グッスマらぼ、2015年を振り返る。【年内最終更新ですっ!】 | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさま、こんにちは!
クリスマスですね!(白目) 宣伝部ヨシイです。


さて、なんと本日のらぼブログで、年内最終更新となりますっ!!
本年も一年間らぼブログをご覧いただきありがとうございました!

というわけで、2015年の振り返り記事をお送りいたします!


お題にそって、らぼメンそれぞれからコメントをもらってきました!
お題はこちら◎

・一年を振り返って
・今年のお気に入り記事




まずは、2015年入社の企画部:ちーちゃん

自己紹介記事はこちら → 2015年入社組配属部署決定! vol.2 ~ちーちゃん編~
業務内容紹介記事はこちら → ~企画部のお仕事を一部ご紹介~

◎一年を振り返って◎

ものすごく濃~い一年でした。
今までアルバイトもしたことがなく
初めて社会にでて仕事をして、今までに経験した事のない
責任感や達成感を感じる事が出来ました。

商品情報はこちら → http://www.goodsmile.info/ja/product/5401


私が企画部に所属がきまり、
初めてグッズのデザインをさせてもらった
干物妹!うまるちゃん スポーツタオル
がついこの間ホームページに掲載されました!!
自分のデザインしたものが実際に形になるのは
とてつもなく嬉しいです!
来年ももっともっと色々なデザインをしたいです。
他にも充実感や達成感を感じたものはたくさんあります。


こちらは、前回のワンフェス夜の生放送終了後の写真。
私は、出演者やスタッフにお出しする食事の準備等をする係でした。
無事に仕事を終え、朝を迎え、社内からこの日の出を見たときには
朝までの長丁場ということもあったので
やりきった~という達成感をものすごく感じました。

◎今年のお気に入り記事◎

2015年新卒自己紹介【その弐】

私のお気に入り記事は
はじめてらぼブログの記事を書いたこの記事です。
このときは記事を書くにも、どうやって記事を書けば良いのか
かなりさぐりさぐりでしたが、
らぼブログを通じ、かなり文章力がアップできた気がします。
来年も、より面白い記事がかけるようにがんばります!






アルバイトをせずに大学生活を生き抜いたちーちゃんに拍手したい気分です。
独創的なアイデアに溢れた、期待の企画部スタッフです!



つぎは同じく2015年入社の営業部:ヨッシー

自己紹介記事 → 2015年入社組配属部署決定! vol.1 ~ヨッシー編~


◎一年を振り返って◎

365日しかなかったとは思えない、濃密な時間でした。
今年の始まりには実家から戻る新幹線の中で
必死に卒業論文を書いていたのをよく覚えています。
そしてグッスマに入社したわけですが、
そこからは毎日新しいことの連続で、
日が過ぎるのがとても速かったです。


4月にらぼブログで紹介された際、
「入社できたことをひとつの通過点と受け止め、
何にでも興味を持って挑戦し、
様々な方とコミュニケーションを取って行きたいと思います。」
と目標を立てましたが、まだまだ挑戦していける部分が
たくさんあると思うので、来年ももっといろいろなことを知り、
考え、行動していきたいと思います。
そしてそれをブログの記事にも活かしていきたいです。



◎今年のお気に入り記事◎




「figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様」企画担当にインタビューしてみた!


らぼメンでよかったと、改めて思った記事です。
インタビュー記事は普段は業務上で関わりの少ない方とお話をできたり、
意外な一面を見ることができるので、今後も積極的に書いていきたいと思います。



新幹線のなかで卒業論文・・・・さすがです。
いつも明るくて、ニコニコしているヨッシー!来年もまわりを明るくしてくださいね!



つづいて、2014年入社組のターン!

まずは製造部:ウエダ



◎一年を振り返って◎


年始に今年一年は「考えて行動する」という抱負を掲げました。
その目標のもと、自分なりにどうすればもっと商品が良くなるか「考えて」製造部のお仕事ができた1年でした。
とはいえ、まだまだ製造のお仕事は奥が深いと感じることばかり。。。
慢心せずに頑張らねば!




楽月工場で製造された「ねんどろいど 桜ミクBloomed in japan」が出荷する場に立ち会えたことも印象深い出来事でした。
実際にスタッフとして働くことで、勉強になることがたくさんありました。
出荷した時の達成感、ユーザー様にお届けできたことの感動は鮮明に記憶に残っています!



