特殊文字 ― 上線
3)寸法スタイル管理 フィットオプション 寸法値
4)寸法スタイル管理 フィットオプション 矢印
5)AutoCAD WS Android版


今月の人気ブログガッツガッツ

1)AutoCAD WS Android版

2)寸法線を斜めに入れるには
3)文字の白抜き
4)AutoCAD2012 追加・強化機能8
5)AutoCAD2012 新機能



旗投票に参加しています。ポチっとヒトツお願いしますラブラブ

CAD万歳!-ブログバナー にほんブログ村 転職キャリアブログ 30代の転職・転職活動へ