出先機関に勤める病気持ち国家公務員の達観ブログ


  • 08 Dec
    • 大崎八幡宮②(宮城旅行⑥)

      2016年9月8日に撮影した大崎八幡宮(宮城市)の写真です。当日は台風直撃でした。。。    大豪雨のためあまりきれいな写真ではありません。ショボボーン。。。 

      NEW!

      テーマ:
  • 03 Dec
    • 3.9+5.1=9.0は減点?=「.0を消せ」というイミフなつまずきポイントを作って平気な教師

      ことの発端は次のツイート。kennel@kennel_org 姪っ子の小3算数テストの採点結果。.0の有効数字に意味があるというのに全く訳がわからない。 https://t.co/dOUIOYzUg52016年11月16日 21:33 小学校3年生の算数テストで3.9+5.1を9.0と解答したら減点された。理由は「.0を消さなかったから」という私には超絶信じられないものだった。少なくとも私はこんなバカな教育(.0を消せ)を小学校で受けた記憶が無いのだが、世代によってはそのような教育を受けたのだろうか? ちなみに茂木健一郎氏がこの採点方法にブチ切れまくっているそうだ。 ありのこ@arinoko1979 「3.9+5.1=9.0」は減点対象 小学校算数の奇習に茂木健一郎が苦言“子どもたちへの虐待である” - ねとらぼ https://t.co/t5wiw79DHX あいかわらず教師ってのはバカだねぇ。こんな採点したら晒されて炎上するかもしれないと思わないのも拍車をかけてバカ。2016年11月29日 21:41東大出身の茂木健一郎氏とは違い、明治大学2年連続不合格の私(arinoko1979=あり1979)も自分の低学力を横においておいてブチ切れまくった。 ありのこ@arinoko1979 「3.9+5.1=9.0」は減点=バカ教師問題 自分が37歳にもなると「<.0を消さないと減点する>採点をする職業人生(教師人生)って本人はどう思っているのだろうか?」と訝しんでしまう。そういうことして平気な職業人生が理解出来ない。2016年11月29日 21:58 ありのこ@arinoko1979 「3.9+5.1=9.0」は減点問題。戦前みたいに教育勅語を作って生徒に暗唱させるか。21世紀の教育勅語は超簡単。「教師はバカ」。これをひたすら暗唱。目的は「ああいう人間になってはいけません」2016年11月29日 22:01 ありのこ@arinoko1979 「3.9+5.1=9.0」は減点問題。まじめに考えると教師ってのは「ああいう人間になってはいけません」という見本になるというのが最大の存在意義なのかねぇ。21世紀になってだいぶ変わったのかと思っていたが。 #教師 #学校2016年11月29日 22:04ツイッターには書かなかったが、実はこの教師にブチ切れたのは教師の職業人生のことではない。こんな教師はどうでもいいと思っているので。 またネットでは数学的論争(理系的論争)が繰り広がれているようであるが、そのような論争は明治大学2年連続不合格のバカ(=私)にはわからない。もはや神学的論争だろう。また小学生にも関係ないのではないか、と思う。 むしろこういった論争は頭がいいからできるのであろう。他方私は、バカだからこそできる考察をしたい。 「3.9+5.1=9.0は減点」問題をバカが考えるにあたって、思考のイントロダクション(導入部)として伊藤和夫氏という駿台・英語講師の事を考えたい。  伊藤和夫氏は1990年代後半に亡くなった方だが、存命中は「受験英語の神様」的存在だったそうだ。私は伊藤和夫氏が亡くなった後、私は浪人生として駿台予備校に通ったので、伊藤和夫氏のことは知らない。今、この伊藤和夫氏をネットで調べると生徒にかなり厳しい講師だった事を伺わせる情報が溢れている。 例えばこれ↓ 伊藤和夫bot@Ito_Kazuo_bot 君たちと同世代で働いている人たちは社会人として遅刻や仕事中の私語など許されていない!真剣に授業を聞いている君たちの仲間、いや、ライバルに対しても失礼だ!2016年12月01日 12:11 他にも授業開始時刻に席に座ってなかった生徒には「その席に座る権利はもうない」とモグリの生徒を優先させたこともあったとか。 しかしネット上には質問には丁寧に答えてくれた、ともあった。伊藤和夫氏に質問に行った元駿台予備校生の体験談をどこかのブログ記事で読んだ事がある。 また「受験英語の神様「伊藤和夫」という人」というブログ記事には次のように書いてある。 試験の採点や質問からデータをとって実証してきた適切な英文を簡単に捨てることは伊藤にはできなかった。  質問に答えるのは予備校講師の仕事であるので当然ではあるのだが、伊藤氏は別の意図もあったのではないか。つまり生徒の「つまずきポイント」集めである。このつまずきポイントをもとに伊藤和夫氏は授業を行い、参考書を書き続けたのではないか?新しい英文よりもどれだけ古い英文であっても生徒のつまずきポイントに対処できる英文(対処できる説明ができる英文)が伊藤和夫氏にとって大事だったのではないか? 伊藤和夫氏の「ビジュアル英文解釈part1」の最後の最後、p281に次のような記載がある。 いちばん大切というのは、そこでいちばん頻繁に君たちがつまずくと言ってもいいかも知れないけどね。 ビジュアル英文解釈 PART11,300円楽天 伊藤和夫氏が生徒たちが「あるポイントでつまずくことがどれだけ学習の進展にとって弊害になるのか」を分かっていた訳。そしてそんな「つまずきポイント」はない方が良いに決まっている。 次の「塾講師時代、子どもの「勉強わからない」に対処するうちに学んだこと」は良い記事だと思う。ありのこ@arinoko1979 塾講師時代、子どもの「勉強わからない」に対処するうちに学んだこと https://t.co/HzGLdeb5qr2016年11月21日 21:24 この記事にて「世の中には、信じられないくらい初歩的なところで学習につまづいてしまっている子がたくさんいる」と書いておられるが、この点は大人も「教育」に関して大事にすべき視点。何も「大人→子供」の教育だけではなく、「大人→大人」の教育や説明でも同じ。自分にとっては初歩でも相手にとっては初歩ではない、なんてのはよくあること。説明すること(教えること)というのは絶望的までに難しい、成功するのは奇跡ですら思えるが、この点については「説明する(教える)ことの難しさ」という記事にしている。 そして私はもう1つ別の視点を持っている。 ありのこ@arinoko1979 大多数の日本人にとってむしろ「中学までに習ったことをどれほど大人になっても身につけたままキープできているか」の方が大事な気がします。いや、ホントに。#教育 https://t.co/7tTbY5outP2016年12月01日 20:23 自分が受けた教育をもとに考えれば義務教育のプログラムはよく出来ているもので、「これをこなしておけば社会人としてなんとかなる」レベルが設定されている。特に読み書きそろばん(=そろばんは算数)については。 逆に言えば読み書きそろばん(=国語と算数)で「義務教育程度のレベルに達しなかったらヤバい」ということである。 自分のことを考えると理系科目(理科や数学=算数)における私のつまづきポイントは高校であった。中学まではなんとかなった。国語・数学・英語・社会・理科の5科目を使って埼玉県立の高校入試を突破しているのだから。理系科目については高校で完全につずいた。それで当時の私立文系に逃げた。(英語・国語・日本史の3科目のみの世界)しかし私がまだ救われたのは私のつまづきポイントは高校に入ってからだったことだ。だから<<社会人として>>なんとか生きている。 しかしこれが中学までにつずきポイントが来てしまうとヤバい。そこでつまづくと次につながらないので結局義務教育程度のレベルまで達しないのである。 しかも小学校3年生=小学校低学年だったら余計なつまずきポイントを作らないほうが良い。つまずきポイントとなりうる要素は排除するに越したことがない。にも関わらずこの先生は「生徒がつまずきポイントになりかねない要素をテストにて作っている」ことになる。だから私は腹が立つのである。その教師は頭が良いので、その教師が小学校3年生ならつまずきポイントにならないのかもしれない。しかしあなたが採点する生徒は違うかもしれないし、私が小学校3年生なら違ったであろう。 私だって後輩や部下に説明するのに無意味なつまずきポイントなんぞ作らないし、大抵の大人はそうであろう。 最後に伊藤和夫氏のお言葉を。 伊藤和夫bot@Ito_Kazuo_bot 「これをしたのはジョンです」が正しく「ジョンがこれをしたのです」を誤りとするのは学生の頭を固くし言語の自由な運用能力を奪う点で有害。2016年12月03日 08:41 記事は以上です。頭の悪いおじさんの勉強話に付き合ってくれてありが㌧㌧㌧。  

