・。*ナチュラルスタイルのパーチメントクラフト&ハンドメイド*。・Riccoのブログ

日々の暮らしの中で大切にしたいこと。。。たのしい*うれしい*好き***みんなの笑顔♪普段の暮らしにとけ込む作品作りがテーマ♪Riccoらしいナチュラルな作品とともに暮らしたい。。

・。*Ricco*。・のブログへようこそ。。。

遊びに来てくださってありがとうございます♪  



・。*大好きなナチュラルをパーチメントクラフトで*。・RICCOのブログ
■□■□■□■パーチメントクラフトって?■□■□■□■


パーチメントペーパー(トレーシングペーパーに似た半透明の紙です)に


専用の針やハサミなどをつかい美しいレースのような透かし模様を作っていきます。


カードはもちろん、立体のものも作ることができます♪



Riccoスタイルは、しあわせ暮らしにとけ込むナチュラルなスタイルしあわせを目指しています。


パーチメントペーパーだけでなく、いろいろなものと組み合わせるRicco風です。

(あくまでもパーチメントクラフトが基本ですが。。)


ぜひナチュラル大好きRiccoがお届けする作品たちを楽しんでいってくださいねはあと


そしてご興味を持ってくださった方!!ご一緒に楽しく作ってみませんか?

お会いできるのを楽しみにしています!




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


・。*大好きなナチュラルをパーチメントクラフトで*。・RICCOのブログセレクト&ハンドメイド雑貨のショップ『TRUNK』さん でも


Riccoの作品が販売されてます。

是非お立ち寄りください!

ホームページはこちらからどうぞ矢印♪♪♪




■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



テーマ:
カードケースのオーダーをいただきました。
{B88607FD-3AE7-40B8-98E7-3BDEDAEEA0BC}


ご自分の分は
◇グリーン~ブルーのグラデーション
◇イニシャル『T』
◇リーフのチャーム
◇のびのびパーツ(リールホルダーというのかな?)
◇レース風に
{98DA25CA-94DE-4720-A65F-21A6AFA09465}


お嬢さまの分は
◇パープル~ピンクのグラデーション
◇イニシャル『K』
◇クローバーのチャーム
◇のびのびパーツ
{AE0294C5-E6D1-4857-8D55-9EAB52E21C77}


今回お揃い風に
お嬢さまの方もレース風にさせていただきました。

こんな感じで、
思うこといろいろお伝えいただくとうれしい!
Riccoの腕では、できないこともあるけれど
できるだけできる範囲で最大限に
リクエストにお応えしたいです。

ゆっくりゆっくりペースになってしまうのですが
このワガママを許していただけて
感謝感謝です。

ご愛用いただけたらうれしいなぁ。

お待たせしてごめんなさい。
この度はオーダーありがとうございました❤︎

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
今日は5月のイオンカルチャーレッスン。

ゴールデンウィークをはさみ、
久しぶりのレッスンでみなさんも少しだけ
手が忘れちゃってるようです。

うんうん、それ普通ですから。
ゆっくり手を慣らしてゆきましょう。

今日は、ワークショップでもやりました
『フレンチスタイルのイニシャルフレーム』
{068A5725-DC63-4839-BEDB-63D4380EF34A}

{38A7C0C6-7721-4D70-A937-569B580ADD6F}


『かっこいいイニシャルって何ですかね~?』
って話から命名について話が膨らみます。
男の子っぽい名前をつけると
理系に強い女の子になる?!などなど(笑)

おとといの根津ツアーの話から都知事の話まで
幅広~い話題は尽きず…
作業はアロマフレグランスストーンからの香りに
癒されながら進めていきます。

みなさん、がんばって仕上げた作品が並ぶと
ワクワクします!

