「figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様」企画担当にインタビューしてみた! | グッスマらぼ

グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー新入社員によるブログです。フィギュアやグッズ、プラモデルなどの商品紹介はもちろん、イベントレポートや社内の様子など様々な情報をお届けします!

みなさま、こんにちは!
営業部のヨッシーです。

昨日10/28(水)、「figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様」が無事出荷されました!
今日明日には店頭に並ぶということで、企画担当である
マックスファクトリーたかく上等兵にインタビューして参りました!

早速、インタビューレポートです!
==========================================

【たかく上等兵ご紹介】

ヨ:本日は貴重なお時間いただきありがとうございます!宜しくお願いします!

た:宜しくお願いします!

ヨ:
早速ですが、自己紹介をお願いします。

た:
マックスファクトリー社長室たかく上等兵です。

ヨ:
しゃ、社長室ですか?

た:
企画部だと思ってた?社長室なんです。実は。

ヨ:
正直思ってました...すみません。普段はどんなお仕事をなさってるんですか?

た:
企画もするし広報もする、何でも屋ですね。

ヨ:
オールマイティプレイヤーというわけですね!

▲ちょっとコワモテなたかく上等兵。でもとっても紳士的で優しい方なのです。



【企画のきっかけ】


ヨ:「figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様」、マックスファクトリーでは今までにない商品だと思うのですが、企画のきっかけというのは何かあるのでしょうか。

た:
実は、2~3年前のワンフェスで、figmaのあんこうチームシリーズのディスプレイを賑やかすための小道具として作ったのが最初なんです。

ヨ:
なるほど、商品化するつもりはなかったと。

た:
はい。その際に評判が良かったのと、社長の推しもあって僕に企画の話がまわってきたんです。

ヨ:
商品化するにあたってコンセプトなどは決まっていたんですか?

た:
この商品はすごく特殊で、最初に大きさと値段を決めたんです。「でかくて安いものを作ろう」って。

ヨ:
普通、値段は商品の詳細が決まって、工場の見積もりを取ってから決めますよね。

た:
そうです。でもやっぱり何万円もする商品は少しハードルが高いと思うので安くしたかった。そのうえで細かい部分にもこだわりたい。だからいかにディテールを拾いつつパーツ数を少なくするか。そこのバランスをとるのに苦労しました。

ヨ:
ハードルを低くしたかった、と。

た:
「戦車ってかっこいいな」「面白いな」というところを入り口に、フィギュアに興味を持っていただけると嬉しいですね。

▲ちーちゃんと戦車。かなりの大きさです。


▲見てくださいこの威圧感!


▲後ろから見ても威圧感!

【裏話】

ヨ:裏話とかってありますか?

た:
実は細かいこだわりがあったりします。例えばこの商品、自走するんですけど、そのスイッチですね。スイッチが上に見えていたらダサいじゃないですか。

ヨ:
確かにちょっとダサいかも...

た:
かといって下にあるといちいち持ち上げなければいけないので面倒くさい。だからこの位置にしました。

▲車体後部のここがスイッチになっています。

▲前(赤い矢印の向き)にスライドすると前進、
後ろ(青い矢印の向き)にスライドすると後退します。


ヨ:おお!こんなところにスイッチが!

た:
ほかにも本物に倣って車体前部にモーターを設置したのに、あえて電池は後部に設置したり。

ヨ:
え、なぜですか?

た:
実車のエンジン点検ハッチが後ろにあるからです。

ヨ:
リアルをここまで追求するんですね。

た:
動くからといって見栄えを犠牲にはしたくなかったんです。ほかにも細かいこだわりがあるのでぜひ探してみてください。


▲車体前部にはモーターが入っています。


▲先ほどご紹介した車体後部のスイッチを
横にスライドするとねじ穴があります。


▲ねじを外して


▲持ち手を引っ張ると...


▲電池を入れる場所があります。


【最後に】

ヨ:では最後に読者の皆様に向けて、メッセージをお願いいたします。

た:
figmaを是非、乗せてください。パーツを外すことなく乗せることができます。


▲ハッチを開けると

▲このようになっています。figmaを立たせて乗せる場合は
赤で囲った部分に、膝立ちで乗せる場合は青く囲った部分
乗せることで戦車から出る部分の高さが変わるのです。

▲figmaあんこうチームを乗せるとこうなります!
この写真の場合、武部沙織と冷泉麻子は中で立っている状態、
西住みほは膝立ちの状態です。

ヨ:そこもこだわりの1つってことですね。

た:
その通りです。あと、11/21(土)から「ガールズ&パンツァー 劇場版」が公開されます。僕も楽しみです!

ヨ:
僕も楽しみです!

た:
そうそう、もうすぐグッスマのイベント情報ページにて発表もありますよ!

ヨ:
これは楽しみです!本日はお忙しい中ありがとうございました!

た:
ありがとうございました!

==========================================

以上、『「figma Vehicles IV号戦車D型 本戦仕様」企画担当にインタビューしてみた!』でした!
昨日10/28(水)には、「figma Vehicles IV号戦車 車外装備品セット」も出荷されました。
こちらは少し上級者向けだそうですが、戦車のドレスアップができるそうです。是非ご一緒にお買い求めください!

では、本日はここまで!

【本日の1枚】

▲インタビュー後の記念撮影。私も戦車が欲しくなりました。




営業部:ヨッシー(@gsc_yossy)