      2
      テーマ:
  • 02 Dec
    • (靖国神社の思い+GHQの思い+占領下の情勢の変化)=占領下~現在の靖国神社の形

      「NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防」というDVDを見た。思想的に右か左かという問題とは別に次の式が成り立つことがわかった。 (靖国神社の思い+GHQの思い+占領下の情勢の変化)=占領下~現在の靖国神社の形 ★DVD/NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防/ドキュメンタリー/NSDS-149994,104円楽天 この式から見えてくる 「現在の靖国神社の形がどの視点から見てもベストではない」 との視点も靖国神社を考える場合には必要なのだろう。 靖国神社の意志が貫徹されているわけでもない(靖国神社の考えるベストだったわけでもない)GHQの意志が貫徹されているわけでもない(GHQの考えるベストであったわけでもない)両者が考えるベストの駆け引きに占領下の情勢の変化が加わり、靖国神社のあり方が決まり、それが今に至っている。となるとそこには「理論も合理性も何もない」、<<なんとなくの結果として>>今の靖国神社がある。いや<<結果としてなんとなく>>になってしまったと言うべきか。 右か左かという思想の問題をクリアーしたとしてもこの「ぬるっとした」状況が靖国神社に関する議論をぐちゃぐちゃに上滑りさせ、わけが分からなくするのだろう。「戦前には軍人がいたからその戦死者を祀るが、国家がやらずに宗教法人がやるんだ」という「ぬるっとした」現状は先程の方程式が生み出したのだろう。この1点が分かっただけでも勉強になった。  ★DVD/NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防/ドキュメンタリー/NSDS-149994,104円楽天 

      1
      テーマ:
  • 30 Nov
    • 11月の私

      2016年11月に私が生きた証 <DVD(ドキュメンタリー)> 「SF進化論(後編)」  SF 進化論 ~月世界旅行からスタートレックまで(後編) [DVD]4,860円Amazon <DVD(アニメ)> 「銀河鉄道999 Volume2」  松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 TVシリーズ Blu-ray BOX-1【Blu-r...24,494円楽天  <読書> 「ユーロ恐慌」  【送料無料】 ユーロ恐慌 欧州壊滅と日本 / 副島隆彦 【本】1,728円楽天  「プロ弁護士の思考術」  プロ弁護士の思考術 [ 矢部正秋 ]777円楽天 「お金は歴史で儲けなさい」  お金は「歴史」で儲けなさい [ 加谷珪一 ]1,620円楽天 「ポスト・アベノミクス時代の新しいお金の増やし方」  ポスト・アベノミクス時代の新しいお金の増やし方 富裕層だけが知っているマネー戦略/加谷珪一【2...1,404円楽天 「マンガに教わる仕事学」  【中古】 マンガに教わる仕事学 ちくま新書/梅崎修(著者) 【中古】afb108円楽天 <外出> ・THE SPA 西新井(東京都足立区)    

      テーマ:
  • 28 Nov
    • 神は細部に宿らず悪魔が細部に宿ることもある②~女子の学級委員タイプ編

      前回は「神は細部に宿らず悪魔が細部に宿ることもある」という記事を書いた。 「ビジュアル英文解釈part1」という英語教材をもとにasの品詞にこだわり続けるR君と我が職場(国の出先機関)に「こんな事例はあるのか?そしてこの事例の回答を知ってどうするんだ?」と言うような質問を連打しまくる方について書いた。  ビジュアル英文解釈 PART11,300円楽天 今回はR君(架空だが)や外部の方ではなく国の出先機関内部における「神は細部に宿らず悪魔が細部に宿ることもある」問題を取り上げる。 私が勝手に「女子の学級委員タイプ」という分類をしているタイプがいる。実際に女性だとは限らないのだが、「女子の」とつけるとなんとなくはわかるのではないだろうか? 「◯◯君の☓☓は間違っていると思います」とやたら言いまくる、「あれ」である。ルール上、ご説ごもっともなので反論が難しい。だからこそ厄介なのである。 現在37歳にとって「遠い日のノスタルジア」である学生時代(小学校→中学校)を思い出してもこの手の「女子の学級委員」タイプとは超絶に相性が悪い。コミックやドラマだとこのタイプと後々に恋愛関係になるという「おとぎ話」が展開されるわけだが、実際にはそんなことが起こるはずもなく、この手のタイプとは超絶に仲が悪いまま卒業する。 そして私は37歳の現在まで「同窓会」なるものに出席したことがない。おそらくは「同窓会」なるものは実際に存在しない都市伝説なのだろう。(さすがにそれは嘘) 我が組織(国の出先機関)の特徴としてこの手の「女子の学級委員タイプ」が出世してしまうなさるということがある。その傾向がある。 この「女子の学級委員タイプ」はルール遵守にうるさいし、細かいことにうるさい。私がまだ20代前半の頃、A課に異動した。そうしたら毎日終電帰宅になった。元々業務量が爆発的に多かったのもあるが、直前までいたA課の課長が「女子の学級委員タイプ」だったらしく、どうでもいいとしか思えないことまで細々(こまごま)とやらせていて、業務が大停滞である。 さすがにまずいと思ったのか交代したA課の課長がどうでもいいとしか思えない細々(こまごま)したことから撤退して、残業時間は緩和された。しかも細々としたことから撤退して問題は何も起こらなかった。あ”ー、馬鹿馬鹿しい。 これは10年以上、我が組織を見てきて見つけた法則だが「女子の学級委員タイプ」の幹部は超絶な支持者が2割で超絶な不支持者が8割になるという法則がある。厳密に計測したわけではないが、大体そうなる。少なくとも普通は一番多い中間派(どうでもいい派)がほぼいない。これは面白い。 私が30代前半の頃、同じフロアーだが別の課の係長に「朝、◯◯部長から電話がかかってきて、どうでもいいことを延々と話しているので<忙しいので切ります>と言って切ったよ」と言われたことがある。何で課も違う私に言うのかわからないのだが、よほど頭にきたのだろう。この◯◯部長は典型的な「女子の学級委員タイプ」であり、この係長は8割の超絶な不支持者ということ。 係長にとって◯◯部長は上司なので「うるせえな」と言えないのが、これまた問題。「ビジュアル英文解釈part1」ではR君は生徒なのでいざとなるとI先生(著者の伊藤和夫氏)はこんな感じでガチギレできるのだが(笑)  今回の話はここまで。「女子の学級委員タイプ」が幹部になると引き起こしやすい問題については機会があれば別に記事にする。 ビジュアル英文解釈 PART11,300円楽天 記事は以上です。「女子の学級委員タイプ」とは違い出世に無縁のアウトローおじさんの与太話を読んでくれてありが㌧。 twitterやってます。毎日非リア充をばく進しながら出没中! ありのこ@arinoko1979 世間は「サンタクロース」 俺の人生は「惨多苦労す」 #クリスマス #サンタクロース #人生2016年11月27日 11:33

      5
      テーマ:
  • 26 Nov
    • 神は細部に宿らず悪魔が細部に宿ることもある

       「ビジュアル英文解釈part1」と言う(受験)英語参考書がある。p226にて次のようなやり取りがある。Rが生徒、Iが(著者の伊藤和夫)先生。 R:asの品詞を言えという試験問題が出たらどうしますか。 I:そういうのを取り越し苦労というんだ。絶対に出やしないよ。そんな問題は。 伊藤和夫先生は「他に覚える事があるだろう」と言いたいのだろう。優先順位の付け方が悪いわけだ。「そういうやつは受験では落ちる」と(苦笑) しかし笑ってられないのが大人の世界でも同じようなことがある。私は国の出先機関に勤める国家公務員である。そうすると色々な質問を外部の方から受ける。 中にはわけの分からない質問がある。「こんな事例が起こることがあるのか?」という質問を延々と繰り返すのである。中には架空の事例だとしてもこの事例を理解することで制度全体が見渡すことができるということはある。 このお話は代ゼミ英語講師・富田一彦氏の動画を基にした記事「「抽象化」を知るために「限界」を知る」に通じる話。この記事の後半でボーダー(限界)の話をしている。ボーダー(限界)が分かれば、その中に収まるすべてのことが該当する、と。  このボーダーがわかるような事例は制度の本質を理解し、的を射た質問である。しかしながらこんな的を射た質問をしてくる「細かい」質問者はほぼいない。 他方で5年間この仕事をしてきて1回も当たった事がない事例、そしてこれからも当たることが想定できない事例をいくつも作ってきて、さらにその事例の回答を<何に活かすのか思いもつかない>質問を繰り返す人がいる。これは「ビジュアル英文解釈part1」のR君状態である。 さらに日本における困った事として「細かいことが褒められる」というのがある。「神は細部に宿る」というと<<なぜか>>大多数の日本人がテンションを上げまくる。しかしながら、R君がasの品詞にこだわったように、何の意味があるのかわからないような架空の事例をたくさん作り上げ役所に質問を繰り返す人のように、細かいことが害になることもあるのである。 優先順位の低いこと、いや順位すらつかない(=不要なこと)に時間と労力を割くことを悪だと思わない訳だ。場合によっては「悪魔が細部に宿る」のだということすら意識しない。「ビジュアル英文解釈part1」のR君は若者なので良いが、良い大人がそれではいかがなものかと。 補足すれば「細かいことを知っている」人が無条件に賢いと勘違いされてしまうのも困ったことである。「そんな事を知っていてどうする」事を知っているのは単なる雑学なのだが、細かいことを知っている人を賢い人だと判断しがちであり、自分でもそう思ってしまうのはやはり害なのである。 ちなみにp226にてasの品詞にこだわり続けたR君は肝心な事については「分かったような気もします」と言ってしまい、I(伊藤和夫)先生にガチギレされてしまう。「ビジュアル英文解釈part1」はすごい構成の英語教材(笑)   ビジュアル英文解釈 PART11,300円楽天  記事は以上です。髪が頭皮に宿ってない37歳おじさんの駄文を読んで下さいましてありがとうございます。 twitterやってます。毎日禿げしく出没中\(^o^)/ ありのこ@arinoko1979 「マクロ的に大幅にずれてなければ基本的にOK」というと変な顔されたり「いいかげんだ」みたいな反応をされることがある。しかし「マクロ的に大幅にずれない」事を連打し続けるのがどれだけ大変なことか理解しているのだろうか?2016年11月07日 19:49  