◎今年のお気に入り記事◎


「ねんどろいどこ~で そふぃ&みれぃ」コ~ディネイトしてみた


今年度からはじまった「ねんどろいどこ~で」シリーズについて、
何度か記事をかかせてもらいました!
特にSoLaMi♡SMILEが揃った時に書いた記事がお気に入り。
自分でコ~ディネイトするのが楽しく、ブログもはかどりました!!
今後も「こ~で」シリーズが増えていけばいいなと思っています。乞うご期待。



製造部スタッフとしてバリバリ仕事をこなしているウエダ氏。
彼女がお気に入り記事に挙げている「ねんどろいどこ~で」の記事、
ウエダ氏のネーミングセンスが光る記事で私も大好きです。


らぼメンの製品レビュー担当と言えばこの方!
企画管理部:スワベ



◎一年を振り返って◎

「加」という抱負と共に始まった2015年。
自分にしかない付加価値を加えた仕事をしたい、という気持ちで取り組んできました。
「自分にとって価値があるもの」が人にとっても価値があるのかどうか、常に悩み続けていた気がします。
こうしたらおもしろい、読者はきっとこれを知りたいはずだ、
そう思ってブログを書いても完璧に満足できる記事に辿りつけないように・・・。


▲自分のカメラを使いこなせるようにしよう!と思い、本格的にマニュアルで撮影し始めた頃の写真。
満足のいく出来にはまだ程遠い・・・。



らぼメンとしての商品企画もまさに五里霧中そのものでした。
フィギュアメーカーとしてグッスマに蓄積されたノウハウとはまた別の、
コスメという新たな分野での販売方法や訴求方法の検討・・・。正解がないものに悩み続けた日々でした。


▲お客さまへのPR方法の一つとして、ディスプレイ什器や使用例写真を店舗さまに使っていただきました。
ベストが尽くせていたのだろうか?と未だに自問自答することも・・・。


◎今年のお気に入り記事◎


【日本初開催】レッドブル・エアレース千葉2015 レポート【幕張会場編】

幕張の空を飛ぶ飛行機の姿に感無量・・・。
レッドブル・エアレースを昨日のことのように思い出すことができるので、この記事がお気に入りです。
実行委員会の一員として関わったことで大きな感動と成長を得ることができました。
このイベントに恩返しができるよう、これからも成長する努力を続けていきたいと思います。


一番ユーザーさまに近い立場で物事を考えられるスワベ。
来年も製品レビュー記事どしどしお願いしますね!



そして最後はみなさまお待ちかね(!?)のわたくし、
宣伝部:ヨシイです!





◎一年を振り返って◎



「楽」というテーマを掲げ、肩の力を抜いて楽しみつつ頑張るという目標を立てた2015年。
わたくし未年ということで、今年は年女でして・・・!
年女らしく、今年は良いことも含め、印象深い出来事がたくさんありました。


入社してはじめて統括として担当した、徳島で5月に開催された「マチ★アソビVol.14」
やはり思い出深い出来事です。
わからないことが多々あり、とまどいながらもみなさまのご協力のおかげで
なんとか無事に成功させることができました。


レポート記事はこちら → 【イベント】来場者数が過去最高の7.4万人!GWの風物詩「マチ★アソビvol.14」レ



そして!今年を振り返るうえでやはりはずせないのが、「ラブライブ!カラーリキッドアイライナー」のこと。
2014年新卒入社組企画として始動したのですが、もう紆余曲折ありまくりでして・・・。
グッスマらぼ企画としては、はじめてのキャラクターを使った商品で、かつコスメという今までグッスマが関わってこなかった商材で、
ここだけの話、途中でめげそうになったことが何度あったことでしょうか。


そんな中でも2014年入社三人娘で知恵と力を出し合い、なんとか発売までもっていくことができました。
むかえた発売日、ツイッターなどで購入してくださった方や興味を持ってくださった方の声を聞いて、
一気に疲れが吹っ飛びました。

8月のアニサマ2015では、体験コーナーを設置して、多くの方にお試し体験をしていただきました。
「この色買いました!」「アイライナーの記事すきです!」「すごい使いやすい!」
皆様のいろいろな声を聞いて、本当にこの商品を作ってよかったと思いましたし、
自分たちが企画したものが世に出て行く喜ぶを心から感じました。


アニサマレポート記事はこちら → ラブライブ!カラーリキッドアイライナー体験コーナーも!アニサマ2015レポート★


◎今年のお気に入り記事◎


【ラブライブ!カラーリキッドアイライナー】秋のカラーメイクをご紹介!【使ってみた!番外編】

ラブライブ!カラーリキッドアイライナーの宣伝のためにはじめた、メイク記事。

この記事を書くにあたって、
改めてメイクの勉強をしたり雑誌をみて写真の撮り方を研究したり・・・。
会社の会議室のすみっこで、ひとりお化粧しては落とし、一眼レフカメラで必死に自撮りする光景は
かなりシュールだったと思います。

グッスマスタッフからの評判がよく、うれしかったです。






来年はグッスマ15周年、ねんどろいど10周年を迎えて、
ますます盛り上がってまいります!
グッスマらぼも、読者の皆様にさらにたのしんでいただけるよう精進していきますので、

2016年も何卒よろしくお願いいたしますっ!


~本日の一枚~



昨日の記事でご紹介したグッスマ玄関のクリスマスツリーの出番も今日まで・・・。

Merry Christmas!クリスマスツリーを飾ろう!【準備編】
Merry Christmas!クリスマスツリーを飾ろう!【完成編】


みなさま、良いクリスマスを!そして年末年始を!


今年も一年お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします!
宣伝部ヨシイでした◎