グッスマらぼ

グッドスマイルカンパニー2012年度入社メンバーのブログ。

NEW !
テーマ:

みなさま、こんにちは!デザイン部のりさこ(@gsc_risako)です。

ただいま絶賛開催中のグッドスマイル15周年記念展示会はもう観に行かれましたか?
今週の日曜日までの催しなので、まだの方はぜひぜひお越しください☆

展示会の詳細はこちら!
http://goodsmile15th.jp/15thevent/index.html




さてさて本日の記事は……

この夏グッスマに入った新メンバー、
制作部なんぶーんさんをご紹介したいと思います!!


▲作業中のなんぶーんさん


*以下 りさこ⇒ なんぶーんさん⇒ でお送りいたします*


り:本日はなんぶーんさんについて色々インタビューさせてください。
  よろしくお願いします!

な:よろしくお願いします!


【自己紹介】

り:それではさっそくですが自己紹介をお願いします!

な:制作部のなんぶーんです。北海道出身です。
  前職は歯科技工士で、入れ歯などをつくったりしていました。

り:歯科技工士さんからフィギュアメーカーのお仕事とは驚きです…!
  趣味はありますか?

な:ずっと怪獣が好きで、特にゴジラは格別です。
  趣味でキットのゴジラを塗装したりしていました。


▲こちらがその作品。ゴジラの質感へのこだわりがすごいです…!



り:こちらの作品は第5回グッスマ杯にエントリーしていましたね!
  ただただすごいなぁと思って見ておりました。。
  このザラザラとした質感が本物のようですごいです!

な:これはウォッシングやドライブラシ、アルコール落としを使ったりなど、
  自分の知るすべての塗り方をしました。パステルも使ったりしてます。

☆なんぶーんさんの作品が紹介されている第5回グッスマ杯の記事はこちら
  


り:そしてそしてなんぶーんさんはトライアウト<2015 Autumn>からの入社だとか…?!

な:はい、フィギュアをつくることを仕事にしたいと思いフィニッシャー部門に応募しました!


〜ここで補足!〜

*トライアウトとは…!

マックスファクトリーとグッドスマイルカンパニーの共催にて実施される「トライアウト」。
フィギュアの原型制作、デコマス(彩色見本)制作を職業にしたいと本気で考えている方々に、ご自身の能力を存分にアピール出来る機会と、プロの原型師やメーカー関係者による公平な選考、さらに最終通過者にはフィギュア原型師/フィニッシャーとして一緒に働ける環境を創る為に 2010年よりスタートした取り組みです。


*フィニッシャーとは…!
完成品フィギュアのデコレーションマスター(彩色見本)を作る職業のことです。



り:トライアウトには様々な審査がありますよね。
  今回はその実際に応募したフィギュアを持ってきていただきました!!



【作品ご紹介:その1】

▲『艦隊これくしょん』の「空母ヲ級」



な:こちらは1次選考の画像審査で使用したものです。
  一般ディーラー様が作られたガレージキットを塗装しました。

り:まるで商品のようですね…!
  こだわりポイントなどはありますか?

な:胸や腕などに薄く血管が透けているところでしょうか…近づかないと見えにくいですが。。


▲頑張って撮ってみました。
血管の塗りが見えるバランスが絶妙です!


▲アップで見るとなんだかものすごく凝った塗装が…。


り:この大理石のような塗装はどうやっているのですか……?

な:これは蛇紋塗装(じゃもんとそう)という塗り方で、引き延ばした綿をマスクにして塗装をしています。

り:そんな技法もあるんですね!色々と勉強になります。



【作品ご紹介:その2】

『アイドルマスター シンデレラガールズ』の「本田未央 ニュージェネレーションVer.」



り:こちらはグッスマの商品ですね!
  ビビットカラーの色合いが元気いっぱいな未央ちゃんに似合う!

な:はい、こちらはトライアウトの2次審査に使ったものです。

▲こちらの面相は手描きです…!



り:かわいい!塗装でもかなり個性が出るものなのですね…!

な:商品になったものを塗るのは少し緊張しますが、
  趣味と仕事で塗装をするときの違いを発見するのは楽しいです!


☆-☆-☆-☆-☆


り:これらの審査を通過して、グッスマに入社されたということなのですね。
  今後の目標はありますか?

な:クオリティの高い商品を作るのはもちろん、
  いつかスケールフィギュアのパッケージに彩色担当として自分の名前が載りたいです!


▲例:スケールフィギュア「ティアモ


り:ここですね!スケールフィギュアのパッケージには原型師名と彩色師名が載っていますので、読者のみなさまもぜひチェックしてみてください◎

それでは最後に、これからグッスマのトライアウトに応募する方へ何かアドバイスなどはありますか?

な:趣味の世界を飛び出してフィギュアメーカーに応募するというのは少し緊張してしまうかも  しれませんが、
  とにかくまずは応募してみることが大事だと思います!


り:ありがとうございました!!


☆-☆-☆-☆-☆


なんぶーんさんへのインタビューはここまでです!
おつきあいくださりありがとうございました◎

また、過去の記事でもトライアウト出身の方々にインタビューをしております!
ぜひそちらも併せてお読みください☆

↓過去記事はこちら↓
「トライアウト出身者に聞いてみた。」
「【求む:フィギュア職人】トライアウト2015 Spring【もうすぐ締め切り】」





!最後にお知らせです!


本日の記事でもトライアウトの話を混ぜてインタビューいたしましたが…


トライアウト2016 Autumn
本日8月30日より
募集開始です!!


 

「職業=フィギュア原型師/フィニッシャー」という将来を
本気で目指してみませんか?


====================================

トライアウト2016 Autumn 概要

【応募作品のテーマ】
◆スカルプターズトライアウト
下記どちらかで自由に制作してください。
・美少女フィギュア
・男性フィギュア
◆フィニッシャーズトライアウト
本人が制作した彩色見本(彩色済ガレージキット)
※プラモデル・その他模型などは除きます。

【応募資格】
職業として「原型師」を目指している方
日本に在住している方

【応募方法】
応募の詳細については
http://event.goodsmile.info/tryout/
をご確認ください。

【選考方法】
◆1次選考 共通:画像審査
◆2次選考 スカルプターズ:面談にて原型修正指示を行い、修正結果をもって審査
     フィニッシャーズ:課題による審査、もしくは実習審査

====================================



応募締め切りは
2016年10月31日(月)です!!

詳細・最新情報はこちらのホームページをご覧ください。
http://event.goodsmile.info/tryout/about/



ご応募、お待ちしております!




*本日の一枚*

▲グッスマ15周年展示会のエントランスにいる「ねんどろいど 雪ミク いちご白無垢Ver.」。

宝箱やお花などの小道具も使って可愛さ満点です◎



15周年記念展示会の詳細ページはこちら
http://goodsmile15th.jp/15thevent/index.html



りさこ(@gsc_risako)




©2014 DMM.com POWERCHORD STUDIO / C2 / KADOKAWA All Rights Reserved.
©BANDAI NAMCO Games Inc.

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。