      2
      1
      テーマ:
  • 24 Nov
    • 新人様に向けて書くのがちょうどよい頃だろうと思う話

      前回の記事は若手が滅多に関わることのない偉い人の話。今回は「新人と周りの先輩」という<近い>関係のことを書く。新人様に向けて書く。(未来の新人様も含めて) 4月採用だと研修期間を除けば半年くらいが経った。この話をするにはちょうどよい時期だろう。 新人はあまり自分のを卑下(ひげ)する必要はない。周りの先輩が優秀に見えると言うのはほぼ全員誰もが通る道なのである。あのAさんも、あのBさんも、あのCさんも、あのDさんも、自分とは違う世界にいるすごい人間に見える。 しかしながら新人のときには別格に見えたあのAさんも、あのBさんも、あのCさんも時間が経てば色あせた存在に色あせていくのもほぼ全員誰もが通る道なのである。下手をすれば色あせた存在どころか平均以下だったということもある。 新人さんにはAさんの仕事ができる状態しか見ていない。Aさんが四苦八苦して仕事を覚えている姿は見ていない訳だ。だから優秀に見えてしまう。 今、私は支部をまたいで同じ仕事を5年位している。(仕事の全部が同じではないが)一見周りから見れば私は優秀に見えるかもしれないが。しかしそんなことはない。長くその仕事をやっているというだけだ。だから私のファイルには5年書き溜めた「こんなくだらないことまでも書いているのかよ」というメモだらけである。(*1)七転八倒し倒したのだ。5年後の私にはその無様な姿は見えないのだ。下手をすればスマートに(スマート=賢い)仕事をしているように見えてしまうかもしれない。 新人様の隣りにいる先輩Aさんも私と同じだけかもしれないのだ。 また社会人になってしばらく経てばポーズを取るのがうまくなる。うまくポーズを取らないと仕事が進まないという汚い現実があるので、ポーズを取ることはやむを得ない面がある。とは言え(ほぼ)ポーズだけという社会人もいるので注意を要する。下手をすると新人様には「Aさん>Bさん」に見えるけど、実際は「Aさん<Bさん」ということもある。Aさんがポーズを連発してBさんがあまりポーズを取らないがためにむしろ新人様の中では「Aさん>Bさん」という誤った評価が行われる事もありえる。 こういうポーズだけという姿勢はそれなりの社会人経験がある相手には通用しない。しかしながら新人様には通じてしまいがちだ。だからAさんは新人様のその誤認を利用する場合もある。もしくはAさんは新人様にしか相手にされてない場合もある。新人様もしばらく経てばAさんのポーズを見破って去っていく。だからAさんは毎年入ってくる新人様しか仲間がいないなんていう笑い話(いや笑えない話)もあるのである。 ここで最初に書いた事をもう1回記載しよう。 周りの先輩が優秀に見えると言うのはほぼ全員誰もが通る道なのである。あのAさんも、あのBさんも、あのCさんも、あのDさんも、自分とは違う世界にいるすごい人間に見える。 しかしながら新人のときには別格に見えたあのAさんも、あのBさんも、あのCさんも時間が経てば色あせた存在に色あせていくのもほぼ全員誰もが通る道なのである。下手をすれば色あせた存在どころか平均以下だったということもある。 新人様の周りにいたAさん、Bさん、Cさん、Dさんたち。そのうちAさん、Bさん、Cさんは時間が経てば新人様から見て色あせていった。Aさんに至ってはただポーズだけのクソだった。そういうことが見抜けるようになったのだ。 その中で色褪せなかったDさんだけが本物だということだ。新人様に告ぐ。君は数年後Dさんになっているか?それとも色あせていったAさん、Bさん、Cさんのグループに入るのか?いやその中でもポーズだけのクソ野郎(クソ女)Aさんになっているのか? 数年後、このブログ記事を読み返して、この問に正直に答えて欲しいと思う。 (*1)私のファイルには「こんなくだらないことまでも書いているのかよ」というメモだらけの件は「自分が「頭が悪い」と感じることになってしまう新人様へ」という記事を参照。 「徹底的に記録を残す」=(1)メモを取る(2)手帳に書くと言う自分で書くメインの2パターンに加えて(3)資料を保管する(4)コピーを取るの4つだと書いている。 もう少し広くは「4月からのできの悪い新人様に送る記事~できの悪い私が実践している6つのポイント」を参照。 「何でも付箋(ポストイット)」「何でもクリアファイル」「何でもコピー」「何でもメモ」「何でも手帳」「何でも寸止め」の6点について書いている。 記事は以上です。今年のクリスマスイブとクリスマスが土日であることを知り怒りに震えているガチクソ非リア37歳おじさんの話を読んでくださりありが㌧。 twitterやってます。毎日非リアに出没中\(^o^)/ ありのこ@arinoko1979 あ” 何がいい夫婦の日だ #非リア2016年11月22日 21:56 

      4
      テーマ:
  • 22 Nov
    • お前の参加なんぞ期待してもない

      一定の役職以上になった人間はヒラや若手が出る飲み会に原則出席してはならない。例外はべらぼうな参加費を出すか絶対にすべらない話を持っている場合に限られる。 と言うルールは前回の記事「お前の話なんぞ聞きたくもない」にて取り上げたルールである。これは私が勝手に作ったルールなので、我が職場ではこのルールが守られている気配は微塵(みじん)もない。 皆さんの職場ではこのルールは守られているだろうか? ちなみに一定以上の役職とはその職場によって全く異なる。我が職場(国の出先機関)で言えば課長までなら普通に職場の飲み会に出てもいいが、部長以上は普通断るだろう、と。 このルールは私のオリジナルであるが、このルールを作ったモトは存在する。今37歳の私がまだ20代前半だった頃、職場の研修に出た。日本全国から集まる研修所に泊りがけで研修に参加した。 残念ながらその研修の内容は、今となってはほとんど役に立ってない。その理由は世の中が動くのが速く、法律も運用もとっくに変わっているからである。(この件は10月31日記事「ママを浦島太郎にする3年育休という玉手箱~公務員の実例」に通じる話) その中で1人の講師が次のようなことを言った。(正確な表現ではないが) 支部長クラスの研修もあるんですよ。その際に「あなた達が飲み会に来たって若い人は楽しくないですよ。あなた達が若手だった時、支部長や部長が来て楽しかったですか?同じですよ」と言っておきました。  幹事から「参加しませんか?」と言われたらそれは「お金ちょーだい」という意味なんだと分かれよと。それをマジに受け取ってエイコラサッサと参加するんじゃないよ、と。こういうときは黙って飲み代を出すか、何かの関係で出席だけはせざるを得ない事情があるのなら最初だけ出席してそそくさ退散するのがもはや「礼儀」。(この件は2015年8月27日記事の「節約にて「旦那の小遣い」を挙げる妻は愚妻!」で取り上げた話と同じ) 研修所の講師の方はなぜこんなことを言ったのか?日本全国から集まっている研修なので若手(当時)が所属する支部のトップが研修に来ている可能性は皆無である。だから「安心しろ、お前の上の奴にビシっと言っておいたぞ」ということではない。 その講師の趣旨は「お前たちが偉くなったら平気な顔をして若手が来ている職場の飲み会に来る人間になるなよ」だ。そういう風にダイレクトには言わないが。ダイレクトに言わないと読み取れない若手は何を言ってもダメ(=その程度のポテンシャルしかない)なのをその講師の方は経験から分かっているのだろう。 こういうことを言える年長者が尊敬に値するのだ。知識の有無とは次元の違う話だ。講師でなくとも年長者とは本来「数十年も先を見越した本質的なことを言える」ので偉いのであって、知識が多いから偉いのではない。長く仕事していて知識が若手と同じなら、それは単なる怠惰である。長く仕事をしてて「知識が多いから自分は敬われるべきだ」なんぞ思っていたら、その人はやはり「馬と鹿」から「と」を取り去った人間だ。 しかしこの記事を読んでくださっている若い方が数十年後に偉くなったのに「自分だけは例外で若手は俺の話を聞きたいはずだ」なんて思って、若手もいる職場の飲み会に平気で参加するようになったらやはりこれも「馬と鹿」から「と」を取り払った人間だと言わざるをえない。 尾崎豊さんを信奉していたかつての若者(20世紀末の若者)たち。彼らが毛嫌いしていた大人に成り下がった、いや場合によってはそれよりヒドイ大人になり下がりきった人が大勢いることを37歳のおじさんは知っている。私は若者の将来をバカにはしないが、みんな素晴らしい道を進むなんて綺麗事も信じない。 記事は以上です。職場では誰にも相手にされてない37歳おじさんの与太話を読んで下さいましてありがと㌧㌧。 twitterやっています。毎日、非リアに出没中!\(^o^)/ありのこ(11/21有給休暇)@arinoko1979 せっかく有給休暇を取っても出かける先すら思い浮かばないのが真正非リア2016年11月20日 22:20