『また、お家を飾るものが増えてうれしい~✨』
うれしい言葉をいただきました。
今日のレッスンも
みなさんのおかげで楽しかったです!
ありがとうございました❤︎


{709F538F-E9B0-4957-A705-B6A0F6B55611}

Tさんの福岡土産!
チロリアン懐かしい❤︎
福岡のお菓子だったんですねー!
ありがとうございます。



{F78E0C5E-85A7-4FF1-9126-4C52A772406F}

ペコはらで帰宅後のお昼ごはん。
足りないー(笑)
お土産のチロリアンも
美味しくいただいちゃいました!

ごちそうさまでした^ ^

++Ricco++




 |  リブログ(0)

テーマ:
新浦安カルチャープラザ 春の新講座

この春より、日曜日クラスの募集となりました!

~ナチュラルスタイルの~
                   パーチメントクラフト  Ricco

▪︎日時  第4(日)  10:00~12:00
▪︎場所  新浦安カルチャープラザ
              新浦安駅前プラザ  マーレ3F
              ➿0120-14-7611

4月24日(日) は1日体験を開催します。
お問い合わせ&お申し込みは
新浦安カルチャープラザ 
➿0120-14-7611まで。
ただいま、春のキャンペーン中だそうです!

お待ちしてます
よろしくお願いします♪


{73662319-870B-4052-A702-D05F034DD9C7}

{C3B45DE9-8D75-49E3-AA36-F3B9B5F05D84}

++Ricco++



 |  リブログ(0)

テーマ:
イオンカルチャークラブ2月のレッスン
今日も楽しく終了です!

お雛様あり、花束あり、体験あり。
本日も盛りだくさん。
頭フル回転、ボケ防止(笑)

お雛様は、やはり工程が多いので
だいぶ準備したのですが、
オセオセ。

カルチャースタッフさんに
延長交渉(笑)
毎度すみません(。´・_・`。)
(お雛様だから、来月に持ち越しできませんもんね!)

交渉成立をみなさんにお伝えすると、
やっとみなさん話し出す。
珍しく静かにスタートだったので(笑)

そして、チョコレートの差し入れで
エナジーチャージ💪元気百倍💕
Kさん、ごちそうさまです!

{4204439B-5D54-45ED-9E3F-0098C4C9FE09:01}


チョコレートパワーで後半も頑張りました!
(それなのに、写真が撮れてなかったー
…>_<…ごめんなさい!)

花束作りたいと、
張り切ってパンチで抜いていたTさん。
パンチでひたすら形を抜いてらっしゃいました。
が。。。3本制作すると
『もう、満足~(o^—^o)
可愛い~~~~💕💕💕』

{8709D6C8-CD3F-4692-8649-331923C3C82C:01}


ええー!終わりですか~~(笑)(笑)

残りはゆっくりお家でやるそうです!

体験のSさんも、
とても楽しんでくださって
来月からお仲間に💕💕
うれしい♪

今日もバタバタでしたが、
みなさんのおかげでいつも楽しい~✨

細~く、長~く、緩~く(笑)
技術はちゃんとお伝えしてます!
楽しく充実した時間を
過ごしていただければいいな。

また、来月も楽しいレッスンになるよう
しっかり準備しますねー!
ご参加ありがとうございました^ ^

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
先日moimoiさんで
楽しくレッスンさせていただきました!
➡︎http://www.moimoi-yomogi.jp/index.html

光降り注ぐ素敵なお部屋で
香りに癒され
音楽に癒され
みなさんの笑顔に癒され
至福の時間…

{C3FF5FD0-4513-46E3-A67E-AD1B0D1C3B43:01}




『楽しかった~!出来上がってうれしい!』
そう言って笑顔で作品を眺めていらっしゃいました。
{853E8282-CB83-477A-B1E8-24FC75EC9620:01}

その様子の一つ一つが
Riccoの励みになります!

