やっぱり パシフィックホールディングス更生法を申請 | 思うように資金調達ができない方へ

やっぱり パシフィックホールディングス更生法を申請

思うように資金調達ができない方へ

ひらめき電球お願い m(u_u)m   

     人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。

 

3月11日

やはりパシフィックホールディングスが倒産しました。

まず記事をどうぞ。

 

不動産ファンドのパシフィック、更生法を申請

 経営再建中の不動産ファンド大手、パシフィックホールディングスは10日、東京地裁に会社更生法の適用を申請し、財産の保全命令を受けたと発表した。子会社2社を含めた負債総額は1940億円と、2008年度に倒産した上場企業で4番目の規模。不動産不況で業績が悪化、中国企業から資本支援の受け入れを目指したが、合意を得られず、資金繰りに行き詰まった。傘下に不動産投資信託(REIT)2社を抱えており、新たなスポンサー探しが急務となる。
 同日記者会見した織井渉社長は「(資本参加を目指した)中国からの入金が2月末になかった段階で信用不安が広がり、資金繰りが厳しくなった」と説明した。 (21:00)


記事 2

経営再建中の不動産ファンド大手、パシフィックホールディングスは10日、東京地裁に会社更生法の適用を申請した。負債総額は1600億円程度とみられる。不動産不況で2008年11月期に債務超過に陥った同社は中国企業の資本支援をあおぎ再生を目指したが、出資の合意を得られなかった。銀行からの支援も難しくなったため、自力再建断念に追い込まれた。
 日本レジデンシャル投資法人、日本コマーシャル投資法人の2つのREITはパシフィックが設立母体(スポンサー)となっている。今回の破綻で直接の影響はない模様。
 パシフィックは昨年末、中柏ジャパン(東京・千代田)を通じて中国の不動産10社から資本参加を仰ぐことでいったん合意したが、その後、前期末で53億円の債務超過に転落したことが判明。資本参加は1月末に白紙になった。2月末には08年11月期の連結財務諸表について監査法人トーマツが監査意見不表明を出したため、東京証券取引所の監理銘柄になっている。

 

おぼえていらっしゃるかも知れませんが、

パシフィックホールディングスが中国企業からエクイティ受ける。

しかし、企業名については資本を実際受けてから開示するとした記事を読んで、

私はヤオハンの破綻直前の末期状況の中、このときは確か香港の投資家だったか資産家でしたが、

不透明な出資話を真に受けたのか、確信犯だったのかは不明ですが、思い出し、

パシフィックホールディングスは破綻が近いかも知れないと書きました。

その記事は、杞憂でなければ良いが・・・ パシフィックホールディングス  です。


その後、資金の一部が入金され、資本参加する企業名も開示されたので、

パシフィックホールディングスさん 失礼しました。 でも・・・・

パシフィックホールディングスの名誉のためにも事実だったと書きました。

しかし、タイトルにも、でも・・・・と書いたのは、開示された中国企業がいかにも頼りなく、

本当に資金力のある企業なのかどうか不明だからまだ安全とは言えないと締めくくったのですが、

その後、資金が当初の予定通りに入っていないと聞き、

間違いなくパシフィックホールディングスは破綻すると思いましたし、

中国企業の資本参加自体、真っ当な本当の話だったかどうかと言う疑問を感じました。

 

たまたま、弊社はパシフィックホールディングスの物件の仲介にも関わっていて、

相当この会社が痛んでいるうことを実感していたのでそう思ったのかもしれませんが、

いくらなんでも、こんな末期状況にある会社に資本参加する企業なんて、

まずあること自体不思議ですし、まして経済減速の激しい中国の企業がと言うことに、

インチキ性やウソを感じたのです。

インチキかウソかは別にして、結果として今日の記事にも書いてありますが、

中国企業からの資本参加が上手くいかなかったことで、信用不安をさらに掻き立てたことは事実です。

 

普通なら、これだけのやばい会社への資本参加は、

プレスリリースする段階で、より透明性が求められ、

資本参加が終わってから開示すると言うこと自体怪しいもので、

今後の展開以降では、証券取引法で禁じられている風説の流布に抵触するかも知れず、

今後の展開が気になるところです。

 

それから、こういう時によく名前が出るのが関西アーバン銀行です。

まあメガバンクの中で一番経営が安定していると思われる三井住友銀行の連結対象の銀行だから、

大丈夫とは思いますが、あまりにも、破綻したアーバンコーポレイションのような不動産会社や、

経営内容の悪い不動産会社との取引に、この銀行の名前がよく出てくるので、

かなり私は?????と言う印象を持っています。

その上同じく三井住友銀行と親密なびわこ銀行と今度合併が決まったようで、

経営内容が良いとは言えないなと言う印象を持っています。

この銀行の今後の展開も注目して行きたいと思っています。
   
関西アーバン銀など地銀5行、パシフィック向け債権回収不能も

 不動産ファンド大手のパシフィックホールディングスが会社更生法の適用を申請したことを受け、関西アーバン銀行や東日本銀行などの地方銀行5行は11日、パシフィック向け債権の回収が不能になったり遅れたりする恐れがあると発表した。担保や引当金などで保全しきれていない部分もあり、業績に影響を与える可能性もある。

 5行の中で債権額が最も多かったのは関西アーバン銀の91億円。そのうち37億9700万円が担保などで保全されていない。業績予想の修正は「まとまり次第公表する」という。

 このほか東日本銀が31億3700万円、三重銀行が30億円、関西アーバン銀と合併を検討しているびわこ銀行が10億円、東和銀行が8億4100万円。全額保全済みというびわこ銀を除き、各行とも保全できていない部分を2009年3月期中に処理する。

 

まあこんなことかが今月にはいっぱい出てくる可能性が高いから、

少なくとも今月末までは多くの銀行が貸金の損切りに応じないのは当然なのだと思います。


  

ベル資金調達の可能性を大きく広げる 


1 中小企業新事業活動促進法①   中小企業新事業活動促進法②

2 5億円以上の不動産担保融資が可能な外資系ノンバンク   

 

ご相談は     bhycom@gmail.com  まで

  

ひらめき電球 人気ブログランキング   有名ブログランキング よろしくお願いいたします。




 

 

 


メラメラこの本は真剣にお奨めします。
国債を刷れ!「国の借金は税金で返せ」のウソ/廣宮 孝信
¥1,600
Amazon.co.jp
    
メラメラこの本は真剣にお奨めします。世界連鎖恐慌の犯人 (Voice select)/堀 紘一

¥1,000

Amazon.co.jp 

 


強欲資本主義 ウォール街の自爆 (文春新書)/神谷 秀樹

¥746

Amazon.co.jp

 

メラメラこの本は真剣にお奨めします。日本は財政危機ではない!/高橋 洋一

¥1,785

Amazon.co.jp

  

ソロスは警告する 超バブル崩壊=悪夢のシナリオ/ジョージ・ソロス

¥1,680

Amazon.co.jp


恐慌前夜/副島 隆彦

¥1,680

Amazon.co.jp