      1
      1
      テーマ:
  • 20 Nov
    • お前の話なんぞ聞きたくもない

      前回は「説明する(教える)ことの難しさ」という記事を書いた。しかしながら、「説明する(教える)ことの難しさ」以前の話がある。そもそも「お前の話なんぞ聞きたくもない」ということである。 大概の場合他人の話なんぞ聞きたくもない。「他人の話を聞きたい」と思うことが例外なのだ。このことを肝に銘じておけ、ということだ。 ↑伊藤和夫著「ビジュアル英文解釈part1」より怒られているわけではなくとも人の話はこのR君(左の子)並に聞きたくないものなのだ 「他人の話を聞きたい」例外は本当に限られている。例えば恋人関係。恋人は互いに相手の話を聞きたい。(「語り合いたい」には「相手の話を聞きたい」も含まれている) しかしながらこの恋人関係ですらやがて夫婦になり、そして熟年夫婦ともなれば「亭主元気で留守がいい」になるのである。嗚呼、時の流れはなんと残酷なことか!リア充の皆さん、ちゃんとこの記事を読んでますか(笑) 他にはよほど気が合う、相性が合うという関係ではないと相手の話なんぞ聞きたいとは思わない。だから学校の先生の話を生徒が聞きたいとは<ほぼ>思わない。だから「ちゃんと話を聞いているのか?」と言ってみたってどんな生徒だって先生の話は聞きたくないのだ。<ほぼ>と書いてあるのは100%だとは言い切れないから。この<ほぼ>を真に受けて「自分の話を生徒は聞きたいはずだ」と思った教師はおそらく「馬と鹿」の「と」を抜き取った人間。 職場の上司や先輩だって部下はお前の話なんぞ聞きたいとは<ほぼ>思っていない。だから上司や先輩の話を部下や後輩が聞きたいとは<ほぼ>思わない。だから「ちゃんと話を聞いているのか?」と言ってみたってどんな部下・後輩だって上司・先輩の話は聞きたくないのだ。<ほぼ>と書いてあるのは100%だとは言い切れないから。この<ほぼ>を真に受けて「自分の話を部下・後輩は聞きたいはずだ」と思った上司・先輩はおそらく「馬と鹿」の「と」を抜き取った人間。 一定の役職以上になった人間はヒラや若手が出る飲み会に原則出席してはならない。例外はべらぼうな参加費を出すか絶対にすべらない話を持っている場合に限られる。 と言うルールは私が勝手に作ったルールだが、我が職場では守られている気配がない。ヒラや若手が偉い人の話なんか聞きたいはずがない、というのが基本なのである。飲み会に出て「俺の話なんて滅多に聞けないんだぞ」なんぞ公言している年長者はもはや精神がジジイ・ババアであり(=精神が老化していて)、かつ「馬と鹿」から「と」を抜き取った人間なのである。 「人の話はきくべきなのだ」と言う反論はもはや反論になっていない。それは現実と道徳の混同である。そもそも今まで書いてきた通り「人の話なんぞ聞きたくもない」のが基本だからこそ「人の話は聞くべきだ」という道徳が生まれた訳だ。学校の道徳の教科書をみんなが100回読めば世の中がうまくのならば、こんなに生きやすい世の中はない。いくら道徳的に正しい「人の話はちゃんと聞くべきだ」と押し通しても相手はあなたの話を聞きたくはない。この結論はなんも変わりやしない。 前回の記事で「説明する(教える)ことの難しさ」について書いた。しかしながら前回グダグダ書いたことにプラスして「そもそも説明者の話なんぞ聞きたくはない」という恐ろしい前提がある。この恐ろしい前提と前回の記事で書いた説明の難しさ足し上げた困難さ。これが最終的な説明することの難しさなのである。もはや絶望的である。 記事は以上です。職場にて誰からも「お前の話なんぞ<特に>聞きたくない」と思われている37歳おじさんの戯言を読んでくださりありが㌧㌧。 twitterやっています。毎日出没中\(^o^)/(arinoko1979)  ありのこ@arinoko1979 auショップに行ったが、auショップの店員さんは絶対顔で選んでますな。 男女問わず。 ドトールやスタバと同じですな。 #au #auショップ2016年11月20日 17:52  