ご参加くださったみなさま、 
素敵な機会を作ってくださったmoimoiさん、
ほんとにありがとうございました✨

またご一緒できる日を楽しみにしています💕

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
macoちゃんの着付け教室、
2回目参加してきました。
一ヶ月ぶり、すっかり忘れてました(笑)
なんどもなんどもする質問にも
maco先生が優しく対応してくれます。
ご一緒してくださったみなさんも
とっても優しくて美しくて
またいつもと違った時間が流れます。

昔の人ってすごいなぁ…
この平面的なものを
紐だけを使って
美しく着こなしてしまうなんて。
そして、これ着て家事もなんもかんも
こなしてたんでしょう?
神業です!

そしてこの日の着物は…
おもろーオカンの大島。。。
なんかすんごい大事にしていたみたいで
一度も着なかった様子。
その証拠にしつけがそのまま!

実家からRicco自宅に持ち帰ったものの
自分でも確認してなくて…
着付け教室で開いて
あら、びっくり(笑)

とりあえずこの日は
しつけもそのままで着てみました。
帯など他小物はお借りして。
{B604AA56-4EF5-4A76-8C13-876977CB5DC5:01}


腕の長いおもろーオカンですが、
これは腕の短いRiccoに誂えたように
ぴったり。
とても着やすいー!

成人式…
振袖買うくらいなら旅行代をくれ…と
そんな親不孝娘だったRicco。
一度くらい着物姿見せないと(笑)
というわけで、
おもろーオカンの大島着てみました!
さて、オカンの反応はどんなかなぁ
(*´艸`*)
立ち姿、微妙にガニ股(笑)
そこ突っ込まれそうだなぁ…(ー ー;)

maco先生、
ご一緒してくださったみなさん、
ありがとうございました(o^—^o)

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
本屋さんが好き。
別にね、
活字が特に好きなわけではない。

いろんな本が並んでるのを
見るのが好きなのかな…

いや、究極のところ
紙が好きなのかも(笑)

クッキーとビスケットの本。
{5F7B21E4-FEB1-4BA0-B61D-269589607522:01}


あんまり可愛くて
買わずにいられなくなっちゃった。

smile cookies。
素朴な味。

{903A0CCE-023E-419A-AE38-6AC2C848FBBC:01}

本のように上手にできなかったけど
焦げちゃったけど
でも見てるだけで楽しくなる^ ^

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
『Riccoさん、覚えてますか?』
とメールが…。
ブログでも告知させていただいてるのですが…
それを見てくださったのでしょうか。。

以前、オーダーいただいたり、
イベントでのワークショップに
ご参加くださった方から
ご連絡をいただきました。

レッスンで
ご一緒させていただいた方からお申し込みいただけたり、
ずっとブログを読んでくださって
気にかけてくださってる方だったり…
お仕事休めたら行きたいです!
って言ってくださる方も…( ; _ ; )

先日は、思いもよらぬ方から
『イベントでリコさんの神対応見ましたよー!』
(なんかしでかしてないといいんだけど(^_^;))
なんてうれしはずかしドッキリなお葉書いただいたり。。。

どこかで見てくれてる人がいるんだなぁって思うと胸が熱くなります( ;  ; )
そして、やはり人との出会い…
一期一会を大切にしたいなぁと。

『どれだけみなさんに支えていただいているのかということを改めて強く感じました』と
昨日のSMAP5人の言葉が
胸に響きます。。

そして、
何があっても前を見て、
ただ前を見て…

キムタくんの言葉…
(ムスメッチが小さい頃、そう呼んでました^ ^)
『がんばれ。。。』
そうココロの中でエール送りました。

わたしも…がんばろう^ ^

◾︎◽︎◾︎よもぎとハーブのボディスチーム~moimoiさん◾︎◽︎◾︎
➡︎http://moimoi-yomogi.jp/

『イニシャルカードケース』
の制作です!
{D5A8EA66-52E5-4A16-B0F6-FF90170F7947:01}

カラーバリエーション
{843FA4D8-2472-4C45-A8E2-6B83F41F5527:01}

カラーバリエーション
{A0E9E925-63D4-4611-B607-C6BC5C2A7FAF:01}

◇日時:2月4日(木)
           10:30~12:30
◇場所:よもぎとハーブのボディスチーム
           『moimoi(モァモヮ)』
          港区南麻布5-16-8 エルスール広尾2F
           広尾駅徒歩2分
           ℡03-6450-4879
◇募集人数:4名
⭐︎残席2名様となりました⭐️

