きゅうりを楽しむ会*お料理編♪アミューズからデザートまで! | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。





こんばんはお月様
ブログに ご訪問下さり、ありがとうございます。


GW後半2日間は お友達と会ったり、セミナーに参加したりと、充実した時間を過ごしています。

その分 ブログやフェイスブックができず、ようやく 30日に参加しました 野菜ソムリエ YUKIちゃん
「きゅうりを楽しむ会」 の続きを レポしますきゃ

その1は こちら→




「A Table」 幸せ探しのレシピ


YUKIちゃんオリジナルアミューズから・・こんなに たくさん 作ってくださいましたキラキラ
エディブルフラワーも使って とてもカラフル。 テーブルが華やかです。

焼きズッキーニとブルサンチーズ、エビ、ミニトマトのアミューズ
サーモンムースのタルト
タコとオリーブ、モッツァレラチーズ、ミニトマトのマリネ
クスクスと海老のサラダ・エディブルフラワーのせ

お花も可愛いですはーと
以前 YUKIちゃんに贈った ウサギちゃんを飾ってくれて ありがとうございます♪





「A Table」 幸せ探しのレシピ

アクティブ野菜ソムリエのYUKIちゃん


「きゅうりを学ぼう&楽しもう」 ということで 選び方や栄養、保存法などのお話を してくださいました。

イボが痛いくらいしっかりしているもの
濃い緑色をしていて 太さが均一なものは良品
切り口の茎に白いトゲが出ているものは新鮮 デスキュウリ

アスコルビナーゼと言う酵素があり ビタミンCを酸化させるので
いただく時は 加熱するか、生の時はレモンや酢と一緒に摂取するのが 良いそうです。




「A Table」 幸せ探しのレシピ

きゅうりを使ったお料理を 6品 教えていただきましたドキドキ

キュウリとお豆のチーズサラダ
エスニックポテサラバゲット
バンバンジー
サーモンの韓国風手巻き
夏野菜と豚肉のバルサミコ炒め
キュウリと肉団子のスープ


生で食べることが多いきゅうりですが、炒めたり、煮たりしても おいしいんですね。
YUKIちゃんのダンナさまイチオシは きゅうりのスープだそうです。
バルサミコ炒め は 当日夜すぐ 作ったので (おいしいです~) その他の料理も 作ってみます!





「A Table」 幸せ探しのレシピ


デザートは 抹茶とあずきといちごのチーズケーキ
いちごが加わるところが 珍しいですね。

YUKIちゃんのチーズケーキは バリエーションも たくさん。
お忙しくない時に 注文させていただこうと思っています好





「A Table」 幸せ探しのレシピ


習ってこられた フルーツカットも教えてもらいました。

キウィのキャンドルは 実際にカットしてみましたよ。上手にできました~ウフフ
いちごがある季節限定ですが クリスマス時期などに テーブルを飾りたいと思います。

パイナップルも こうして出すとオシャレですよね~。




りーこさん とももちちゃん naococoさん
楽しいひとときを ご一緒できて 嬉しかったですはーと



YUKIちゃん、きゅうりというお題は なかなか難しかったことと思います。
たくさん試作をされて、こんなに多くの お料理を準備してくださって、大変だったと思います。

YUKIちゃんの「お料理大好き、お野菜大好き、皆さんに喜んでもらいたい」という気持ちが伝わる
すばらしい会でした。

愛情いっぱいの 美味しいお料理を 教えていただきまして 本当にありがとうございました♥akn♥








ブログランキングに 登録しています。
応援のクリックを どうぞよろしくお願いいたします。

毎日のブログ更新の励みに なっています。
いつも応援してくださる皆さま、ありがとうございます!


    にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ     人気ブログランキングへ  
    
        主婦クラブ『シュフル』 主婦ブログランキングへ



最後までお読みいただきまして 感謝いたします。

今晩は お寿司で 子供の日イヴディナーとします♪
このところ ゆっくり お料理ができなかったので 明日明後日は いろいろ作ってみたいです。
かしわ餅も食べなくっちゃ ( ´艸`)

素敵な夜を お過ごしくださいね星