      5
      1
      テーマ:
  • 18 Nov
    • 説明する(教える)ことの難しさ

      説明すること(教えること)は難しい。本質的に難しいのだ。 そもそも説明すること(教えること)とはどのような段階を踏むのだろうか?私は少なくとも大きく分けて2段階あると思っている。まずは説明すること(教えること)の2段階から話を始めたい。 「説明すること」と「教えること」はこのブログ記事では同じこととして扱うので以後、「説明すること」にて表現をほぼ統一する。 説明することの2段階は「自分の問題」と「相手の問題」である。 ・自分の問題=自分の理解の過程 「自分の問題」とは「自分の理解の過程」のことである。勉強のことでも仕事のことでも良いが、Aという理解の対象がある。 Aを理解するために自分はどのような過程をたどったのであろうか?そして「Aを理解するために自分はどのような過程」を今あなたは分かっているだろうか?「分かっている」と即答する人に対して私は訝(いぶか)しんでしまう。 少なくとも私には自信はない。私は5年位同じ仕事をしている部分がある(仕事全体ではない)。その理解の過程を100%たどる自信がない。 「日本語をどのようにマスターしたのか、自転車をどのようにマスターしたのかわからないでしょ」とまでは言わないが、様々なことについて自分が理解した過程をたどることができる人がどれほどいるのだろうか?私は相当怪しいと思っている。 つまり「相手の問題」という第2段階に行く前に、そもそも「自分の問題」という第1段階で躓(つまづ)いている場合が多い。 ・「相手の問題」=「相手のレベル」+「相手の理解力」+「相手の理解の過程」 Aという対象に対して自分の理解の過程をある程度でもいいから理解できたとしよう。次に待ち受けるのは「相手の問題」だ。 「相手の問題」とは「相手のレベル」「相手の理解力」「相手の理解の過程」の3つから構成されている。 ・「相手のレベル」と「相手の理解力」 「相手のレベル」や「相手の理解力」に合わせた説明をしないといけない。これは学校だろうが職場だろうが説明する側は同じである。 「相手のレベル」や「相手の理解力」を見極めるのは個人であれば比較的簡単かもしれない。しかしながら相手が集団になるとやっかいだ。1人1人のレベル・理解力を判断するのはかなり面倒で困難だし、もしそれが出来たとしても「どのレベル・理解力に合わせるのが適正か」という問題が起こる。 「どのレベルに合わせるべきか」は公立の小中学校の授業では困難を極める。高校になれば受験というフィルターにより学力がより均一化している(≒レベルや理解力が均一化している)のでまだマシなのだろう。 相手(集団)のレベル・理解力をなるべく均一化しようとすれば学習塾や予備校がよくやっている通り偏差値別のクラスを編成することになる。 私は浪人時代に駿台予備校お茶の水校に通っていた。同じ浪人生でも東大を狙える学力があり実際に狙っている予備校生と結果として2年連続明治大学に落ちる私を同じクラスに組み込むことを駿台予備校はしない。これは当然なのだ。  ・「相手の理解の過程」 さらに「相手の理解の過程」という問題がある。人によって理解の過程の仕方が違うという問題がある。 自分の仕事柄(出先機関勤務の国家公務員)、多数の前で説明会なるものをやらなければいけないことがある。「会議室で講師役をやる」イメージ。しかし「相手(多数)の理解の過程」はみんな違うわけだ。本当に困ってしまう。 Bという手続きについても大きく分けて2通りの理解の仕方がある。それは「眼の前の書類の書き方から理解する」のが得意なパターンと「制度の全体像から理解する」のが得意なパターンがある。さらに言えば「眼の前の書類の書き方から理解する」のが得意なパターンと言っても比率というものがある。 「眼の前の書類の書き方から理解する:制度の全体像から理解する」の比率が90:10の人もいれば70:30の人もいる。個人的な家庭教師であれば相手の理解の過程を探りながらやればいいが、集団が相手だとそもそも個々の相手の理解の過程に合わせるのは不可能である。このよう場合、Cさん、Dさん、Eさん・・・に対して100%マッチした説明が行われることは元々放棄されることになる。 ・「自分の問題」と「相手の問題」のミスマッチ 「自分の問題=自分の理解の過程」と「相手の問題」の間にミスマッチが起こることがある。ここでは2つの例を取り上げたい。 まずは「天才」の問題。Aという理解の対象。例えばAを受験勉強だとしてみよう。天才君の勉強法は「教科書を1回読めば覚える」である。自分の理解の過程は「教科書を1回読む」だから分かっている。 しかしこの天才君は他の人に説明する事ができるだろうか?つまり良い教師や良い塾の先生にに将来なることができるだろうか?そもそも1回教科書を読んで理解できる人はほとんどいない。そして凡人がどこで理解をつまづくのかもわからない。 大学では頭が良い(と思われる)教授の授業がものすごく訳がわからないことがある。その教授はAという学問において天才である可能性がある。「天才教授には凡人の理解の過程がわからない」ことも授業が訳がわからない理由の1つなのではないだろうか?  「自分の問題」と「相手の問題」のミスマッチ。もう1つの問題は「好きな人」。 説明する側がAについて好きな人だとまたこれは問題である。例えば英語を考えてみよう。大多数の日本人では「英語学習がべらぼうに好きだ」という人はかなり少数。しかし世の中には「英単語が可算名詞か不可算名詞か電子辞書で調べるとよだれが出るくらい興奮する」という変態モノ好きもいる。このモノ好きの理解の過程はその他大勢の理解の過程とはマッチしない。 モノ好きが「英語の楽しさ」を教えることの意味は否定しない。相手が英語好きになれば好きこそものの上手なれで、その人は一生英語の達人であろう。しかし英語好きになる人は10%もいないのではないだろうか?だからこそ英会話やらTOEIC(トーイック)やらで四苦八苦して討ち死にしている大人が腐るほどいるのだ。英語好きの理解の過程は90%以上の人には「はまらない」のである。 英語好きを悪く言っているように勘違いされると困るので自分のことを書いておく。学校の授業で言えば私はかなり日本史好きな方に入ると思う。しかし私が「英語好きでなく日本史好き」なことに理由はない。日本史好きに理屈を並べる事はできるだろうが、本当は理由はない。それは納豆が好きなのが理由がないのと同じなのだ。だから「最後の元老・西園寺公望が作り出した憲政の常道」について考えると興奮する私も変態モノ好きなのだ。  ・説明がうまくいくとは「自分の問題」と「相手の問題」がうまくはまること 今までこの記事でグダグダ書いてきたことをまとめよう。 説明がうまくいくとは「自分の問題」と「相手の問題」がうまくはまることである。これはかなり奇跡なのだ。 よく説明した相手に「全然分かってないじゃないか!」なんぞ言う人がいる。しかし「説明しても(教えても)わからない」のが基本なのである。 説明したらわかるのが基本であるのではなく、説明してもわからないのが基本なのである。どっちが「基準」なのかと言えば「説明しても(教えても)わからない」なのだ。 今までこの記事でグダグダ書いてきたことを無視した上で、なおかつ「説明すれば(教えれば)わかる」のが当然だという感じでいる人がいかにも多いように見える。 学校であれ、職場であれ「説明する(教える)」事を放棄する事はできない。教師とか講師と呼ばれる仕事ではないとしてでもだ。後輩や部下、そして外部の人に説明しなければならない場面だらけなのが「仕事」である。 今までグダグダ書いてきた困難さ(=「自分の問題」と「相手の問題」にそれぞれにある困難さ、そして「自分の問題と相手の問題がうまくはまること」の困難さ)を意識して説明するしかない。七転八倒しながら説明するしかないのだが、その困難さを理解し、そして意識している人がいかほどいるのだろうか? ・蛇足(このブログ記事を書くきっかけ) この記事を書くきっかけになった本がある。伊藤和夫(いとうかずお)氏の「ビジュアル英文解釈part1」である。  伊藤和夫氏は元駿台予備校の英語講師にて「受験英語の神様」と呼ばれた方らしい。私が駿台に通ったのは伊藤和夫氏が亡くなった後だった。よって伊藤和夫氏に面識も義理もない。 しかしながらこの「ビジュアル英文解釈part1」はよく出来ていると思う。私がこの本で将来英語ができるようになるのかどうかは別としてよくできている。この本を読んで、自分が仕事上で後輩や部下に行ってきた説明の悲惨さを再認識した。この本を読んで自分が後任者のために作ってきた引継書、外部の方の説明会のために作ってきた資料が良かったのか再考せざるを得なくなった。 それくらい良く出来た(受験)英語参考書である。前に書いておいた事や英文が後にどんどんつながって理解を助ける構成は秀逸そのものだと正直思う。(これは自分が伊藤和夫氏の足元に到底及ばないながらも相手(達)が読む引継書や資料を作った経験があるから実感できるのだが) とは言えそれでも「ビジュアル英文解釈はわかりにくい」という指摘もある。「古い」と言うのはごもっとも。はしがきには1987年12月と書いてある。「文章が読みにくい」との指摘は読み手の読解力の変化なのか書き手が今から見れば年代が高すぎるための日本語表現の違いなのか。 「他の教材で英語の成績が上がった」という意見もある。それはそれでありえることではある。ありえることではあるのだがここまでの教材でもA(この場合は英文解釈)においての理解で「自分の問題」と「相手の問題」のミスマッチが起こるという「説明することの厳しさ」を実感したのである。   ・まとめ <ミクロの視点> 教えることには ①「自分の問題=自分の理解の過程」 と ②「相手の問題」(=「相手のレベル」+「相手の理解力」+「相手の理解の過程」) の2段階があり、この2段階が<<奇跡的に>>うまく擦り合わさった時にうまくいく <マクロの視点> 上記2段階がうまくいくのは奇跡的であり、説明しても相手は理解できないのが基本。その残酷な状況を意識しながらも、七転八倒し続けて説明していくしかない。(特に「仕事」)  ビジュアル英文解釈(part1) [ 伊藤和夫(1927-1997) ]1,300円楽天  記事は以上です。説明下手ジジイのクソ記事を読んでくださりましてありが㌧㌧。 twitterやってます。毎日出没中!(@arinoko1979)  ありのこ@arinoko1979 3時間45分残業終了 ただし明日は年次有給休暇2016年11月17日 21:07  

      4
      1
      テーマ:
  • 16 Nov
    • 誰かの見えざる手が我が手取り額に働いているのか?その3

      これが11月の給与手取り額です! ↓ドドンパ!!!!!!!↓  やはり手取り額は30万円に行きません。「手取り30万円にはしない」というどこの誰か(=給与計算担当者)の見えざる手が働いているのかもしれません。 <私の経歴>2002年出先機関採用の国家公務員勤務地東京都大卒37歳旧国家公務員2種試験合格(ノンキャリア) これを高いと判断するか安いと判断するかは主観の問題。これから出先機関採用の国家公務員を考えている方の参考のため。 ツイッターやっています。毎日出没中!(@arinoko1979)  ありのこ@arinoko1979 通勤前の朝、スタバでホットなお茶を飲む。 これで俺もおしゃれだな。 おしゃれイズム・ダンディズム。 #スタバ https://t.co/Cr0GWHFhk02016年11月16日 20:46  

      6
      テーマ:
  • 12 Nov
    • ロンハーに出ていたグラドルの橘さりさんは就活に失敗してグラドルへ?

