10/17 大邱からの日帰り旅③ ユネスコ世界記録遺産 東医宝鑑の村で韓方のお勉強を@山清 | 全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

全州にひとめぼれ!大邱が恋しくて!

7月26日「韓国ひとめぼれ感動旅~韓流ロケ地&ご当地グルメ紀行」出版。
韓国全自治体162市郡を制覇!渡韓回数は200回超。
全州にひとめぼれし、大邱に恋い焦がれるビョンが、
大好きな韓国の地方旅についてのレポを熱くお届けします。
전주에 첫눈에 반하다! 대구가 그리워서!

10月の渡韓レポ(大邱・咸陽(ハミャン)・山清(サンチョン)・昌寧(チャンニョン))

こちら↓の記事のつづきです。

10/17 大邱からの日帰り旅② 咸陽介坪韓屋マウル散策を終え納豆が美味しかった五穀定食のランチ

咸陽(ハミャン)からバスで20分、山清(サンチョン)郡へ向かいました。

慶尚南道の西北部に位置する山清郡は、人口35,000人あまりで肥沃な土地に恵まれているも山に囲まれ平地が少ない街。

干し柿が特産品です。

長音記号2スケジュール

12:52 咸陽市外バスターミナル(BT)出発
13:18 山清市外バスターミナル(BT)到着
13:30~15:00 東医宝鑑村見学
15:40 山清BT出発
16:05 咸陽BT到着
16:15 咸陽BT出発
18:10 大邱西部ターミナル到着

山清BTから目的地までのバスは1時間半までなく、目の前にあったタクシー会社からタクシーで移動することにしました。

10分ほどで東医宝鑑村(동의보감촌・トンイボガンチョン)に到着。

2013年、山清韓方EXPOが開催された場所で、現在は韓方テーマパークとなっています。

この日は山林文化博覧会を開催中で、大勢の観光客が訪れていました。

広大な敷地にいろいろな施設が設置されています。

まずはエキスポテーマ館から。

医食同源。

王室の代表的な食治はお粥で、菊粥や筍粥など脳の活動を活発にする材料を使用したそうです。

王家のトータルケアを行った内医院(ネイウォン)。

王の恵沢を庶民にも施すため、恵民署(ヘミンソ)や活人署(ファリンソ)というような医療機関ができ、それまでは遠方の薬令市まで足を伸ばさなければ入手できなかった薬剤も手に入れることができるようになったのだそうです。

ヘチマのトンネルをくぐって韓医学博物館へ移動。

東医宝鑑(トンイボガン)を編纂した許浚(ホジュン)。

東医宝鑑(トンイボガン)とは中国の明医学に従来の朝鮮医学を統合した医学書。

16世紀末に朝鮮王朝第14代宣祖(ソンジョ)の命により許浚(ホジュン)を中心とした内医院編纂局にて編纂が始まり、14年の歳月を経て編纂作業が完成。

1613年、「東医宝鑑」の名で刊行されました。
ユネスコ世界記録遺産に選定されています。

韓方体験館。

身長・体重や5問程度の生活習慣や正確についての設問に答えると、健康点数が表示されます。

(韓国語のみですが)

この日は雲一つない青空が広がり、汗ばむほどの暑さでした。

ホジュンと医女のイェジンでしょうか?

「清らかな山」という地名に相応しく、山がきれいです。

イワギク(구절초)が満開でした。

風車のある建物を目指し、

喉を癒しました~(笑)

丘の中腹にあるこちらの熊のオブジェ。

2階に登ると、熊の口が展望台になっています。

合格東医宝鑑村(동의보감촌)
住所 山清郡今西面特里1300-25(경남 산청군 금서면 특리 1300-25)
道路名住所 山清郡今西面東医宝鑑路555番キル45-6(경남 산청군 금서면 동의보감로555번길 45-6)
電話番号 055) 970-7216
開館時間 9~18時
休館日 1月1日、名節(旧正月・秋夕)当日、毎週月曜
韓医学博物館入館料 2千ウォン

ホームページ http://donguibogam-village.sancheong.go.kr/

右矢印KONEST地図

1時間半でざっくりと見学を終え、バスターミナルへ戻ります。

帰りもバスの時間が合わず、行きに利用したタクシーキサニムにコールして来てもらいました。

山清市外バスターミナルの周辺には高層マンションもあれば、

こんな懐かしい光景も楽しめます。

ここからバスで咸陽(ハミャン)へ戻り、咸陽から大邱へ帰りました。

長音記号2大邱から山清(サンチョン)への行き方

直通はないので、咸陽(ハミャン)まで行きそこから晋州(チンジュ)行きに乗り換えます。

大邱(서대구) ⇔咸陽(함양)の行き方はこちら →

(都市鉄道1号線 聖堂池駅3番出口目の前 大邱都市鉄道路線図は、右矢印こちら からダウンロードできます

バス咸陽(함양)→山清(산천)へは晋州(진주)行きを利用
所要時間 20分
料金 2,700ウォン

時刻表 ウェブはこちら →

(2015-10-17現在)

バス山清(산천)→咸陽(함양)

バス
山村BT(산청)→東医宝鑑村(화계)
時刻表 7:10,08:00,10:00,11:20,12:20,14:40,16:30,18:30
(2015-10-17現在)

バス東医宝鑑村(화계)→山村BT(산청)

時刻表 7:38,9:28,12:08,13:38,15:38,17:48(2015-10-17現在)

長音記号2山清郡文化観光ホームページ

大邱へ戻ってアレを飲みたいと思い、大好きな音楽のあるチヂミ店(음악이 있는 찌짐집)へ。

長音記号2過去記事

8/9 11回目の大邱(テグ)音楽とマッコリを楽しめるお店でソン・ミョンソプマッコリを

オーダーを取りに来たサジャンニムが「ソン・ミョンソプマッコリでしょ?」と。

いえいえ、喉が渇いているのでまずはKloudを飲ませてください!(笑)

おつまみには何にしようかな~。

以前から食べたかった韓国かぼちゃとツナのチゲ(호박참치찌개)にしてみました。

じゃがいももたっぷり入っていて、ムッチャ美味しい!

そして、そろそろアレを・・・と、サジャンニムがソン・ミョンソプマッコリを注いでくださいました。

(お目目つぶっちゃった)

化学調味料を使っていないのは明らか。大邱でイチオシの술집(お酒を飲ませるお店)です。

〆はどーしようかと思っていたら、サジャンニムがうどんをサービスしてくれました。

実はうどんが食べたかったの。以心伝心?(笑)

朝早くから夜遅くまで充実した一日でした。

長音記号2大邱の情報は↓こちら↓をクリック

大邱についての情報はこちら↑をクリックしてね!

ブログランキングに参加中。

パソコンからでないと、ポイントが反映されません。

お時間のある時に、イラストをポチッとしていただけると嬉しいですラブラブ