◇費用:3,500円(材料費込み)
◇持ち物:ワクワクの気持ち💕

お問い合わせ&ご予約は
℡03-6450-4879
moimoiさん➡︎info@moimoi-yomogi.jp
(お問い合わせ専用アドレス)

または、Riccoまでご連絡くださいませ。
ご参加お待ちしてます(o^—^o)

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
『都内でのレッスンはないのですか?』

そんなうれしいお問い合わせを
いただくこともあり… 
やっとその機会をいただくことができました^ ^

◾︎◽︎◾︎よもぎとハーブのボディスチーム~moimoiさん◾︎◽︎◾︎
➡︎http://moimoi-yomogi.jp/

こちらでRiccoのレッスンでも
大人気の『イニシャルカードケース』
の制作です!
{EE1E2476-3470-408E-A904-CFE6BB47E4D4:01}


チャームもカラーバリエーションも
豊富に取り揃えました!
{F9BDC9B5-8EB1-44FF-82FF-6ACC82ACC1AD:01}

{1143DAA4-EC30-46B6-9CB4-70EB601BE8F7:01}

{B963100C-F9C7-433F-97D1-EC5D7F139311:01}

{5C6233C9-718D-43DA-8F4B-86CA0C3CD2B7:01}


◇日時:2月4日(木)
           10:30~12:30
◇場所:よもぎとハーブのボディスチーム
           『moimoi(モァモヮ)』
          港区南麻布5-16-8 エルスール広尾2F
           広尾駅徒歩2分
           ℡03-6450-4879
◇募集人数:4名
◇持ち物:ワクワクの気持ち💕

世界でたったひとつ。
それがハンドメイドのよさ。
パーチメントクラフトで
イニシャル入りのカードケースを
ご一緒に作ってみませんか?

都内でご参加いただけるチャンスですー(笑)

お問い合わせ&ご予約は
℡03-6450-4879
moimoiさん➡︎info@moimoi-yomogi.jp
(お問い合わせ専用アドレス)

または、Riccoまでご連絡くださいませ。
ご参加お待ちしてます(o^—^o)

++Ricco++
 |  リブログ(0)

テーマ:
先週は、2016年初カルチャーレッスンでした。

年末年始を挟んだので、
みなさんともなんだかお久しぶり感(笑)

一番のベテランさんのTさんは 
お忙しい中、扇の大作を仕上げてきてくださいました!

{517C7972-960D-47FE-9909-7D6AC40C9DA0:01}



バックに飾ったペーパーによって
印象が変わります。
選ばれたペーパーは、
クリスマスバージョン!
タッセルは一目で即決のイエロー。

『素敵~✨』
みなさんで、穴があいてしまいそうなほど見せていただきました(笑)

同じものを作るって
飽きるし、難しいんです。 
それをフレームに入れて
きちんと仕上げてくださって
うれしい限りです。
おうちにはちょっとしたギャラリーのようになってるパーチメントコーナーが。
お写真も見せてくださいました。

うれしいです。・°°・(>_<)・°°・。

はじめたばかりのみなさんも
きっと刺激を受けられたことと思います。
 
どんな形でも、パーチメントが好き、
楽しいって思っていただけたら
それが一番!

みなさんのペースで
それぞれの好みで
いろんなパーチメントを楽しんでいただければな…と思います。

{0E4EB3A9-7E70-46FE-B95A-DF252009D869:01}


来月はお雛様ものをやる予定です^ ^
楽しみです!

本年も楽しんでいただけるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いします^ ^

++Ricco++
 |  リブログ(0)