       昨日の「ロンドンハーツ」を見ていると橘さりさんというグラビアアイドルの方が出ておられました。 フェリス女学院大学ご出身だそうです。ただし就職活動に失敗して今はグラビアアイドルに。イマイチどんな芸能活動をしているかわからない父親に撮影会の様子を裏側で見てもらうという企画。  ファンの方に写真を撮られるわけですが、履いているスカートが短かったり水着で登場したりと、父親にとってはちょっと(だいぶ?)苦しいシーンです。またこのお父さんが真面目で善良な日本人の典型のような方なのが見てて辛くなります。  NEW KISS 橘さり980円楽天  個人的に気になったのは就職活動に失敗したという点です。どの時期に就職活動をしていたのかはわかりませんが、もしかするとリーマンショック後に重なってしまったのかな、と。  上の写真(有効求人倍率)のグラフで2008年~数年間急激にグラフが落ち込んでいます。最近の若者では就職活動をする時期とこの数年がかち合ってしまった場合、かなり悲惨です。これはどうしようもない。就職氷河期世代(ロストジェネレーション=ロスジェネ)と同じです。 私が就職活動をしたのが2001年です。それで今勤めている勤務先から内定がもらえたのは2002年の年明け。その時、私は大学「4」年生の年明けです。(大学3年生の誤記ではありません) 性別も違いますし、ビジュアルの良さが違います(勿論橘さりさんが◎で私が☓)ので選ぶ道は違ったでしょうが、私も正規雇用で一定の賃金を得るという大卒スタンダードから足を踏み外す一歩手前だったのです。 この時の正月には近くの神社でお祓いをしました。お祓いなんてしたのは人生でこの時だけ。そして2001年には世界貿易センタービルに飛行機が突っ込む9.11テロが起こりましたが、私にはその映像の記憶がありません。(普通ものすごく鮮明に記憶があるそうです)  就職活動で追い詰められていてそれどころではなかった訳です。 日本における就活の問題として「新卒プラチナチケット」が異様に価値を持つ事があります。新卒は自主留年しなければ1回しかありません。その時期がリーマン・ショック後数年間や就職氷河期にかち合うと悲劇的にどうしようもないわけです。 就職氷河期とは違い、今は第二新卒と言って卒業後数年は新卒と同等(に近い)扱いで採用しようと動きは拡大しています。とは言え「新卒+数年」を同等に扱うのを基本にしているのではありません。新卒プラチナチケットが1回限りであるのが前提で第二新卒はあってもあくまで例外扱いの方が多いようです。 また就職氷河期レベルのひどい時期にかち合わなくても採用側(一般的な企業)が学生(特に大学生)に求めるレベルが著しく非現実的に高いです。「お前の会社はマッキンゼーレベルの実力主義の会社でべらぼうな給料を払うのか?」という次元です。そして「お前の会社はそんなレベルの高い社員ばかりなのか」とも疑いたくなります。 仕事なんてやらせてみないとわかない(=仕事なんてやってみないとわからない)という現実があります。ちゃんと学業をやった大学生が乗ることができるマトモなレールを作っておく方が社会全体としては良いと思うのですが、残念ながらそのようなレールはバブル崩壊後の就職氷河期にて粉々に粉砕されてしまいました。 橘さりさんは「DVD出してすみませんでした」と涙ながらにお父さんに謝ってました。お父さんはDVDを観たことがなかったそうです。DVDだけではなく↓こういうのを↓全部含めて謝っていたのでしょう。 橘さり「Menuett」【動画配信】324円楽天  【ロリカワこれくしょん】橘さり 水着に着替えた後で【電子書籍】[ 橘さり ]540円楽天  『さりはしないかも?』 橘さり デジタル写真集 SID /出版社:SID1,080円楽天  さり行きます! 橘さり580円楽天  お父さんは「ちょっとびっくりしたけど(中略)頑張ってください!!」と。本当にいいお父さんですね。 このような善良なお父さんに育てられたフェリス女学院大学卒の娘さんの就職活動がうまくいかない社会っていかがなものかと思ってしまいます。 私は橘さりさんより上の世代ですから、そういう社会を作ってしまった(そういう社会を変えられなかった)責任のいくばくかはあるのですが。 私は人生は最後で帳尻が合うものだと思っています。橘さりさんは苦労した分、いつかどこかでいいことがあるんだと思います。それがグラドルや芸能活動においてなのか、違う分野においてなのかはわかりませんが。 記事は以上です。ツイッターやっています。毎日出没中!(@arinoko1979) ありのこ@arinoko1979 『就職氷河期世代がようやく報われるチャンスが本当に来たのなら同世代としてかなり胸熱だ』 ⇒ https://t.co/djLB1kZlIH #雇用 #就職活動 #就職氷河期 #ロスジェネ2016年11月12日 18:09   

      2
      テーマ:
  • 10 Nov
    • 誰かの見えざる手が我が手取り額に働いているのか?その2

      遅くなりましたが10月の我が給与の手取り額を公開。 ↓ど~~~ん(喪黒福造風)↓ やはり手取り額は30万円に行きません。「手取り30万円にはしない」というどこの誰かの見えざる手が働いているのかもしれません。 <私の経歴>2002年出先機関採用の国家公務員大卒37歳旧国家公務員2種試験合格(ノンキャリア) これを高いと判断するか安いと判断するかは主観の問題。 記事は以上です。 twitterやってます。毎日出没中\(^o^)/ ありのこ@arinoko1979 @tokuteibyooo2 @yuuki03970372 白人にとっての都合の良い自由があっただけでそれを白人にとっても都合の良くないガチの自由にしようとすると低学歴貧乏白人が逆ギレする。それがUSA! #アメリカ2016年11月05日 21:44 

      3
      1
      テーマ:
  • 08 Nov
  • 06 Nov
    • だから韓国を見れば首相公選制が万能じゃないってわかるだろうに

       朴槿恵(パククネ)という韓国の大統領がズタボロである。それでもおそらくはしばらく(任期満了まで?)大統領で居続けるのだろう。しかしこれでも日本でも「首相公選制」をやれば万事がうまくいくような言い方をする主張がまだまかり通るのだろうか?  ありのこ@arinoko1979 首相公選制にすれば良いというわけではないという意味では反面教師になる。 アメリカ大統領選挙も同じことが言えるが。 #韓国 #朴槿恵 #レームダック #アメリカ大統領選挙 https://t.co/ziyYjujfIc2016年11月05日 18:59  2012年に「首相公選制は万能か?~フランスオランド大統領から考えてみる」と言うブログ記事を書いている。もう4年前のことだ。この記事はフランスのオランド大統領のことをもとに記事を書いている。しかしながら2012年に韓国のことも書いている。この記事から引用する。 以下引用開始。 韓国なんてひどいものでしょう。ネット上に溢れるアンチ韓国の人はなんで首相公選制に異を唱えないのかが不思議です。韓国大統領制度がうまくいっているとはとても思えないでしょうから。公選で選ばれた大統領には強い権限があります。しかし強いリーダーシップと腐敗は紙一重です。韓国大統領の強い権限が蜜となり親族と言うハイエナがどんどん群がって来ます。(儒教独特の家族大事主義も大きいのでしょうが)李政権なんて低支持率ですがまだ続いています。 公選で選ばれた大統領は任期中よほどのことがない限り辞めされらないという欠点は案外大きいと思います。国民様が直接選んだ大統領を辞めさせるなんてとんでもないという訳です。  日本のように1年ごとに首相が交代するのはいかがとも思いますが、李大統領のように迷走しまくりでも任期終了だけを待っているレームダック(死に体)政権が長い間続くのもいかがかと。韓国大統領の政権末期は泥沼で、退任後は悲惨と言うのがもはやお家芸です。他方日本はすぐに内閣が倒れますが、逆の言い方をすれば内閣を倒すことは簡単にできるとも言えます。日本も韓国も両極端であり、結局は大統領(首相)公選制にすればいい、議院内閣制にすればいいという問題ではないと思います。 以上引用終了。 今の朴槿恵大統領は当時の李明博大統領よりもレームダック(死に体)がヒドイ。レームダックと言うよりは政権の機能不全に近いのではないだろうか。 「権力が強い大統領の威光に親族がたかる」構図がずっと続いてきた。ブログ記事で取り上げた李明博大統領も実兄が収賄罪に問われた。そもそも韓国では大統領公選(国民に選ばれた権力の強い大統領制)が向かないのであろう。  とは言え憲法改正をするまではこの制度で行くしかない。ここで当選したのが朴槿恵。朴槿恵の売りの1つは親族と親しくないということ。つまり「一族が大統領の威光にたかる構図はない」=「クリーン」が売り。 Aという問題があるから正反対(に見える)Bを選べばいいということではない。場合によってはAよりもBの方がひどい場合がある。 この法則が朴槿恵大統領に当てはまってしまった。資本主義(A)がヒドイから共産主義(B)を選んだら共産主義のほうがひどかった。民主主義(A)が自分たちに冷たいからイスラム国(B)に参加したがイスラム国の方がひどかった。 こういうことは往々にしてあるのであるが、どうしても人間はヒドイことAの正反対である(と見える)Bにほぼ無条件で惹かれるという性質があるようだ。 AやBは制度であることもあるし人であることもある。 記事は以上です。政治学のいろはも知らないおじさんの記事を読んでくれてありが㌧。 twitterやってます。毎日出没中!(@arinoko1979) ありのこ@arinoko1979 私が2014年5月に書いたアメブロ記事。『ダンダリン(労働基準監督官)はどう考えても人数が足りてないだろ?』 ⇒https://t.co/ksBYkBogzT 後半が人員不足の話。私が時代の先を行っていたのか、政府がおそすぎたの… https://t.co/xNTjixRXW92016年11月05日 18:50

      3
      テーマ:
  • 05 Nov
    • Miss Chuo Contest 2016(2016年ミス中央大学)決定!

