ライト感覚・フォトレッスン♪ | ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

ヘルシーなおもてなし料理教室「 a table (ア ターブル) 」 

毎日のおうちごはん、自宅料理教室、テーブルコーディネート、お気に入りのものなどをご紹介しています。千葉県市川市で料理教室 a table (ア ターブル)を主宰。

昨日横浜にて、シュフルクラブ 神奈川 イベント企画 「ライト感覚・フォトレッスン」 がありましたカメラ


KOKOROサロン@横浜 を主催されている、大人気ブロガーのKOKOROさん

講師となり、美食のフォトレッスンをしてくださいました。


風景のレッスンも企画されていたのですが、今にも雨が降り出しそうなお天気のため

急遽、お食事のみのレッスンに変更されました。

少し残念でしたきゃ



このフォト・レッスンは、ミセスのランチ・オフ会も兼ね

自己紹介や歓談の中ですすめられ、とても楽しいものでしたよナイフとフォーク


私のブログでは、おうちごはんの紹介が多いため

どんな風に撮ればもっとおいしそうに見えるのか、とても興味深く、

レッスンを楽しみにしていましたにこっ


また、KOKOROさんのブログの美しい写真をいつも目にしている、1ファンとして

そのアドバイスを受けるのが、念願だったのですラブラブ



ランチの会場になりましたのは、マリンタワー内の THE TOWER RESTAURANT YOKOHAMA

個室を使ってのレッスンでした。

マリンタワーランチをいただきましたぺこ


まずは、KOKOROさんからの講義があり

3人ずつ分かれて、撮影をしていきました。


KOKOROさんの秘密兵器も登場し、おうちでの撮影についても

教えていただきました。


1日で80枚も撮りましたよ!

その中で気に入った写真をご紹介しますねウィンク




momoichigoの幸せ探しのレシピ


天使の海老と帆立のマリネ オレンジのジュレを添えて


ガラスのお皿の模様が目立つように撮った1枚です。

オレンジのジュレがわかるように、後ろ向きから撮ってみました。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


おうちごはんでは、斜め構図が多い私です。

縦でパチリ。


グラスのボケ感と、後方の方の手が入り

動きが感じられるところが、気に入っていますワイン






momoichigoの幸せ探しのレシピ


有機とうもろこしのポタージュとうもろこし


テーブルクロスの黒とカトラリーのシルバーを活かしたかった写真です。

スープに影が入り、立体感がつきました。






momoichigoの幸せ探しのレシピ


お皿の置き方によって、奥行きと動きを考えた1枚です。





momoichigoの幸せ探しのレシピ


スズキのポワレ シェリーヴィネガー風味 タプナード添え


メイン料理のお写真が一番満足していないのですが汗

お野菜やお魚のツヤ感が出ているでしょうか?





momoichigoの幸せ探しのレシピ


デザート盛り合わせとコーヒー


最後は接写で。

適度に影がついて立体感が出て、後方のボケ感もうまくいったのでは?と思っています。

先生、どうですか~音譜



参加された方は9名でした。


花*花 のpurebloomさん

手作りdeお洒落++神奈川県川崎市発手作りビーズアクセサリー教室clemence のmiiさん

akoのブログ のakoさん

Smile Elims のDharmaさん

ブラッシュアップダイアリー の葉山さん

川崎・横浜鶴見・日吉のプリザーブドフラワー教室「Rose Gate」DIARY のROSE GATEさん

Izumi's Happy Life in Tokyo のizumiismeさん

紅茶の時間♪素敵なライフスタイル~a cup of tea のnaococoさん

私です。



フラワーアレンジ、ビーズ、カラー、紅茶の先生方や、人生を前向きに過ごされている素敵な方々と

知り合うことができたのも、嬉しく思います。


フォトレッスンとランチ・オフ会が一緒になったイベント企画で

充実した1日となりました。


KOKOROさん、参加された皆さま、ありがとうございました好

これからも、どうぞよろしくお願いいたします。










ペタしてね



今日も読んでいただきまして、ありがとうございます。

昨晩は、久しぶりにコメント欄を開けてみました。

お返事とご訪問は、もうしばらくお待ちくださいね。


皆さま、素敵な週末をお過ごしください♪



 sunflower* 四つ葉 sunflower* 四つ葉 sunflower* 四つ葉



ブログランキングに登録しています。

皆さまからの、応援ポチがブログ更新の励みとなっています♥akn♥


いつも、ありがとうございます。





人気ブログランキングへ   にほんブログ村 ライフスタイルブログ 暮らし上手へ    

             にほんブログ村