フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

フランス雑貨"Blanc eclatant(ブラン・エクラタン)"オーナー&ティーコーディネーターのnaococoです。フランスの事・雑貨の事・紅茶の事・楽しい事・美味しい物・旅行の事などを綴っております。どうぞよろしくお願い致します。

リボンご訪問ありがとうございますリボン


フランス雑貨オーナーのnaococoです。日々の楽しいこと・紅茶のこと・美味しいもの・旅のこと・・・

などを中心に綴っております。


フランスオンラインショプ・フランス雑貨 ”Blanc-eclatant” のオーナーでございます。
お時間がありましたら、クリックしてくださいね。

$フランスの風と紅茶のひととき ~ La plus belle façon de vivre ~

どうぞよろしくお願い致しますオパーリンブルー

テーマ:

アッカー&メラルジャパン主催のオークションレクチャーディナーに行ってきました。


場所は、原宿にあります、フランスフランス・ニースが本店のフレンチ KEISUKE MATSUSHIMA
ニースでは、10年連続ミシュランの星を獲得しています。


image


世界最大のワインオークションは、会場でワインを楽しみながら入札出来ると言う、魅力的なもの。

もちろん、今の時代ですので、ネットでも参加出来るようです。


ワインオークションの歴史は古く、古代ローマまでさかのぼります。

当時は樽で運搬されるワインをオークションで販売していましたが、

17世紀にコルクでガラス瓶に詰めるのが一般化したことで、熟成したワインの取引がスタート。


最初に飛びついたのはイギリスの貴族やブルジョワたち。

1960~70年代には、イギリスのオークション会社がワイン部門を設置。

80年代にアメリカで高級ワインがブームになってから、

ニューヨークとロサンゼルスがオークションの中心になり、

香港でワイン税が撤廃された2008年からは香港にも軸足を置き、日本は去年進出。



image



今回は、レクチャーを受けながら、お料理とワインを愉しみました。



image


image


稀少なシャンパーニュ・アランロベールの'89,'90のマグナムシャンパン



{2D173523-34D6-4520-94D2-E9EFA127867D:01}

{CA53F543-E828-4B5B-97FC-7387F4F26AB3:01}



そして、シャンパーニュ・白・赤のワインを10種類もいただきました。



image


ワインオークションに出品されるワインは、いずれも歴史的に評価が定まっているワイン。
ボルドー・ブルゴーニュの第1級をはじめとする格付けシャトー・
一流のシャンパーニュ メゾン・テイラー、フォンセカといった有名生産者のポートやローヌなど・・・
いつか行ってみたいです好


image

ワインオークションの魅力を知り、芸術的な逸品に触れる夜でした~音譜
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。