      本日、白門祭期間中に行われた中央大学のミスコンの結果が出たそうです。 Missグランプリ No. 5東辻美由紀さん 準Missグランプリ No.2 橋本佳奈さん とのこと。おめでとうございます。    そしてファイナリストの皆さん、スタッフの皆さん、大変お疲れ様でした。  Mr.&Miss Chuo. 2016@mrmisschuo_2016 👑速報👑 Missグランプリ No. 5東辻美由紀 @miss5chuo_2016 Mr.グランプリ No.3 田淵累生 @mr3chuo_2016 https://t.co/mmsIneeRhp2016年11月05日 16:12 Mr.&Miss Chuo. 2016@mrmisschuo_2016 👑速報👑 準Missグランプリ No.2 橋本佳奈 @miss2chuo_2016 準Mr.グランプリ No.2 宮西稜馬@mr2chuo_2016 https://t.co/CbJOktYqis2016年11月05日 16:14 年に1回の母校(中央大学)の宣伝でした。それではまた1年後。 twitterやってます。毎日出没中。(@arinoko1979)  ありのこ@arinoko1979 @tokuteibyooo2 学歴なんて就職できさえすれば関係ないかと。変に学歴があると面倒くさいんじゃないですか?私は職場で「東京六大学卒の人は俺の250倍働け!」と言っているし、明治大学卒の上司には「明治大学卒だけは許さん!私が2年連続で落ちたから!」と言ってるしw #学歴2016年10月28日 20:04  

      1
      テーマ:
  • 04 Nov
    • 「責任と権限は表裏一体」を無視するズルい人々

       まずは橘玲氏の著作「バカが多いのには理由がある」より引用する。この引用をイントロダクションとして今日の記事は話を進めていきたい。 以下がp96からの引用である。 近代的な統治(ガバナンス)というのは、組織の中で、責任と権限が1対1で対応していることです。ところが日本の社会では、責任がないひとが大きな権限を持っている、ということが頻繁に起こります。 以上が引用である。 確かにこのような事は起こるのだろう。この件については橘玲氏がしっかりと「バカが多いのには理由がある」で述べてくださっているので私は「後半部分」を変えて問題提起をしたい。  近代的な統治(ガバナンス)というのは、組織の中で、責任と権限が1対1で対応していることです。ところが日本の社会では、責任がないひとが大きな権限を持っている権限を持っている人が責任を負わない、ということが頻繁に起こります。  「責任と権限は表裏一体」問題が日本各地で発生している。橘玲氏がおっしゃっているのは責任と権限が一致していないという問題。 しかしながら「責任と権限が同一人物に一致」していたとしても起こる問題が私が今回提起した問題である。 責任と権限とは表裏一体のものなのだ。出先機関の主任なんぞそれほどの責任はない。他方、権限もありゃしない。 だから支部長に比べれば私は責任も権限も格段に小さい。当たり前の話だ。 しかしながらそのあたり前の話を守らない人も案外多いのだ。つまり「権限は行使するが責任はなるべく負わない」といういいトコ取りをする輩がそれなりにいる。困ったことだ。 国家公務員は採用される時に宣誓書に署名押印する。宣誓すべき内容は2つ。 ①日本国憲法を遵守する②違法ではない限り上司の業務命令に服する ②はどういう意味だろうか?勿論、各公務員がバラバラ好き勝手にやってれば収拾がつかなくなるということはある。他方 上司にはあなたより「責任と権限が表裏一体でくっついた存在」なので、あなたはその上司の言う事を聞きなさい という意味もあるはずである。誰しもが質と量においてイコールになる責任と権限を持っている。あなたが上司として責任を持つと言うのは適切な判断ができる能力と知識があるということでもある。 その判断ができない(できてもしない)というのならその地位を降りないといけない。もしくは使用者側はその人を降ろさないといけない。 かなり厳しいけど、本来はそうなっているはずである。しかしながら権限行使はお好きだが、責任を負うのは逃げまくるという輩が案外多い。こうなると権限も行使しないでお飾りでいてくれる方がまだマシなのだが、本人は権限行使だけはやる気満々なのである。 今回は橘玲氏の「バカが多いのには理由がある」という本からブログ記事を書いた。ただし世間では橘玲氏の書籍では「言ってはいけない」(新潮新書)の方が圧倒的に反響が大きいようだ。 10月30日現在、アマゾンのレビュー数は「バカが多いのには理由がある」が35レビューなのに対して「言ってはいけない」が210レビューである。「言ってはいけない」の圧勝だ。 「言ってはいけない」ではあとがきにて「不愉快なものにこそ語る価値があると考えている」と書いているだけあって読むと気分が滅入るかもしれない。それでもかなり勉強になる。「言ってはいけない」、これは是非手にとって欲しい1冊である。  言ってはいけない [ 橘玲 ]842円楽天  バカが多いのには理由がある [ 橘玲 ]1,512円楽天 記事は以上です。全く出世しないのでほとんど何も権限・責任のないクソおじさんの与太話を読んでくれださいましてありが㌧㌧。 twitterやってます。毎日出没中\(^o^)/(@arinoko1979) ハロウィンは違憲!@arinoko1979 本当に怖い送別会とは本人不在でいなくなることを祝う送別会である。#仕事 #嫌われ者 #送別会2016年10月30日 13:50     

      3
      テーマ:
  • 02 Nov
    • 10月の私

      *2016年10月に私が生きた証 <DVD(アニメ)> 「銀河鉄道999 Vol1」  車掌さん役の肝付兼太さんがお亡くなりになりました。ご冥福をお祈り申し上げます。(10月29日記事「もはや銀河鉄道999号と一体化していた肝付兼太の車掌さん<追悼>」)  【送料無料】銀河鉄道999/アニメーション[Blu-ray]【返品種別A】4,860円楽天  <DVD(映画)> 「誘拐報道」 誘拐報道 [ 萩原健一 ]3,693円楽天 報道は最初に正義があるのではなく、最後にどうしても守らないといけない部分だけ正義を守る(ふりをする?)もの。昔から変わらない。ネットがでてきてそれが公然とボロが出るようになっただけ。→(参考)「映画「誘拐報道」~マクロにおける「報道の正義」とミクロにおける「報道の正義」」 「暴力金脈」  暴力金脈 [ 松方弘樹 ]2,721円楽天 「1984」  1984 [DVD]2,940円Amazon 架空の独裁国家にて反体制派への洗脳。「2+2=4」だと言い張る男に「政府が5だと言えば5だ」と。20世紀末、オウム真理教がヘッドギアを使っていたのを考えると笑えない。 <DVD(ドキュメンタリー)> 「NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防」  NHKスペシャル 靖国神社 占領下の知られざる攻防 [ (ドキュメンタリー) ]3,324円楽天 (靖国神社の思い+GHQの思い+占領下の情勢の変化)=占領下~現在の靖国神社の形 この式から見えてくる「現在の靖国神社の形がどの視点から見てもベストではないという事実(思い)」が問題点である」との視点も必要なのだろう。  「戦記ドキュメント1 日露戦争から第一次・第二次大戦」 戦記ドキュメント(1) 日露戦争から第一次・第二次大戦 【DVD】3,672円楽天 「SF進化論(前編)」  SF 進化論 ~月世界旅行からスタートレックまで(前編) [DVD]4,860円Amazon  <英語学習教材> 「ビジュアル英文解釈part1」1回目終了  ビジュアル英文解釈 PART1/伊藤和夫【2500円以上送料無料】1,300円楽天 英語の学習というだけはなくこの本のはしがきをもとに「伊藤和夫がdisった基礎の具体例を示さない英語教師のようにならない為に」と言う記事を書きました。 <読書> 「武器としての書く技術」  武器としての書く技術【電子書籍】[ イケダ ハヤト ]1,620円楽天  「二十世紀論」  二十世紀論 [ 福田和也 ]810円楽天  「新富裕層の研究」  新富裕層の研究 [ 加谷 珪一 ]864円楽天 「時代を見通す力」  時代を見通す力歴史に学ぶ知恵【電子書籍】[ 副島隆彦 ]1,280円楽天 「3時間で「専門家」になる私の方法 ITジャーナリストの情報収集・整理術」  3時間で「専門家」になる私の方法1,404円Amazon 「バカが多いのには理由がある」 バカが多いのには理由がある [ 橘玲 ]1,512円楽天 橘玲氏の「バカが多いのには理由がある」を元に「ママを浦島太郎にする3年育休という玉手箱~公務員の実例」という記事を書きました。 <再読> 「人生を変える80対20の法則」  人生を変える80対20の法則新版 [ リチャード・コッチ ]1,728円楽天 *実際に再読したのは新版ではない。「パレートの法則」についての本。9月に読んだ「超集中法」も「パレートの法則=80:20の法則」について書かれている。 (参考)  「超」集中法 成功するのは2割を制する人/野口悠紀雄【2500円以上送料無料】799円楽天 「80対20の法則 生活実践編」  【中古】 80対20の法則生活実践篇 楽して、儲けて、楽しむ /リチャードコッチ(著者),高遠...348円楽天 上記「人生を変える80対20の法則」と同じ著者。パレートの法則のお話。 <外出> 越谷市民まつり(埼玉県)  春日部温泉 湯楽の里(埼玉県) 

