45才公務員クエスト失敗おじさんの「ありのこ」です。

 

最近は「ダンジョン飯」というアニメを観ています。

 

 

 

 

しばらくアニメを観ていなかったおじさんでも普通に観ることができます。

「ダンジョン飯」はRPGの世界観。

 

このRPGの世界観についてはもはや説明がいらないんですよね。

「ドラゴンクエスト」から始まったRPGの世界観は今でも通じます。

 

これってすごい!

 

アニメ「ダンジョン飯」を元にした記事をnoteに書きました。

 

 

 

以下の青字部分note記事の要約です。

(ChatGPTによる箇条書き

 

・「ダンジョン飯」第8話「木苺/焼き肉」の前半ではマルシルとファリンの魔法学校時代が描かれる。(マルシルの回想)

・マルシルは学業に優れた優等生、ファリンはダンジョンでの実体験を通じて知識を身につけた泥だらけの生徒。

・東大名誉教授・養老孟子
氏は著作「バカの壁」で、自然から学ぶ重要性を説く。

・学校での座学より、実際に外で体験することが学びになる。

・養老孟子氏は自然な環境での体験を重視し、ある保育園の学習方法を詐欺と批判。

・アニメ「ダンジョン飯」のファリンは、ダンジョンでの実体験を通じて深い知識を得ている。

・勉強は加工されていないリアルな現場で行うべき

 

興味があればぜひお読みください。

 

 

 

「公務員クエスト失敗おじさん・ありのこがやっている情報発信の一覧」を作ってみました。
ブログ・SNS・音声配信の一覧です。