      1
      テーマ:
  • 31 Oct
    • ママを浦島太郎にする3年育休という玉手箱~公務員の実例

      最初に2冊の本から引用をする。橘玲「バカが多いのには理由がある」と池上彰☓佐藤優「希望の資本論」。この2冊からの引用にて9割言いたいことは終わってしまう。しかしながら、後ほど具体的事例として我が職場(国の出先機関=役所)のことを書く。公務員(国家公務員)の実例である。 まずは橘玲氏の「バカが多いのには理由がある」から。  話題は「3年間抱っこし放題」。以下が引用である。(p89より) 長期の育児休暇が当たり前になると、会社は「3年間抱っこし放題」してきた女性をどこに所属させるのか頭を悩ませることになるでしょう。かつての部署のメンバーは大半が異動し、仕事そのものも変わってるかもしれません。これでは中途社員を受け入れるのと同じです。当の女性社員にしても、3年のブランクは不安のほうが大きいでしょう。 以上が引用である。 次は池上彰氏と佐藤優氏の対談「希望の資本論」からの引用。(p96)  <池上彰> とりわけ、ここに齟齬(そご)を来したんだと思ったのは、「女性が最長3年育児休暇が取れるようにする」というもの。 自民党の中でも保守系の人たちが持つような、子どもは3歳になるまでは親と一緒にいなければならないんだといった「3歳児神話」にとらわれていて、「3年間子どもと一緒にいられるんですよ」と、さも恩恵を与えるかのような言い方をした。実際に子どもを育てながら働いている女性たちからは総スカンを食らいましたよね。今の日本社会は、女性が3年間職場を離れたら、もう戻れません。 <佐藤優> 日本で3年間仕事を離れて、自分のキャリアはどうなるのかと。そういう話ですよね。 以上が引用である。 今回の記事で言いたいことは2冊の本ですでに言っている。「3年間育休で職場を離れたらもう女版浦島太郎だ」と。すべての職種で、と断定はしないが、大半の職種ではそうだろう。 ここで冒頭に書いたとおり我が職場(国の出先機関=役所)での育休の実例を書く。公務員(国家公務員)のでの育休の実例である。皆さんは皆さんの職場での状況を思い浮かべて頂きたい。 我が職場でも育休を取る女性職員はいる。しかし(産休+育休の)1~2年職場を離れただけで四苦八苦である。 我が組織のルールとして特段の事情がない限り育休で休んでいる職員は育休前の職場に戻すというルールがある。つまり「復帰する際は育休前と同じ仕事をさせる」ということ。 しかし世の中の流れは早いので1~2年もするとルール(法律・通達など)は変わっている場合も多い。となると復帰した時に四苦八苦することになる。むしろ変にその業務を知っているだけに「どこが変わっているのか」をチェックしまくらないとルール変更に気づかず不適切な処理・対応をしてしまう危険性がある。 全く知らなければ1から学んで行くことになるのだが、変な<古い>知識があるとそんなこともやってられない。しかし自分では<古い>とは思ってない=今も有効な知識だと誤認すると厄介である。 これは以前やったことがある業務を数年ぶりにやる場合も同じ厄介さだが。つまり何年か前にA支部甲係でやっていた仕事をB支部甲係でやる場合である。  3年育休となれば産休と合わせると3年超えである。考えてみて欲しい。3年超えと言えば中学入学→卒業を超える期間(高校入学→卒業を超える期間)である。自分の中学時代(高校時代)3年間の世の中の流れを考えてみよう。これだけの期間で世の中がどれだけ大きく動くことか。全く同じ学校にいる事がない世代はやはり世代が違うだろう。それだけの差だ。 しかも我が職場では休んでいない職員が同じ課に在籍するのは3年が上限だ。通常2年。早ければ1年で去る。となれば産休+育休で3年超えで休んでいた職員は名簿上「育休者」と載っているだけで、戻ってきたときは課の全職員が「あなたが◯◯さんなのね。初めて見ますけど」となる。労務管理部門(通常は庶務とか総務とか呼ばれる)の担当も3年も経てば全職員が異動していない。 となると労務管理する側も現場も「◯◯さんなんて名簿でしか見たことがない」となる。お互いがお互い「誰?」となるまさに浦島太郎状態である。 さて先程 皆さんは皆さんの職場での状況を思い浮かべて頂きたい と書いた。皆さんの職場ではどうだろうか? 「皆さんは皆さんの職場での状況を思い浮かべて頂きたい」と書いたのは育休3年問題は今回書いたこと<だけの>問題にとどまらない事を思い起こしてほしかっただからだ。「おぼろげながら」でも結構なので思い起こしてほしかったのだ。きっと、どの職場でもあるはずだ。 とは言ってもその問題は「3年育休」という範囲にとどまらず「子供がいるために配慮が必要な労働者」VS「それ以外の労働者」という問題である。<<何かしら>>あなたの職場にもあるはずだ。 しかしながら、今回はこのガチシリアスすぎる問題については書かない。というか書けない。このテーマは重すぎてなかなかブログ記事にする事ができない。もう数年間感じていることである。 とは言えいつの日には記事にしたい。その日が来れば、今回の記事はその日のためのイントロダクションにもなろう。  バカが多いのには理由がある [ 橘玲 ]1,512円楽天   希望の資本論 [ 池上彰 ]1,188円楽天 記事は以上です。子供どころか嫁、いや彼女すらいない37歳おじさんの与太話に付き合ってくれてありが㌧㌧。 Twitterやってます。絶賛毎日出没中!(@arinoko1979) ハロウィンは違憲!@arinoko1979 今日のアメブロ更新『就職氷河期世代がようやく報われるチャンスが本当に来たのなら同世代としてかなり胸熱だ』 ⇒ https://t.co/8hVxyhwzTN #世代間格差 #ロスジェネ #就職氷河期世代 #ワーキングプア #非正規雇用 #格差 #ブログ #アメブロ #ameba2016年10月28日 19:53   

      2
      テーマ:
  • 29 Oct
    • もはや銀河鉄道999号と一体化していた肝付兼太の車掌さん<追悼>

      声優の肝付兼太さんが亡くなった。世間ではスネ夫のイメージだが私にとっては断然「銀河鉄道999」の車掌さんのイメージです。特にアニメシリーズの次回予告「次回の銀河鉄道999は◯◯(駅名ではなくてタイトル)に停まります」は今でも印象的。 肝付兼太さんが亡くなったのが報道された10月24日はたまたま年休だったこともあり当日に次のようなツイートをした。ハロウィンは違憲!@arinoko1979 声優の肝付兼太さんが他界。世間ではスネ夫だが私にとっては圧倒的に銀河鉄道999の車掌さん。特に次回予告が印象的。そして時々車掌さんが見せる男気が好きだった。最後は人間の体を選んだでしたっけ?銀河鉄道999 TV番組宣 https://t.co/iyD5XW1OLK #肝付兼太2016年10月24日 17:51 もはや肝付車掌さんは999号と一体化した存在と言っていいでしょう。  声優さんの表示でも最初に 鉄郎=野沢雅子さんメーテル=池田昌子さん と並んで「車掌=肝付兼太」さんの3人だけが表示されています。完全にレギュラー扱い。 999号には本当は機械の機関士がいる(というか「ある」?)のですが、もはや999号と言えば肝付車掌さんと言っても過言ではない訳です。それくらいマッチしてました。普段はおどけているんだかなんだかわからない車掌さんが時々見せる男気が好きでした。  世間が日本シリーズで騒いでいる中、私はそれをガン無視して「DMMレンタル」にてDVDを取り寄せて「銀河鉄道999 VOLUME1」を見ました。  1979年生まれの私が子供の頃、見たのは再放送でしょうがそれでも30年以上前。 アニメ版を見直すと「機械伯爵による人間狩りで母親が殺され、鉄郎が機械伯爵で復讐する」のがすでに1話目(初回)で終わっているのが意外でした。 また999号でウェイトレスをしているクレア(体はガラス)が3話目に登場して、しかも<あっけなく>鉄郎を助けるため死んじゃっているのを見て「あれ?こんな感じだったっけ?」と記憶のいい加減さを感じた1週間でした。 世間は日本シリーズ一色なだったのでしょうが、日本シリーズの放送なんぞガン無視して「銀河鉄道999」のDVDを見ているおじさんがいてもきっといいでしょう。これも素晴らしき多様性の1つです。 ここに肝付兼太さんのご冥福をお祈り申し上げます。  ↑肝付車掌さんの番組スタート予告 BD/松本零士画業60周年記念 銀河鉄道999 TVシリーズ Blu-ray BOX-6(Bl...30,240円楽天 記事は以上です。 ツイッターやっています。毎日非リアに出没中!\(^o^)/(@arinoko1979)  ハロウィンは違憲!@arinoko1979 だいぶ前に録画した神田うのさんの「しくじり先生」を見る。KYの話。どこまで神田うのさんの「素」のは話なのかはわからないがKYは「状況の把握→適切な言動」がうまく行ってない現象なのだろうと思った。#しくじり先生 #KY #空気読めない #人間関係2016年09月22日 17:54   

      3
      テーマ:
AD

プロフィール

あり1979

性別:
非リア・非モテ男
誕生日:
02年某出先機関に国家2種行政で採用(79年生まれ)
血液型:
B型

読者になる

最近のコメント

AD
[katyos.Lab]

カレンダー

1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
49795 位
総合月間
51469 位
公務員
42 位
本・読書
158 位

ランキングトップへ

月別

一覧を見る

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。